読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界を裏から見てみよう

元旅行会社の社員が安く旅行に行く方法、おすすめの旅行先などを書いていくブログです。得意なエリアは地元名古屋、10回以上旅行している沖縄、旅行会社時代に担当していた福岡です。

プロが選ぶおすすめ温泉旅館・ホテルランキングベスト10を解説します

みなさんこんにちは。

元旅行会社社員で現旅行ライターのリュウジです。

今回も皆さんにとって役に立つ旅行情報をお届けしていければと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

こちらの記事ですが、先日観光経済新聞から発表された「2016年人気温泉旅館ホテル250選」の部門別ランキングを参考に作らせていただいています。(参照:2016年人気温泉旅館ホテル250選 部門別100選「料理」「サービス」「風呂」「施設」「雰囲気」

「2016年人気温泉旅館ホテル250選」では、「料理」、「サービス」、「風呂」、「施設」、「雰囲気」の5部門に分けられてランキングが付けられているのですが、今回はその5部門の順位を合計しておすすめ温泉旅館ホテルランキングとしたいと思います。

各ジャンルの順位を合計しますので、合計数が低い施設が上位にきますので、そこまで認識していただいて記事を読んでいただければと思います。

それではよろしくお願いいたします。

?

 

10位:ひだホテルプラザ(岐阜県 飛騨高山温泉)

料理12位、サービス13位、風呂20位、施設15位、雰囲気18位 合計78点

www.instagram.com

2016年大ヒットした映画『君の名は。』の聖地としても知られる、岐阜県の高山氏にある「ひだホテルプラザ」が10位にランクイン

5つ星の宿にも今年認定されたばかりなので、近年徐々に評価を高めている宿です。

どのジャンルでも平均的に成績がいいですが、特に注目は飛騨牛を利用した料理。和・洋・中と3つから選べる絶品料理は多くの宿泊客から高い評価を受けています。

9位:八幡屋福島県 母畑温泉)

料理18位、サービス6位、風呂19位、施設14位、雰囲気11位 合計68点

www.instagram.com

福島県の南部に位置し、秘湯とも言える母畑温泉にある「八幡屋」が9位

広々とした大浴場、露天風呂、サウナなどお風呂の設備も一通りそろっており、温泉を満喫するにはもってこいの宿です。

中でも評価が高かったのが、サービス部門。口コミでも従業員さんの対応に対する褒め言葉が多く、レベルの高い接客をしてくれているようです。

8位:稲取銀水荘(静岡県 伊豆稲取温泉)

料理4位、サービス4位、風呂38位、施設9位、雰囲気9位 合計64点

www.instagram.com

様々な温泉があり、関東からのお客さんも多い伊豆エリアから唯一のランクインを果たしたのが「稲取銀水荘」です。

風呂部門が足を引っ張ってしまいましたが、それ以外は全て10位以内と非常にレベルの高い旅館です。

私も実際に行ったことがありますが、施設や雰囲気がとても素晴らしく、特に年配のご夫婦が好みそうな雰囲気だなという感じでした。

7位:萬国屋(山形県 温海温泉)

料理7位、サービス10位、風呂7位、施設8位、雰囲気7位 合計39点

www.instagram.com

7位は全部門で10位以内に入った山形県温海温泉の「萬国屋」

山形県の山里にあるため、決してアクセスがいいとは言えませんが、長きに渡って愛されている温泉旅館です。

創業300年以上の歴史ある温泉旅館ですが、施設はしっかりと改装されているため、趣を残しながらも便利に過ごすことができますよ。

6位:ホテル櫻井(群馬県 草津温泉

料理14位、サービス8位、風呂5位、施設5位、雰囲気5位 合計37点

www.instagram.com

日本一の湯畑を誇る草津温泉を代表する「ホテル櫻井」が6位にランクイン。

ホテル内にある温泉がとにかく広く、3種類もの源泉を楽しめるので、温泉好きにはたまらないホテルです。

100種類以上から選べる朝食バイキングや、夜の余興など楽しめるポイントがたくさんあるのも嬉しいところですね。

5位:大谷山荘(山口県 長門湯本温泉)

料理6位、サービス5位、風呂12位、施設6位、雰囲気5位 合計34点

www.instagram.com

古き良き伝統を残しながらも、近代の良さを取り入れた「大谷山荘」が5位

本格的天体望遠鏡を備えた「天体ドーム」をはじめ、アートギャラリー、またエステやアロマ、更にはワンランク上のエステ「グランデスパ」でデクレオールの体験など既存の温泉旅館の概念を変えていっている温泉旅館です。

若いカップルからご年配の方まで、様々な人が楽しめる温泉旅館ではないでしょうか。

4位:水明館(岐阜県 下呂温泉

料理9位、サービス7位、風呂3位、施設4位、雰囲気3位 合計26点

www.instagram.com

東海エリアで育った私としては、とても身近な下呂温泉の「水明館」が堂々4位にランクイン。

野天風呂、展望風呂、檜風呂というコンセプトの異なった大浴場が3つあるため、温泉旅館内でも様々な温泉を満喫できます。

ここは実際に宿泊したことがありますが、どれも文句のつけようがないくらい素晴らしかったので、個人的にもすごくおすすめの温泉旅館です。

3位:白玉の湯 泉慶・華鳳(新潟県 月岡温泉

料理2位、サービス2位、風呂2位、施設3位、雰囲気3位 合計12点

www.instagram.com

全部門でベスト3に入った「白玉の湯 泉慶・華鳳」が3位

近代的な趣がある泉慶と和の雰囲気が満喫できる華鳳の2つの温泉旅館は隣り合っており、自分の雰囲気に合いそうな方を選べます。

自家源泉の温泉や、新潟の旬の食材を用いた料理など、どの分野でも素晴らしいので、非常に満足度の高い温泉旅館として有名です。

2位:指宿白水館(鹿児島県 指宿温泉)

料理3位、サービス3位、風呂1位、施設2位、雰囲気1位 合計10点

www.instagram.com

惜しくも1ポイント差で2位となってしまった「指宿白水館」

高級温泉旅館とリゾートホテルを合わせたような雰囲気で、温泉とプールを両方満喫することができます。

指宿温泉名物の砂蒸し風呂はもちろん、1,000坪の広さを誇る大浴場や高台からの景色が抜群の露天風呂など、1位に輝くだけの素晴らしいお風呂は一度は行ってみたいですね。

1位:加賀屋(石川県 和倉温泉

料理1位、サービス1位、風呂4位、施設1位、雰囲気2位 合計9点

www.instagram.com

やはりと言うべきかさすがと言うべきか、見事1位に輝いたのは和倉温泉の「加賀屋」でした。

日本を代表する温泉旅館として有名な「加賀屋」ですが、今も衰えることなくその評価は高いままです。

特にサービス部門では敵無しかと思いますので、温泉旅館の中でも最高級のおもてなしをうけたいという人はぜひ宿泊してみてください。

以上がプロが選ぶおすすめ温泉旅館・ホテルランキングです。

どの温泉旅館も素晴らしいのですが、やはり上位の3つがかなり抜けているなというのが印象的でした。

ちなみに今回ランキングを作成していて、私が1番行きたくなったのは2位の「指宿白水館」。

温泉旅館でありながらリゾートホテルの雰囲気があるので、カップルで行ったら最高だなと勝手に妄想しながら記事を書いていました(笑)

心も身体も温まる温泉にぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。