世界を裏から見てみよう

元旅行会社の社員が安く旅行に行く方法、おすすめの旅行先などを書いていくブログです。得意なエリアは地元名古屋、10回以上旅行している沖縄、旅行会社時代に担当していた福岡です。

世界を裏から見てみよう

プレミアムフライデーを利用してお得に旅行できる商品をまとめて紹介

(※この記事は2017年2月10日に更新しています)

 

「せっかくのプレミアムフライデーだからどこか旅行に行きたい」

「プレミアムフライデーで安く旅行に行けるツアーを知りたい」

 

 この記事はそんな人に向けて書いています。

 

みなさんこんにちは。元旅行会社社員のリュウジです。

最近話題になっているニュースの一つに来年2月からプレミアムフライデーを導入するというものがあります。

毎月最終金曜日を15時で退社できるようにするという制度で小売・旅行の消費を促すのが狙いとされています。

今回はこのプレミアムフライデーをめぐって旅行会社はどのような旅行商品を展開しているのかを紹介させていただきます。

せっかくのプレミアムフライデーだから旅行に行きたいという人は、お得な旅行プランを見つけるために、参考にしてみてください。

 

 

プレミアムフライデーが実施された場合の過ごし方1位は旅行

先日博報堂行動デザイン研究所が発表したデータに基づくとプレミアムフライデーが導入された場合の過ごし方の1位は旅行(31.5%)、2位自宅でのんびり過ごす(30.3%)という結果でこの2つが他の行動を大きく引き離すという結果になりました。(参照:https://www.travelvoice.jp/20161215-79796

また旅行については特に20代の回答が多く、熟年世代は自宅でのんびり過ごすという傾向のようで、その中で行ってみたい旅行先としては「一泊1.5日の国内旅行」が27.8%でトップ。

2位は「二泊2.5日の海外弾丸旅行」(21.4%)だが、男性20代と女性20代、30代では1位という結果になったそうです。

プレミアムフライデーが実施された場合、金曜日出発の旅行が可能になるのでそれを考慮に入れた近場の旅行が人気になる可能性が高いということのようです。

 

2月、3月はプレミアムフライデーに絡めた旅行商品が出てくると予想

このデータを見たうえで私の予想としてはまず2月と3月にプレミアムフライデーを絡めた旅行商品が出てくると予想します。

商品内容としては1泊か2泊の国内旅行か近場の韓国・香港・台湾あたりはプレミアムフライデーに絡めた値下げが行われるでしょう。

特に2月と3月は旅行会社や航空会社の期末に当たる時期で売上が伸びていない会社にとってはラストチャンスになるため旅行会社も必死になって販売をするでしょう。

旅行業界の動向として九州方面は復興割引の影響で好調なので、その割を食っている東北地方や北海道は割引をしてくる可能性は高いと思います。

特に北海道は札幌雪祭りの後は観光客が減りますので、それに合わせてスキー旅行や温泉旅行の高単価商品を値下げするには絶好のチャンスですので恐らく年明けごろにセール商品が出てくるかと思います。

 

2017年1月に発表されている旅行商品をまとめて紹介

プレミアムフライデーの導入が発表されてから1ヵ月ほどが経ち、旅行会社がプレミアムフライデー向けの旅行商品を発表しています。

ここではそんな商品をまとめて紹介していきます。

H.I.Sの旅行商品

まず1番初めにプレミアムフライデー向けの商品を発表したのが、大手旅行会社のH.I.Sです。

新年恒例の初夢フェアと合わせてプレミアムフライデー向け商品を展開してきました。(参考:プレミアムフライデー|H.I.S. 初夢フェア2017

いずれも週末出発に合わせた海外旅行でソウル5日間9,900円やクアラルンプール4日間29,900円はかなり格安商品です。

スカイスキャナーで調べたところ、同日の羽田⇔ソウルの航空券最安値が24,140円、クアラルンプールが42,712円という価格だったので、ホテル込でこの値段はかなり破格の商品と言えるでしょう。

 

JAL星野リゾートの旅行商品

今や日本を代表するリゾートホテルに成長した星野リゾートJALと提携してプレミアムフライデー向けの商品を発売することを発表しています。

対象は20歳から29歳と限定されているのですが、星野リゾートゾナートマムのスイートルームとスキーフルレンタルがついて1泊19,000円で宿泊できるというものです。

ゾナートマムは1泊3万円以上することもザラなので、スキーレンタルがついてのこの価格はかなり格安です。

星野リゾートは若者向けのプランを時々展開していますが、毎回即日完売してしまいますので狙っている人は1月11日11時11分の発売開始に合わせて購入しましょう。

JAL×星野リゾート プレミアムフライデー施策を共同企画、1月11日から受付開始 | ニュースリリース | お知らせ | 星野リゾート【公式】

 

ANAセールスがプレミアムフライデー限定で割引クーポンを配布

ANAセールスがANAの航空券と宿泊施設を組み合わせたダイナミックパッケージ旅作での割引クーポン配布を開始しました。

2月24日出発限定で、総額8万円以上利用であれば1万円割引、総額5万円以上利用であれば5,000円割引、それ以外であれば2,000円割引のクーポンを配布しました。

クーポンは全部で1,000枚配布されるので、プレミアムフライデーで旅行に行こうと思っている人はチェックしてみましょう。

プレミアムフライデー特別クーポン| 旅作(国内航空券+宿泊) | ANA

 

