読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界を裏から見てみよう

元旅行会社の社員が安く旅行に行く方法、おすすめの旅行先などを書いていくブログです。得意なエリアは地元名古屋、10回以上旅行している沖縄、旅行会社時代に担当していた福岡です。

旅行の記事を書く上での方針 DeNAのWELQ問題を受けて

みなさんこんにちは。

先日さざなみ壊変さんに旅行会社用航空券と一般に販売される航空券の違いを元旅行会社社員が解説しますの記事を取り上げていただきアクセス数が増加したことにびっくりしています。

まだブログを開設してから1ヵ月も経っておらず、はてなのプロフィールも変更していなかったので先ほどプロフィールも記載させていただきました。

ニックネームの設定ができることも知らなかったのでこれまでIDで記事を書いてしまっていましたが、今後はニックネームのリュウジでライター名を統一させていただきます。

読者数が増えることは大変励みになりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

さて本題ですが先日DeNAのWELQというサイトが運営の方法をが問題視され関連サイト含め9つのサイトが停止するという事態になりました。

DeNA守安氏「認識が甘かった」——WELQに端を発したキュレーションメディアの大騒動 | TechCrunch Japan

このような問題が起こったことをきっかけに自分のブログで記事を書く上での方針について改めて示していきたいと思います。

 

自分の経験・知識をもとにオリジナルの記事を書く

WELQの問題の中で批判された内容の一つに他のサイトの記事をひたすらリライトして記事数を増やすというものがありました。

今回閉鎖された関連サイトの中にFind Travelという旅行のサイトもありましたが、このサイトの記事もおそらくインターネットで少し調べただけで書いたのだろうなという記事がたくさんありました。

私の考えとしてはリライト記事であふれてしまうサイトは面白くないと考えているので、自分の経験・知識をもとにオリジナルの記事を書いていくことを徹底していきたいと思います。

ただし旅行というジャンルの特性上行った事がないエリアも触れることがありますが、それらも入念に下調べをして自分が自信を持って発信できるというものに限り発信をしていくという方針で記事を書いていこうと思います。

 

旅行をより格安で予約したい人・予約方法がわからない人に向けて記事を書く

またこのサイトの方針ですが、基本的には旅行をより安く予約したい人や予約方法がわからない人に向けて記事が書ければと思っています。

旅行会社で働いていた時代には自社の商品を売らなければなりませんでしたが、ライターという立場からは単純にいい商品をみなさんに向けて発信することができます。

自分の精一杯できる力でより安く、品質のいい旅行情報をお届けすることで旅行を予約する前にはこのサイトを見ておこうと思ってもらえるようなサイト作りをすることが自分の目標です。

そのために日々旅行に関する情報収集と実際に旅行に行っての体験を重ねていきます。

 

以上簡単ではありますが自分が旅行の記事を書く上での方針です。

新しく読者になっていただいた方、はじめの方からずっと読んでくださっている方これからも良質な旅行情報をお届けしていきますのでよろしくお願いします。