リュウジのグルメブログ

グルメライターが各地の美味しいグルメを中心に紹介するブログです。肉、ラーメン、お酒が大好きです!

リュウジのグルメブログ

沖縄旅行の安い時期と格安ツアーを見つける方法を元旅行会社社員が教えます

みなさんこんにちは。元旅行会社社員のリュウジです。

さて今回は私も大好きな沖縄旅行についてです。

私はプライベートと会社の出張を合わせると10回以上沖縄に行っており、沖縄に案内したお客さんは数えきれないくらいだと思います。

そんな私が感じた沖縄旅行に行くのに安い時期と格安ツアーを見つける方法というのを今回は伝授させていただこうと思います。

見どころいっぱいの沖縄旅行に格安で行けばより楽しめますので、参考にしていただければと思います。

 

沖縄旅行が安い時期はいつ?

それでは本題に入ります。沖縄旅行に限らず旅行というものは形がない商品なので、需要と供給の関係で価格が決まります。みんなが行きたい時期は高く、みんなが行かない時期は安いという非常にシンプルな仕組みです。

まずみんなが行きたい時期というのは非常にわかりやすく

・年末年始

・ゴールデンウィーク、シルバーウィーク

・夏休み、冬休み、春休み

なんかは価格が上がります。また細かく言えば金曜日、土曜日に出発し日曜日に帰ってくるツアーも値段が上がります。みんなが休みの日は値段が上がると認識すれば問題ないですね。

 

逆にみんながあまり旅行に行かない時期というのは

・ゴールデンウィーク終了後から夏休みまで

・9月のシルバーウィーク明けから11月

・成人の日の連休明けから3月はじめ

あたりが旅行の閑散期となりますので、料金は下がります。これは国内旅行であれば共通なので沖縄旅行も該当します。

なので沖縄旅行が安くなる時期としては1月中旬~3月初旬、5月中旬~7月初旬、9月下旬~11月となります。

 

沖縄旅行の格安ツアーを見つけるには

それでは次は具体的に沖縄旅行を格安で予約するための検索方法を紹介させていただきます。

 

LCCを利用する

まず最近増えてきたLCCを利用する方法です。沖縄行のLCCはジェットスター航空が成田、関空、中部からピーチ・アビエーションが成田、関空、福岡からバニラエアが成田からそれぞれ便を出していますのでそれを利用すれば航空券は往復1万円を切ることもザラです。

LCCの航空券価格は空席状況によって変化しますので、基本的には早めに予約した方が安くなります。また各LCCのメルマガや公式LINEに登録していると割引情報がすぐに流れてきますので、格安で沖縄旅行に行きたい人は登録をしておきましょう。

 

ホテルの価格を比較する

飛行機の予約をしたら次はホテルの予約です。

ホテルはじゃらんや楽天トラベルなどで予約するのが安いのですが、宿泊サイトごとに価格やプランが異なるので比較して予約をしましょう。

比較するサイトとしては、じゃらん、楽天トラベル、一休、るるぶあたりを比較すれば十分でしょう。

 

安くておすすめできる沖縄のホテル

続いて沖縄で安いけどおすすめできるホテルをいくつか紹介させていただきます。

どれも旅行会社時代に勧めていたホテルですので、値段は安いですがホテルとしての質は問題ないです。

 

ホテル法華クラブ那覇新都心

那覇エリアでお金を節約して宿泊したいというのであれば、「ホテル法華クラブ那覇新都心」がおすすめです。

2016年12月30日にリニューアルオープンしたので、館内が非常に綺麗ですし、大浴場もあるのでゆっくりと身体を休めることもできます。

朝食も種類が多く、設備も全般的にいいので価格以上にいいホテルですよ。

ユインチホテル南城

3万5千坪という広大な敷地内にありながら、非常に安い価格で宿泊できるホテルが「ユインチホテル南城」です。

安い価格で宿泊できるのですが、ホテル内には天然温泉、ジム、プール、テニスコートなどリゾートホテルもびっくりの充実設備。

場所的には少し不便なところにありますが、設備が非常に充実していますので、ホテルでゆっくり過ごしたい人にはおすすめのホテルですね。

リザンシーパークホテル谷茶ベイ

目の前に大きなビーチが広がる巨大リゾートホテル「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」

施設は多少古いですが、目の前に広大なビーチがあるため沖縄の海を満喫したいという人にはおすすめのホテルです。

客室が700室以上あるため、値下げを頻繁に行っているので、安く予約できる機会が多いというのも嬉しいポイントですね。

ザ・ビーチタワー沖縄

ホテルの目の前には夕日が美しいサンセットビーチがある「ザ・ビーチタワー沖縄」

ホテルには温泉とプールが隣接しており、宿泊者は滞在中無料で利用できるところも嬉しいポイントです。

大型ホテルだけあってお子様に対しても手厚いサービスがあり、おむつのプレゼントも行っています。

 

格安ツアーを利用する

続いては旅行会社の出している格安ツアーを利用する方法です。沖縄は観光で行くお客さんが多い関係で旅行会社のツアーも安くなる事が多く、中にはびっくりするくらい安い商品が出ることもあるので、チェックしておきましょう。特にレンタカー付の商品は旅行会社の仕入れ価格が安いので、レンタカーを利用したい人はツアーを利用した方がトータルで安くなることが多いです。

沖縄行きの格安ツアーを検索するのは楽天トラベルトラベルコちゃんを押さえておけばほぼ問題ないでしょう。ちなみにホテルだけ予約したい場合もこの2サイトを押さえておけば大体網羅できます。私はポイントが貯まるので楽天トラベル楽天トラベルを使う場合が多いです。

また確実ではないですがTravelzooというサイトに登録しておくと毎週格安ツアー情報が流れてきますので、登録しておくことをおすすめします。

?

 

出発1ヵ月前にツアー情報をもう一度チェックする

さらに私がおすすめする方法としては出発1ヵ月前に再度ツアー情報をチェックすることです。旅行会社を経由して予約した場合は出発前20日前からキャンセル料が発生しますが、それまではキャンセル料が無料です。

旅行会社はホテルの空室状況によってセール商品を出したりしますので、予約した時点ではなかったツアーが出発1ヵ月前になると出ている事があります。そのため出発1ヵ月前に沖縄旅行のツアー情報をチェックし、さらに格安のツアーが出ていないか調べるという訳です。

特に9月のシルバーウィーク明けや3月は旅行会社が期末に当たるので最後の追い込みで料金が大幅ダウンすることも多いです。一度予約したので完結させるのではなく、もう一度チェックする手間をかけることでより格安で沖縄旅行を予約できる可能性がありますので、最後のもうひと手間かけることをおすすめします。

 

沖縄旅行の安い時期と格安ツアーを見つける方法についてはこのような流れで行けば上手くいくでしょう。基本的には早め早めの予約の方が安いので、まず早めに予約をして出発1ヵ月前に再度チェックするという方法がおすすめです。

沖縄旅行は行きたい人が多い分、値段の変動も大きく格安ツアーが出る事も多い旅行先です。ぜひ沖縄旅行の安い時期と格安ツアーの見つけ方をマスターしてよりお得に沖縄旅行に行ってください。