世界を裏から見てみよう

元旅行会社の社員が安く旅行に行く方法、おすすめの旅行先などを書いていくブログです。得意なエリアは地元名古屋、10回以上旅行している沖縄、旅行会社時代に担当していた福岡です。

旅行ライターが情報収集のために見ている13のサイト

みなさんこんにちは。元旅行会社社員のリュウジです。

私は現在旅行ライターとして活動しているのですが、その中で日々情報収集を欠かさないようにしています。今回は情報収集をしている中で特に重要視して見ている13のサイトを紹介させてもらいます。誰もが知っているサイトから業界の専門的なニュースまで様々なサイトが登場するので旅行の情報を得る参考にしてください。

 

海外旅行

スカイスキャナー

海外旅行の航空券をチェックするために欠かせないのがスカイスキャナーです。スマホで簡単に航空券の価格がわかるので相場を見るために活用しています。また

スカイスキャナーを使って疑似海外旅行に行こう♪という記事にも書いたのですが、新たな発見をするのにスカイスキャナーは使いやすいので空き時間によく見ています。

 

エイビーロード

海外のツアー情報を得るために使っているのがエイビーロードです。写真が非常に綺麗に表示され、ツアーも人気順に表示されるためツアーを探しやすいのが特徴です。各旅行会社エイビーロードの掲載にはかなり力を入れているので、最新の情報が得られるのもポイントです。

 

エクスペディア

海外のホテルを予約できるサイトは多々ありますが、私は老舗のエクスペディア を愛用しています。空室情報がすぐにわかりサイトも見やすいので情報収集がしやすく、セールも頻繁に行っているため見ていてとても楽しいです。また国内ホテルの予約も安くできるので国内ホテルを予約する際にも活用します。

 

トリップアドバイザー

世界中で最も利用者の多い旅行サイトとして知られているTripAdvisor (トリップアドバイザー)ももちろん貴重な情報源です。細かな観光情報や口コミは他のサイトでは見ることができないのでトリップアドバイザーを活用します。

 

国内旅行

じゃらん

国内ホテルを予約するのであればじゃらん楽天トラベルなのですが、セールをよく行っていることと画面の見やすさから私はじゃらんをよく見ています。中でもじゃらんパックは頻繁に割引をしているので国内旅行に行く際は必ずチェックするようにしています。

 

一休.com

高級ホテルや老舗旅館を調べる時は一休.comです。写真が非常に綺麗なためホテルへの期待度が高まりますし、料金も押さえてくれていることが多いです。中にはじゃらん楽天トラベルには掲載せず一休.com専属の宿もあるので、そのような情報は逃さないようにしています。

 

たびらい

沖縄の情報に圧倒的に強いのがたびらい。ホテルを予約する際には金券をつけてくれたり、沖縄の観光情報が豊富だったりととにかく沖縄には強いです。沖縄旅行に行くときにはとりあえずこのサイトから検索をはじめるほど個人的に信頼しています。

 

asoview

国内で体験プログラムやレジャーを予約するのであればasoview(あそびゅー)を見ます。プログラムの数が半端じゃなく多いですし、最低価格を保証してくれているので信頼度は抜群です。またasoviewさんは自社で色々プログラム開発をしているので、そのような動きもチェックするようにしています。

 

旅行情報

トラベルコちゃん

総合的に旅行情報を得るのであればトラベルコちゃんが欠かせません。現在日本で1番の総合旅行サイトであると思いますし、とにかく情報量が豊富でデザインも見やすいです。東証一部に上場しましたし、今後は外国人向けサービスも充実させていくとのことなので動きには注目しています。

 

トラベルビジョン

旅行業界の業界情報を提供してくれるのがトラベルビジョンです。旅行会社の売上情報や倒産情報など他のサイトでは見れない情報が得られます。また旅行業界の求人情報も掲載されているので旅行業界に興味のある人は読んでおくといいサイトです。

 

観光経済新聞

こちらも業界の情報が豊富な観光経済新聞、どちらかというと温泉宿や業界人インタビューなどトラベルビジョンとは少し違った切り口で情報を提供してくれます。ホテルや旅館の情報も多いので、旅行会社だけでなくホテル業界を志望する人もチェックしておいた方がいいサイトです。

 

トラベルボイス

旅行に関する様々なニュースを日々流してくれるのがトラベルボイス です。日々起こる細かなニュースまで配信してくれるので、旅行業界の人でも愛読者が多いサイトです。特にデータ系の記事に強く、たくさんのデータを配信してくれるので旅行業界のトレンドをつかむために毎日読んでいます。

 

ALL ABOUT(オールアバウト)

その道のプロしか記事を書くことが許されないAll About(オールアバウト)も貴重な情報源の一つです。旅館や旅行についてプロの人が記事を書いているので情報の信頼度が非常に高く、記事も読みごたえがあります。私個人的にはここで記事を書けるくらいのライターになることが目標でもあります。

 

ここで紹介した13サイト以外にもLCCのメルマガやLINEなど様々なところで旅行の情報は日々更新されています。旅行の情報が得たいという人が参考にしていただけたら嬉しいです。