世界を裏から見てみよう

元旅行会社の社員が安く旅行に行く方法、おすすめの旅行先などを書いていくブログです。得意なエリアは地元名古屋、10回以上旅行している沖縄、旅行会社時代に担当していた福岡です。

ブログ開始37日目で5,000PVを超えました。

f:id:ryuujisino:20161223194032j:plain

みなさんこんにちは。元旅行会社社員のリュウジです。

本日ブログ開始37日目で5,000PVを超えました。5,000PVという数字も区切りなので嬉しいのですが、何より37日も継続できていることが自分の中で手ごたえを感じています。アクセスはほとんど今月に入ってからなのであと数日で月間PVも5,000を超えるはず。自分で思っていた以上にアクセスがあるのは嬉しい限りです。

今回はいい区切りでもあるので、今までの振り返りと今後どのようなブログを書いていこうかを考えていこうと思います。

 

SmartNews掲載とはてブで小さなバズが起こる

今回5,000PVを達成した大きな要因が12月10日~11日と12月14日~15日の小さなバズです。この4日間は1日平均500PVほどあったのでこの4日間で全体の4割ほどのアクセスを稼いだことになります。

この小さなバズですが、1回目はSmartNewsへの掲載、2回目はたくさんはてブをつけてくれたことが原因です。SmartNewsに取り上げられたのは今年買ってよかったもの7選【感動した旅行先・本・映画】 というはてなのお題記事、はてブがついたのは10回以上沖縄に行って思った沖縄旅行おすすめ観光スポットランキング という記事です。

SmartNewsの方は正直何も狙っていなかったのでラッキーだなという程度ですが、はてブの方は実体験から書いた旅行の記事なのでこちらはかなり嬉しかったです。

 

読者数の多さが1番嬉しい

5,000PVという数字はもちろん嬉しいのですが、それ以上に私が嬉しいのが読者数76人という数字です。新規で記事を読んでくれるというのももちろん嬉しいのですが、それ以上にリピーターとして記事を読んでくれる人がいるというのは私が記事を更新するモチベーションになっています。

読者数が増えるという事は同時に価値のある情報を提供できているという事でもあると思っているので、引き続き価値ある情報が提供できるように更新をしていきます。

 

今後の課題は記事の質

今回5,000PVを早い段階でクリアできたのも37日で81記事という更新の多さが大きな要因になっていることは間違いないでしょう。ブログに慣れる意味もあって年内に100記事アップを目標にしていたので、100記事までは更新数を増やしていこうと思っています。

そしてその後は記事の質を上げていく事に注力していきます。Googleアナリティクスの数字で気になるのが直帰率84%と平均滞在時間52秒です。ニュース系サイトに取り上げられたのでこれらの数字が悪くなることはある程度仕方がないのですが、ここについてはもっと改善が必要だなと思っています。

私は記事を書く上で「旅行に行く人、行きたい人に価値ある情報を提供する」という事を念頭に置いて書くようにしているので、それを達成できれば数字はより伸びていくと思います。そして質の高い記事をあげることで検索エンジンからの流入を増やし、アクセスを安定させることが今後の目標でもあります。

今後は量だけでなく質にもこだわって更新を続けていこうと思いますので、皆さまこれからもよろしくお願いいたします。