世界を裏から見てみよう

元旅行会社の社員が安く旅行に行く方法、おすすめの旅行先などを書いていくブログです。得意なエリアは地元名古屋、10回以上旅行している沖縄、旅行会社時代に担当していた福岡です。

旅行会社って普段どんな仕事しているの?華やかな仕事の裏側を紹介

f:id:ryuujisino:20161124104721j:plain

みなさんこんにちは。元旅行会社社員のリュウジです。

旅行会社といえば学生の人気企業ランキングで上位にくるほど人気のある職種です。

しかし旅行会社の仕事の中でお客さんと接する部分は実はごく一部。

お客さんの目に触れないところでも旅行会社の人たちは仕事をしているのです。

今回は旅行会社の社員の人が普段どんな仕事をしているのかを紹介しますので、旅行会社に就職を考えている人はぜひ参考にしてください。

 

販売・接客業務

旅行会社と聞いてまず思い浮かぶのがカウンターで旅行の案内をする仕事ではないでしょうか。当然この業務は売上を非常に重要な仕事です。また最近ではインターネット上のみで販売する旅行会社も増えてきましたので、その場合は電話かメールで販売業務を行います。

 

私の場合はインターネットで旅行を販売している会社で1年間接客の仕事をしていました。毎日のように電話やメールがきてそれに対応していくのですが、時にはクレーム対応も行います。旅行を案内するので非常に楽しいのですが、たくさんの人を介する旅行業務はクレームも起こります。私としては楽しさと時に厳しさが同居する仕事でした。

 

仕入れ業務

旅行のパッケージツアーはホテルと航空券を組み合わせて商品化していきます。その商品を作るためには当然素材が必要になり、それを仕入れてくるのが仕入れ業務となります。ホテルや航空会社の人と良好な関係を築き、少しでも安くいい席を確保してくることがこの業務の要となります。

 

私はこの仕事に携わることはなかったのですが、この業務は旅行の質を決める非常に重要な仕事です。旅行会社で仕事ができると言われる人はこの業務が上手い人が多く、ホテルや航空会社からいい条件で仕入れをしてきます。仕入れ先と良好な関係を築いているためクレーム時にも融通がきいたりするので、旅行の販売にも関わってくる非常に重要な業務です。

 

商品造成

旅行会社に入りたいという人が一番憧れる仕事が旅行の商品を作る事です。仕入れてきた素材を組み合わせて実際にお客さんに販売する商品を企画するのがこの仕事です。

 

旅行の企画というと華やかそうなのですが、実際はエクセルファイルを見ながら料金を計算するのがメインという非常に地味な作業になります。しかし自分が企画した旅行が売れることは非常に達成感があるので、旅行会社に入ったのであれば携わりたい業務にもなるでしょう。

 

予約・手配業務

お客さんから予約が入った旅行の航空券、ホテルを手配するのがこの仕事です。一見簡単そうに見えますが、お客さんのパスポートの名前入力を間違えたりすると最悪旅行に出発できなくなってしまうので、ミスが許されない仕事でもあります。

 

また他の人が入力した内容の確認もこの担当者がチェックするため、間違いを発見する緻密な能力が求められます。

 

Webプロモーション

インターネットで旅行を販売する場合、自分の会社のホームページだけでなくトラベルコちゃんやYahoo!トラベルのようなポータルサイトと呼ばれるサイトにも広告費を払い販売をします。

 

この作業は非常に地道で商品造成担当の人が作った商品を色々なサイトに掲載していくという作業です。また支払っている広告費によって掲載できるツアーの件数が決まっているためどのツアーを掲載するかも担当者の腕の見せ所です。非常に地味ですが担当者によって売り上げが左右する非常に大切な仕事でもあります。

 

法人営業

一昔前の旅行会社で主流だったのがこの仕事です。会社の慰安旅行や学校の修学旅行などの旅行の手配をするために会社や学校に営業に行くのが仕事です。

 

少しずつ数が減ってきてはいますが、現在でも担当している人はたくさんいて一つあたりの単価が大きいので非常にやりがいのある仕事です。

 

添乗員

添乗員も旅行の仕事の花形の一つです。お客さんと共に旅行先に出向き、観光案内やチェックイン業務などを行います。人気のある添乗員さんには指名が入るため、添乗員だけで生計を立てている人もいます。

 

色々な旅行先に同行できるので楽しい面ももちろんありますが、旅先でのトラブルやお客さんのわがままにも対応しなければいけないハードな仕事でもあります。旅行会社の中でも合う人と合わない人がきっぱり分かれる仕事かと思います。

 

以上が旅行会社の行う主な業務です。

ちなみに私が働いていたときは販売・接客業務、予約・手配業務、Webプロモーションを担当していました。繁忙期は営業時間中は問い合わせの対応に追われるため他の業務ができず、終電で変える事はザラで会社に泊まることもよくありました。

このあたりは今後のブログで色々書いていこうと思いますので、興味がある人はまた読んでみてください。