世界を裏から見てみよう

元旅行会社の社員が安く旅行に行く方法、おすすめの旅行先などを書いていくブログです。得意なエリアは地元名古屋、10回以上旅行している沖縄、旅行会社時代に担当していた福岡です。

外国人に人気の日本のホテルと旅館2016を解説します

みなさんこんにちは。元旅行会社社員のリュウジです。

先日TripAdvisor (トリップアドバイザー)が日本のホテル・旅館に対する外国語のクチコミ投稿数や評価などをもとに、「外国人に人気の日本のホテルと旅館2016」を発表しました。

外国人から見ると日本のホテルや旅館は少し違った観点で見えるようでよりおもてなしや接客を重視した見方になるようです。ランキングが結構面白かったのでこちらでも紹介していこうと思います。

 

ホテル部門

5位:ザ・リッツ・カールトン京都

www.instagram.com

高級ホテルの代名詞とも言えるザ・リッツ・カールトン京都が5位にランクイン。ちなみにザ・リッツ・カールトン東京は10位という結果になりました。近年日本への建設が続いてるリッツ・カールトンですが、その中でも京都は随所に和をあしらった造りになっており、レベルの高い接客と相まって高評価となっているようです。

ザ・リッツ・カールトン京都の口コミはコチラ

 

4位:マンダリンオリエンタル東京

www.instagram.com

高層階からの絶景が魅力のマンダリンオリエンタル東京が第4位。東京タワーをはじめとした夜景を見れるレストランや部屋が高い評価を得ていました。子供用のアメニティが用意されていたりと細かなおもてなしも評価を受けており、接客レベルの高さを伺わせてくれます。

マンダリンオリエンタル東京の口コミはコチラ

 

3位:パークハイアット東京

www.instagram.com

新宿にあるパークハイアット東京が第3位。他のホテルと比べても料金がやや高いとされているパークハイアット東京ですが、それを上回る設備の良さとサービスレベルの高さから高評価を受けています。お部屋やレストランはもちろんですが、プールやジム、スパなども満足度が高いのでそれらの設備を重視する外国人の評価も高くなっているのでしょう。

パークハイアット東京の口コミはコチラ

 

2位:インターコンチネンタルホテル大阪

www.instagram.com

昨年の6位から2位にジャンプアップしたのがインターコンチネンタルホテル大阪。大阪の中心地梅田から近く、スタイリッシュでモダンな造りが特徴のホテルです。宿泊者は無料で食べられる朝食も評価が高く和洋中全ての料理がレベルが高いビュッフェは朝から贅沢すぎるほどの内容です。

インターコンチネンタルホテル大阪の口コミはコチラ

 

1位:コンラッド東京

www.instagram.com

昨年に引き続き1位に輝いたのがホテルオークラ系列のコンラッド東京。景観・スタッフの接客などどれも高いレベルで総合力で1位になったというのが印象です。お部屋は海側と浜離宮側の2つがありますが、どちらも絶景が眺められると高評価なのも強い武器ですね。

 コンラッド東京の口コミはコチラ 

 

旅館部門

5位:ファミリーイン西向

www.instagram.com

高級ホテルが軒を連ねる中、住宅街に立つフィミリーイン西向という宿がランクイン。恥ずかしながら私も知らなかったのですが、宿泊客のほとんどが外国人で等身大の日本を体験できる宿として大人気となっているようです。

立地、設備に関しては他のホテルに劣っているでしょうが、おもてなしと口コミの力で高い評価を得るファミリーイン西向は他の宿の参考にもなるでしょう。

ファミリーイン西向の口コミはコチラ

 

4位:お花坊

www.instagram.com

何ヵ月もの間予約がとれない人気宿お花坊が第4位にランクイン。京都駅から徒歩5分という好立地にありながら純和風の雰囲気がただよい、京懐石の絶品料理も味わえる日本の宿が外国人から高評価。部屋数はわずか12部屋なので、京都の風情を味わいたい人は早めの予約をおすすめします。

お花坊の口コミはコチラ

 

3位:旅館澤の屋

www.instagram.com

東京の下町谷中にある小さな旅館が澤の屋です。30年以上前から外国人宿泊客を積極的に受けていておりトリップアドバイザーのランキングでもたびたび上位に登場する宿です。ゆったりと浸かれるお風呂に加え、ご主人と女将さんの飾らない接客が高評価を受けており、こちらもファミリーイン西向と同じく他の宿のお手本になる宿でしょう。

澤の屋の口コミはコチラ

 

2位:柊家

www.instagram.com

京都の老舗旅館柊家が今年初のランクインで第2位に輝きました。ミシュラン評価もホテル・旅館部門で五つ星を獲得しており、料理に関しても旅館では数少ない一つ星を獲得するなど国際的にも有名な旅館です。2006年に完成した新館は評価が高く、和の心を感じられるとして日本人にも外国人にも人気の旅館です。

柊家の口コミはコチラ

 

1位:料理旅館 白梅

www.instagram.com

こちらも昨年に引き続き1位を獲得したのが京都の料理旅館白梅。料理旅館と名乗るだけあってその京都懐石はまさに絶品、料理の評価で圧倒的な支持を得ています。そして高評価におごることなく、料理が日々進化しているという評価も多くリピーターが多い宿としても知られています。もちろん料理以外にもおもてなしや綺麗な部屋の評価も高いので納得の1位といった結果です。

料理旅館 白梅の口コミはコチラ

 

ここまで外国人に人気の日本のホテルと旅館2016を紹介してきました。ホテル部門については外資系のホテルが上位を占めているのですが、旅館部門については個人経営の宿も多くランクインしました。

特に旅館部門の5位~3位は1泊10,000円以下で宿泊することができるので、外国人だけでなく日本人も宿泊したいと思わせてくれる素敵な宿ですね。