世界を裏から見てみよう

元旅行会社の社員が安く旅行に行く方法、おすすめの旅行先などを書いていくブログです。得意なエリアは地元名古屋、10回以上旅行している沖縄、旅行会社時代に担当していた福岡です。

バックパックフェスタ2017@名古屋に参加してきました

みなさんこんにちは。元旅行会社社員のリュウジです。

本日世界一周団体のTABIPPOが主催するバックパックフェスタ2017@名古屋に参加してきましたので、その感想をこちらで紹介していきたいと思います。

バックパックフェスタ2017は名古屋を皮切りに東京、京都、福岡、仙台、沖縄で開催されますので参加を考えている人は参考にしてみてください。

 

オープニングトークは高橋歩さん

f:id:ryuujisino:20161218224345j:plain

バックパックフェスタのはじまりは自由人高橋歩さんのオープニングトークで幕を開けました。高橋さんの本は読んだことがあったのですが実際に話を聞くのは初めてで本で読んだようにいい感じで力が抜けた人だなという印象でした。

高橋さんの話はとても面白かったのですが、中でも「旅に理由を求めなくていい」という言葉が印象的でした。旅をするには何かすごい動機がなくちゃいけないと思う事がありますが、旅は自由なものでただ行きたいから行く、美味しいものを食べたいから旅に出るというフラットな姿勢というのを自然と喋っておられたのでこの人やっぱりすごいなと改めて思いました。

 

世界一周に行きたい大学生のプレゼン

f:id:ryuujisino:20161218224855j:plain

高橋さんの講演の後は世界一周を目指す大学生のプレゼンテーションがありました。3人の学生のプレゼンを聞かせてもらいましたが、どの子も非常に若々しくて勢いがあって個人的にはどこな懐かしい気持ちでした。

名古屋ブロックで優勝したのは安藤花乃音さんという子で音楽で世界を回って笑顔を作っていきたいという内容。私も安藤さんに投票したので嬉しかったです。安藤さん来年1月3日に行われる決勝でも頑張ってください!

 

南山大学の演劇部による演劇

f:id:ryuujisino:20161218225232j:plain

休憩をはさんで次は地元南山大学の演劇部による演劇でした。観客の人も巻き込んで楽しめる内容だったのでみんなが非常に盛り上がるいい内容でした。

 

TABIPPO代表の清水さん、創業メンバーの小泉さんのトーク

f:id:ryuujisino:20161218225432j:plain

そしてそのあとはTABIPPO代表の清水さん、創業メンバーの小泉さんのトークでした。二人とも世界一周旅行に行っていたというだけあって話題も豊富でためになったし面白い話でした。

その話の中でみんなでVR動画を見ようという企画があり、ハコスコというものを使って見るVR動画は360度動画が見えて衝撃的でした。ハコスコ自体は1,000円くらいで買えますしYouTubeのアプリにはVR動画に対応しているので今後もっと体験してみて紹介していこうと思います。

 

最後は豪華賞品が当たる抽選会

そして最後には豪華景品が当たる抽選会が行われました。目玉商品は一眼レフのカメラと小笠原諸島への旅行券という非常に豪華な商品で、会場からも歓声があがっていました。当選された方おめでとうございます。

 

そんなこんなでバックパックフェスタ2017@名古屋は終了。4時間半にわたる内容でしたがあっという間に終わっていて満足度は非常に高かったです。一つ失敗したなと思ったのが私が会場に到着する時間がギリギリになってしまったので参加者同士の交流ができなかったこと。

 バックパックフェスタに参加する人は開場から開始まで2時間の間に行われる参加者同士の交流にも参加するとよりバックパックフェスタが楽しめるのではないでしょうか。