世界を裏から見てみよう

元旅行会社の社員が安く旅行に行く方法、おすすめの旅行先などを書いていくブログです。得意なエリアは地元名古屋、10回以上旅行している沖縄、旅行会社時代に担当していた福岡です。

体重83キロから何キロダイエットできるかやってみようと思う

f:id:ryuujisino:20161128182644j:plain

みなさんこんにちは。

はじめて旅行以外の記事を書いてみようと思います。

今回のテーマはダイエット、というのも私は身長170センチで体重83キロというデブなので30近くなってきた今日この頃そろそろ身体を絞ろうかと思ってダイエットをはじめてみようと思ったので、その経過をブログで報告していこうと思った次第です。

 

ダイエットしようと思ったきっかけ

そもそも私はダイエットには全く興味がありませんでした。

デブと言われることもありましたがむしろネタにしていたのでダイエットするつもりが全くありませんでした。

そんな私がダイエットをしようと思ったきっかけになったのはスポーツです。

元々ラグビーをやっていたのでスポーツは好きだったのですが、最近実家に帰ってきてスポーツを見る時間が増えたため自分もスポーツがしたいと触発されたという非常に単純な理由です。

そこでせっかくなのであればその経過が他の人の役に立てばと思い、ダイエットの記事を書いてみようと思ったわけです。

 

それでは実際にどのような形でダイエットをしようと計画しているかを書いていきます。

 

食事は極力外食しない

東京で一人暮らしをしていた頃はほぼ外食だったのですが、実家に帰ってきて母親が料理を作ってくれるため食事は極力外食をしないようにします。

ただ時々友達と遊びに行ったり飲み会に出たりするので、そういう時は特に我慢をしないようにしてストレスを溜めないようにします。

元々ラグビーをやっていたせいか人より筋肉があるので、外食をしなければ摂取カロリーと基礎代謝(何もしなくても1日で消費されるカロリー)がほぼ同じになるので食事は特に用事がなければ家で食べることにしていきます。

 

水を1日2リットル飲む

水を飲むことは体内の老廃物を排出してくれるということで水を1日2リットル飲むようにしていきます。

意識しないと全く水を飲まない人なので、これは意識してやっています。

トイレに行く回数は増えますがしんどいという事はないので継続してやっていけています。

 

週に2回ジム、ジムに行かない日はウォーキング

スポーツをしたくてダイエットをするので運動は積極的にやっていきます。

近所のスポーツジムに週2回通ってジムに行かない日は1時間ウォーキングをすることにします。

ジムでは筋トレ(30分)とエアロバイク(60分)をやった後にサウナに入るというのを習慣づけていこうと思います。

約10年ぶりにきちんと運動をするので少しキツイですが、運動をする爽快感が勝っているのでこちらも継続していけそうです。

ちなみにライターという職業柄お昼にジムに行けるので会費が安くなることは嬉しかったです。人も多くないのでトレーニングに集中できるという利点もあるのでいい事ずくめです。

 

とりあえずはこのようなやり方でやっていこうと思います。

私にとって幸いだったのは筋肉量が人より多いので代謝量が多くなるという点です。

運動をしっかり継続すれば理論上痩せるはずなので、やれるだけ継続していきたいと思います。