読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界を裏から見てみよう

元旅行会社の社員が安く旅行に行く方法、おすすめの旅行先などを書いていくブログです。得意なエリアは地元名古屋、10回以上旅行している沖縄、旅行会社時代に担当していた福岡です。

【元旅行会社社員の選ぶ】冬の国内旅行先おすすめ7選

元旅行会社社員のリュウジです。

昨日の記事何名かの方に見ていただいたようでありがとうございます。

引き続き旅行についての記事を中心にブログを書いていきます。

 

今回はこれから冬を迎えるにあたって冬の旅行のおすすめを紹介していきます。

おすすめの旅行先は何度かに分けて紹介する予定で今回は国内旅行編です。

冬になると外に出るのがおっくうになりますが、この季節しか味わえない四季を感じる事ができる季節なので冬の旅行もぜひ検討してみてください。

 

1.知床(北海道)

www.instagram.com

 流氷をはじめとした冬にしか見れない美しい景色がたくさん見られる世界遺産知床、アクセスは女満別空港が最寄りで車で2時間半ほどかかりますが雪道の運転に慣れていない人はウトロまでバスで行ってホテルに迎えに来てもらうという事も可能です。

 

冬の知床のおすすめは何といっても流氷。流氷の上を歩く流氷ウォークやクリオネを見る流氷ダイビングといったアクティブな楽しみ方もできれば、野生動物を観察する穏やかな楽しみ方もできるので色々な楽しみ方ができる知床はおすすめです。

 

2.ルスツ(北海道)

www.instagram.com

 スキーやスノーボードをアクティブに楽しみたいという人におすすめなのが北海道のルスツです。新潟や群馬のスキー場もいいのですが、北海道のスキー場はサラサラのパウダースノーのため滑り心地が全然違います。

 

北海道にはスキー場がたくさんありますが、その中でおすすめなのはルスツ。3つの山に広がった広大なスキー場は全部で37のコースが設置されているので、場合によってはゲレンデが貸し切り状態になります。冬の北海道スキー旅行は安くなる場合も結構あり実はねらい目なので、ちょくちょくチェックしておきましょう。

 

3.銀山温泉山形県

www.instagram.com

まるで千と千尋の神隠しのような味のある雰囲気の温泉街が山形県銀山温泉です。NHK連続テレビ小説おしん」の舞台になったことで一躍有名になり、その街並みを守るために条例が制定されるなど景観を守るようになっています。

 

山形空港から車で65分とアクセスは少し不便ですが、大正時代から残る味のある建物や源泉かけ流しの旅館の露天風呂から見る雪景色はこの季節にしか味わえない日本の風景です。

 

4.湯西川温泉(栃木県)

www.instagram.com

 関東エリアの秘湯と呼ばれる湯西川温泉は毎年1月下旬から3月上旬までライトアップされたかまくらが並ぶかまくら祭りが開催されます。幾多のかまくらから出る幻想的な光はデートスポットにはもってこいの雰囲気です。

 

また湯西川温泉は秘湯としても知られており、ほとんどの旅館が渓谷面している露天風呂を備えているので雪景色を見ながら温泉を楽しめます。泉質はアルカリ性単純温泉で肌に優しいお湯なので、肌の弱い人でも浸かれる温泉として多くの人に愛されています。

 

5.白川郷岐阜県

www.instagram.com

昔話の世界にタイムスリップしたような感覚に陥る世界遺産白川郷、有名な合掌造りはどの季節も美しい光景を見ることができますが、雪が降る冬はとても幻想的な景色が広がるためおすすめです。

 

白川郷は観光地である高山からバスで50分ほどの距離にあるので、白川郷を見た後は高山の古い街並みを散策したり温泉に入ったりすることもできるので外国人にも人気のスポットです。

 

6.長崎市ハウステンボス長崎県

www.instagram.com

カップルの冬旅行におすすめなのが長崎県です。長崎市グラバー園や中華街などの観光地がありますが、おすすめは何といっても稲佐山からの夜景です。日本を代表する夜景スポットである稲佐山にはホテルがいくつもあり、夜景の見れる部屋もあるのでカップルで行くととてもロマンチックなムードに包まれます。

 

また長崎市内から電車で90分で行けるハウステンボスは光の王国というイルミネーションが毎年開催されており、日本を代表するイルミネーションスポットです。長崎市ハウステンボスの両方の夜の景色が楽しめる長崎はぜひ冬に行ってもらいたいスポットです。

 

7.沖縄(沖縄県

www.instagram.com

夏のイメージがある沖縄ですが、実は冬の沖縄はツウな人は知っている観光スポットです。冬の沖縄は温帯のため15度を超える気温で過ごしやすいですし、高い確率でクジラを見る事ができるホエールウォッチングも楽しめます。

 

また冬の沖縄は夏に比べると料金がかなり安いこともポイントです。しっかり調べていけばかなり安く沖縄旅行が楽しめますので、穴場になる冬に沖縄に行くのも楽しいですよ。

 

 

以上冬の国内旅行のおすすめ旅行先を紹介させていただきました。冬にしか味わえないスポットがほとんどなので、美しい景色や楽しいアクティビティを楽しむためにぜひ冬に旅行をしてみてください♪