世界を裏から見てみよう

元旅行会社の社員が安く旅行に行く方法、おすすめの旅行先などを書いていくブログです。得意なエリアは地元名古屋、10回以上旅行している沖縄、旅行会社時代に担当していた福岡です。

世界を裏から見てみよう

冬だからこそ遊べる♪冬の体験レジャー5選

みなさんこんにちは。元旅行会社社員のリュウジです。

今回は冬のレジャーについて紹介していこうと思います。

冬の遊びと言えばスキーやスノーボードですが、実はそれ以外にも楽しいレジャーがたくさんあります。

冬にしか体験できないプログラムもたくさんあるので、ぜひ新しい楽しみ方を見つけてみてください♪

 

ワカサギ釣り

冬のバラエティ番組でもよく放送されているワカサギ釣りは手ぶらでも気軽に体験できる冬のレジャーとして人気です。

体験できる場所は山梨県の山中湖、長野県の諏訪湖、そして北海道の各地です。山中湖と諏訪湖ではビニールハウスのようなテントや船の中から釣りをするので温かく、北海道ではテレビ番組のように氷に穴を空けて釣りをするという体験ができます。

そして釣りが終わった後は釣ったワカサギを天ぷらにして食べます。4000円からと比較的安く体験ができるので、日帰りや子供との遊びにも最適なレジャーです。

山中湖のワカサギ釣り体験

諏訪湖のワカサギ釣り体験

北海道のワカサギ釣り体験

 

スノーモービル

スキー場でインストラクターさんが乗っていてカッコいいなと思った人も多いと思うスノーモービルも実際に乗れる場所があります。スノーモービルは免許が必要ないので18歳以上であれば体験できます(場所によっては16歳からOKのところもあります)

雪上を高速で走っていくスノーモービル体験は他のどの乗り物にもない独特のもので、爽快感を味わえる大人の遊びとしてリピーターも多いレジャーです。

北海道のスノーモービル体験

長野・新潟のスノーモービル体験

 

犬ぞり

犬にそりを引っ張ってもらう犬ぞりもテレビで見たことがある人も多いレジャーだと思います。犬ぞりは北海道で体験することができ、最初はガイドさんのレクチャーから始まり最終的には自分でコースを回れるように練習をしていきます。

まるで映画の世界のような体験ができる犬ぞりはお子様でも楽しめるレジャーなので、北海道に行く事があれば体験したいレジャーです。

北海道の犬ぞり体験

 

スノーシュー

www.instagram.com

 スノーシューという専用の器具をつけて冬の雪山に入っていくレジャーをスノーシューといいます。スノーシューは全国で体験することができますが、私が実際にやった中でおすすめなのは氷筍(ひょうじゅん)というのを見に行くツアーです。

洞窟内の気温差の関係でできる氷筍は冬の時期にしか見ることのできない不思議な現象で、その光景に思わず息を飲むほどの景色です。

全国のスノーシュー体験

氷筍を見に行けるスノーシュー体験

 

熱気球

www.instagram.com

優雅に大空を舞う熱気球に乗るのであれば空気が澄んでいる冬がおすすめです。熱気球には地上とロープでつながった係留フライトとガイドが操縦するフリーフライトがありますが、断然おすすめなのはフリーフライトです。

風に弱い乗り物なので、気象コンディションにもよりますが高い時は1,000メートルほどまで上昇することができるので他の乗り物では見ることができない絶景を見ることができます。

全国の熱気球フリーフライト体験

 

以上冬だからこそ楽しめる体験レジャーでした。

どの遊びも絶景や爽快感が味わえる楽しいものなので、ぜひ体験をしてみてください。