世界を裏から見てみよう

元旅行会社の社員が安く旅行に行く方法、おすすめの旅行先などを書いていくブログです。得意なエリアは地元名古屋、10回以上旅行している沖縄、旅行会社時代に担当していた福岡です。

人生を変える旅に出よう!映画「LIFE!」に魂を揺すぶられた

www.instagram.com

みなさんこんにちは。

先日旅行に関する映画を何か見ようと思って探していたところ、2014年に公開された「LIFE!」という映画を発見し見てみたところ魂を揺すぶられるくらい面白かったので、「LIFE!」について紹介していきたいと思います。

 

LIFE!のあらすじ

まずは「LIFE!」のあらすじを引用しておきます。

本作の主人公はスティラー演じるウォルター・ミティという冴えない中年男性。彼は、雑誌“LIFE”の写真管理部で働き、歴史に名を残す人物の写真ばかり眺めて暮しているが、本人の生活は単調で地味で平凡。おかげで現実逃避のための空想ばかりしている。しかし、彼はある日、雑誌の最終号の表紙を飾る写真がないことに気づき、カメラマンを探す波乱万丈の旅に出る中で、自身の人生を見つめなし、本当に大切なものがどこにあるのかに気づいていく。

引用元:http://ticket-news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=201403100000

このように冴えない中年男性であるウォルターがひょんなことから世界中を旅するなかで自分と向き合っていくというのが大筋のストーリーです。

www.youtube.com

 

世界中を旅しながら本当の自分と向き合う

主人公のウォルターは冴えない中年で気になる人に声をかけることも自分のやりたいことを思い切りやることもできないという人物です。

そんな人物が急に世界中を旅することになるのですが、この旅の描写が非常に素晴らしく世間から解放される旅の楽しさを伝えてくれます。

また旅を通じて色々な人と出会うことになるのですが、そのような出会いと経験が新たな価値観を生み主人公が人間的に一皮むけるというのを俳優ベン・スティーラーの演技の中から垣間見ることができます。

旅には人生を変える力があるというのを見ると思わず旅に出たくなってしまいます。

 

タイトルの!に込められた意味とは

主人公ウォルターはLIFEという雑誌を作っているのですが、映画のタイトルは「LIFE!」と!がついているのもこの映画の面白いところです。

この意味については劇中で語られる事はないのですが、最後まで映画を見ているとなんとなくその意味がわかってきます。

私はタイトルの!には人生は驚きに出会う事によってより充実していくのではないかというメッセージが込められていると感じました。

普段の生活では感じる事の出来ない驚きは人生をより充実させ生きる意味を見出していく、「LIFE!」を見ていると思わずそんな気持ちになりました。

普段の生活に飽き飽きしている人はその閉塞感から打開するためにもぜひこの映画を見てみる事をおすすめします。

 

ちなみに「LIFE!」をはじめとした名作映画はU-NEXTというサイトでも見ることができます。31日間は無料で映画を見ることができ、その後は退会すれば全くお金もかからないので無料で名作映画を楽しみましょう。