読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界を裏から見てみよう

元旅行会社の社員が安く旅行に行く方法、おすすめの旅行先などを書いていくブログです。得意なエリアは地元名古屋、10回以上旅行している沖縄、旅行会社時代に担当していた福岡です。

10回以上沖縄に行って思ったおすすめの沖縄離島ランキング

国内旅行 沖縄

みなさんこんにちは。元旅行会社社員のリュウジです。

先日10回以上沖縄に行って思った沖縄旅行おすすめ観光スポットランキングという記事が好評だったので、今回は実際に訪れてよかったと思う沖縄の離島を紹介していきたいと思います。

私が行ったことがあるのが沖縄本島エリアと石垣島エリアのみなので宮古島エリアはランキング対象外となりますが、どこも素晴らしい離島ばかりだったので沖縄に行った際にはぜひ離島にも足を延ばしてみてください。

 

10位:小浜島

www.instagram.com

石垣島から船で30分の位置にあるのが小浜島です。2001年に放送されたNHK連続テレビ小説ちゅらさん』の舞台になったことでも知られています。近年では星野リゾートが開発に力を入れており、はいむるぶしとリゾナーレ小浜が島の5分の1の面積を占めているのでリゾートホテルでのんびり過ごしたいという人にはおすすめです。

 

9位:伊計島

www.instagram.com

海中道路で本島からつながる島の一つが伊計島です。個人的には海中道路が大好きなのですが、そこからつながる島々についてはこれから上位にランクインしてくる島に比べるともう一つ落ちるかなという印象です。観光地としてビーチが開発されているので、安全に遊べるのがいい点かと思います。

 

8位:瀬長島

www.instagram.com

那覇空港から最も近い離島として飛行機の離着陸を間近で眺めることができます。元々は地元の人のデートスポットとして夕日がきれいな場所として知られていましたが、近年開発が進みウミカジテラスなどのショッピングができる場所やオシャレなカフェが開店しています。那覇からも近いので一度寄ってみるといいスポットです。

 

7位:西表島

www.instagram.com

島の大部分でマングローブが生い茂っている西表島、カヌーを利用してマングローブ林を探検するツアーが人気の場所です。ピナイサラーの滝など船に乗っていける場所には絶景ポイントがとても多いので、自然を感じたい人は一度は行ってみたい場所です。

 

6位:古宇利島

www.instagram.com

地元の人も観光でよく訪れる古宇利島は綺麗なビーチに加えてオシャレなカフェや食事処が立ち並ぶ観光地です。那覇からは約2時間くらいかかるのですが、その時間をかけてでも行く価値のあるほど綺麗なビーチがあります。美ら海水族館にも近いのでそのついでにでも寄りたい場所です。

 

5位:竹富島

www.instagram.com

石垣島から船で10分ほどなので日帰りでの観光客がとても多いのが竹富島です。竹富島から由布島まで水牛車に乗っていくのが定番の観光コースです。夜は店も開いていないですし観光客も少ないのでゆったりとした時間を感じる事ができるのが私としては好きです。

 

4位:奥武島

www.instagram.com

こちらも沖縄本島から車で行ける離島です。大城てんぷら店というお店がありそのお店でてんぷらを買って海を見ながら食べるてんぷらは絶品です。気軽に行くことができますし、美味しい食べ物と綺麗な海が揃っているので5位にランクインさせていただきました。

 

3位:瀬底島

www.instagram.com

こちらも沖縄本島から車で行くことができますが那覇から約2時間と少し離れているため観光客があまりいないのが好きなポイントです。海ももちろん綺麗なのですが、個人的にはfuu cafeという瀬底島にあるカフェがリラックスできて料理も美味しいのでとてもおすすめです。

 

2位:渡嘉敷島

www.instagram.com

那覇から船で約1時間の場所にある渡嘉敷島は沖縄随一のダイビングスポットの一つである慶良間諸島に属している島です。本島に比べるとかなり空いているにも関わらずその圧倒的に綺麗な海には目を奪われてしまいます。

慶良間諸島の海は透明度30メートルとも言われるほど透き通っており、できればダイビングで海中に潜ってお魚やウミガメを見ながら透明の海を感じてほしい場所です。

 

1位:波照間島

 

www.instagram.com

個人的にはぶっちぎりの1位が波照間島です。石垣島からものすごく揺れる高速船で約1時間半と結構行くのが大変な日本最南端の有人島です。波照間島のおすすめは何といっても星空、日本で唯一南十字星が見える場所として天文台もあるこの島の星空は他の場所では見ることができない最高の景色です。

島自体は小さく自転車で数時間あれば一周できるのですが海は綺麗だし、島の人は優しいしという個人的には文句のつけようのない島です。近年沖縄の離島にもリゾートホテルなどが建てられ観光開発が進んでいますが、できれば波照間島はこのまま残してもらいたい場所の一つです。

 

ここまで沖縄の離島を紹介させていただきましたがどの島も非常に個性的で沖縄本島とはまた違った沖縄の一面を見ることができます。沖縄旅行に行く際はぜひ離島にも足を延ばしてみてください。