世界を裏から見てみよう

元旅行会社の社員が安く旅行に行く方法、おすすめの旅行先などを書いていくブログです。得意なエリアは地元名古屋、10回以上旅行している沖縄、旅行会社時代に担当していた福岡です。

ブログ開始1ヵ月目は7,000PVと大満足の成果でした

みなさんこんにちは。元旅行会社社員のリュウジです。

元日に書いた「おちょぼ稲荷」で初詣と串カツを楽しんできましたを早速たくさんの人に読んでいただき、本当にありがとうございます。

今年は地元愛知・岐阜・三重を中心に旅行に行きながら、実体験をもとにした更新をしていこうと思いますので、よろしくお願いします。

さてこのブログも始まって1ヵ月以上が経ったので、1か月分の振り返りをしていこうと思います。

 

1ヵ月目で7,000PVは個人的には大満足の成果でした

まずはGoogleアナリティクスより簡単なサマリーです。

セッション:5,165

ユーザー:3,906

ページビュー:7,035

平均セッション時間:44秒

直帰率:85.09%

新規セッション率:75.26%

細かいアクセス解析は今後して改善していこうと思うのですが、まずPVが7,000を超えたことが個人的にすごく嬉しいです。

Smartnewsに取り上げられたり、はてなブックマークをつけていただいたりと細かな積み重ねが成果につながったのではないかと思います。

ブログを始める前は3,000PV行けばいいかなと思っていたので、このまま成果を伸ばせるように頑張っていきたいと思います。

 

はてなブログProの費用は回収できるようになりました

ブログの収益の方は12月19日に審査に合格したGoogleアドセンスのおかげで、はてなブログProの費用は1ヵ月目にして回収できるくらいの成果になりました。

Googleアドセンスは収益が8,000円にならないと振込がされないので、今月はそこをクリアすることを目標にしていきたいと思います。

またアフィリエイトについてはまだまだ知識不足なので、こちらについては徐々に知識をつけていくことが1月の目標ですね。

 

検索で読まれるブログを目指して

今後のこのブログの方針ですが、検索で読まれるブログを目指していこうと思っています。

私のブログの特徴は強烈な個性というよりは知識量と情熱で勝負するブログであると思っています。そのためサイトとしては漫画本というよりは辞典のようなサイトになるのがいいのではないかと思っています。

今後のためにも検索で読まれる量を増やしていかなければならないので、少しずつSEOの勉強もしていきます。とりあえず参考書として沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉という本を購入してみたので、届き次第記事に反映していきます。

 

ブログ開始1ヵ月目の成果としては7,000PVという結果は上々ではないかと思います。しかしまだまだ目標は上にあるので、今月もしっかりと更新を重ねて、質のいい情報をみなさんにお届けできるよう頑張っていきます。