日本旅行のプレミアムフライデー限定商品

旅行大手の日本旅行もプレミアムフライデー限定の商品を販売開始しました。

商品数が多く、国内・海外旅行両方の商品が用意されているところが嬉しいポイントですね。

また2月1日からプレミアムフライデー限定のクーポンの配布も予定されていますので、こちらも続報を待ちたいと思います。

日本旅行のプレミアムフライデー商品

 

近畿日本ツーリストはアジア・アメリカ・ハワイの商品を発売

こちらも大手の近畿日本ツーリストもプレミアムフライデー向けの商品販売を開始しました。

こちらは主に3日間で行ける海外旅行の商品がメインで、アジア・アメリカ・ハワイの商品を発売しています。

アジアやハワイであれば3日間でも十分楽しめマシので、プレミアムフライデーを利用して海外旅行に行こうという人は要チェックです。

プレミアムフライデーにおすすめの海外旅行・ツアー | 近畿日本ツーリスト

 

小田急トラベルは婚活ツアーやバスツアーなど個性的な商品を展開

主に首都圏出発で箱根方面への旅行を展開している小田急トラベルは、1月24日13時からプレミアムフライデー限定の旅行を販売することを発表しました。

小田急トラベルの旅行商品は婚活ツアーや、バスツアーなど日帰りや1泊のものが多いので、気軽に旅行に行きたいという人にはいい選択肢になりそうです。

プレミアムフライデー特別プラン|箱根旅行・国内バス旅行|小田急トラベル

 

ホテル・宿泊予約サイト・レンタカー会社のプレミアムフライデー旅行商品を紹介

続いてはホテルや宿泊予約サイトが出しているプレミアムフライデーの旅行商品を紹介していきます。1泊旅行に行きたいという人にはお得な旅行商品が沢山出ていますので、旅行を考えている人は参考にしてみてください。

 

るるぶのプレミアムフライデー商品

大手宿泊予約サイトるるぶでは各ホテルのプレミアムフライデー宿泊用プランを紹介しています。

また最大で20,000円の割引になるクーポンも配布していますので、上手く利用すればかなりお得に旅行をすることができますよ。

プレミアムフライデーは旅に出よう。【るるぶトラベル】で宿泊予約

 

楽天トラベルではホテル・ツアーで利用できるクーポンを配布

国内旅行予約サイトで大手の楽天トラベルでも、プレミアムフライデー用の割引クーポンの配布がスタートしました。

現在のところ2月24日のみで利用できるクーポンで、まだまだ数も少ないですが、利用が多ければ今後クーポン配布も増えていくのではないかと思います。

プレミアムフライデー◇早めのオフで旅に出る 【楽天トラベル】

 

プリンスホテルは全国で贅沢な時間を過ごせるプランを用意

高級ホテルの一角プリンスホテルでは、全国のプリンスホテルごとに贅沢な時間を過ごせる宿泊プランを用意しています。

例えばザ・プリンス箱根芦ノ湖では、金曜の夜だけ運営するロープウェイに乗って星空観測をするプランを展開するなど、主にカップル向けのプランを販売しています。

PREMIUM FRIDAY -プレミアムフライデー-│プリンスホテルズ&リゾーツ

 

都ホテルオークラではシャンパン飲み放題などのサービスも

京都にある京都ホテルオークラでもプレミアムフライデー向けの旅行商品を展開しています。

スイートルームが割引になるクーポンの他、ディナー代金に1,000円プラスすることで世界有数のシャンパンメゾン「ローランペリエ」のシャンパンが飲み放題になるコースなど、レストランのみの利用でもお得になる商品を用意しています。

≪京都ホテルオークラ≫プレミアムフライデー特別企画 | イベント | 京都ホテルオークラ KYOTO HOTEL OKURA 公式ウェブサイト

 

各ホテルもプレミアムフライデー向け旅行商品を発売開始

またその他のホテルでも次々とプレミアムフライデー向けの宿泊プランが販売開始されています。

今回は楽天トラベルからプレミアムフライデー向けの旅行商品一覧を紹介せていたただきますので、宿泊のみの利用を考えている人はこちらもご覧ください。

楽天トラベル|プレミアムフライデー向けの宿泊プラン

 

ニッポンレンタカーもプレミアムフライデー向けプランを発表

レンタカー会社大手のニッポンレンタカーもプレミアムフライデー向けプランを発表しました。

プレミアムフライデーの金曜午後5時から月曜午前9時まで、最大64時間利用が可能なプランで、通常よりも37%の割引が可能。

上手く使えば遠出に便利なプランなので、国内旅行に行こうと考えている人は活用していきたいですね。

レンタカーならニッポンレンタカー | レンタカーを使う | キャンペーン・お得なプラン | 週末まるごと割引プラン

 

4月以降については2月の動向を見てからになると予想

また4月以降については期をまたぐ関係から毎年1月~2月に商品が出てくるので2月の動向を見てから仕掛けるかどうかを決めるという会社が多いと予想します。

4月はまだ期がはじまったばかりでGWとも日程が被ってくるので値下げは難しいでしょうし、5月については今までのデータが顕著であれば値下げをするという流れになるでしょう。

 

2017年1月7日時点でのプレミアムフライデー旅行商品と今後の動向はこのようなものです。今後についても情報が入り次第更新をしていきますので、プレミアムフライデーを有効活用して旅行に出かけてみてはいかがでしょうか。