世界を裏から見てみよう

元旅行会社の社員が安く旅行に行く方法、おすすめの旅行先などを書いていくブログです。得意なエリアは地元名古屋、10回以上旅行している沖縄、旅行会社時代に担当していた福岡です。

ビジネスホテル予約の参考に!ビジネスホテル満足度ランキングを紹介

「ビジネスホテルに宿泊するけどどのブランドがおすすめか知りたい」

「実際にビジネスホテルに宿泊した人の口コミが知りたい」

この記事はそんな人に向けて書いています。

 

みなさんこんにちは。

元旅行会社社員で旅行ライターをしているリュウジです。

今回もみなさんにとって役に立つような旅行情報をお届けしていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

この記事で扱わせてもらうのは、ビジネスホテルです。

近年では出張利用だけでなく、観光旅行にも多く利用されるビジネスホテル。

しかし色々なブランドがあり、どのビジネスホテルを選べばいいのかわからないという人も多いと思います。

そこで今回はCS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D. パワー アジア・パシフィックが発表した、2016年宿泊客満足度調査のデータをもとに、実際に宿泊した人が選ぶビジネスホテルランキングを紹介させていただきます。

実際に宿泊した人の顧客満足度を紹介しているので、ビジネスホテルを選ぶ際の参考にしていただければと思います。

それではよろしくお願いいたします。

(※スコアは「予約」、「チェックイン/チェックアウト」、「客室」、「F&B(料飲)」、「ホテルサービス」、「ホテル施設」、「料金」の7つを総合評価しており、満点は1,000点です)

?

 

10位:R&Bホテル(600点)

全国に19施設を展開するR&Bホテルが第10位です。

大都市を中心に展開しているため、あまり知名度はないですが無料の焼き立てパンが朝食で出るサービスが嬉しいホテルです。

他にも100%ジュースやオリジナルブレンドのコーヒーなど、朝食にはかなり力を入れているので、美味しい朝食が食べたい人におすすめのビジネスホテルです。

 

9位:チサンイン(606点)

インターチェンジ近くなど主に車で移動する人に便利な立地にあるチサンインが9位にランクインしました。

駅前の激戦区ではなく、車移動の人向けに独自展開しているので、他のホテルと競合することが少ないビジネスホテルですね。

駐車場を無料としているホテルも多いので、車で移動をするという人におすすめのビジネスホテルです。

 

8位:スマイルホテル(607点)

古いホテルをリブランドして次々とオープンしているスマイルホテルが8位。

宿泊100円ごとに10ポイントが貯まるAカードが非常に魅力的で、ポイント付加率が高い上にホテルのフロントで現金キャッシュバックが受けられるというのが大きな魅力。

現金のキャッシュバックを受けられるので、会社の出張で利用する人には特におすすめのビジネスホテルですね。

 

7位:ヴィアインホテル(617点)

JR西日本グループが運営するヴィアインホテルが第7位です。

主に新幹線の停車駅にホテルを構え、どのホテルも駅から徒歩5分以内と立地がいいことが特徴です。

宿泊時に作成できるヴィアインカードでは、正午までのレイトチェックアウト無料や駅レンタカー料金割引などの特典があります。

 

6位:アークホテル(618点)

全国で8施設のみと少し規模は小さいですが、満足度の高いアークホテルが6位にランクイン。

公式サイトからの予約で朝食が無料になったり、Pontaカードにポイントを貯めることができたりと、特典がとても多いです。

ルートイングループなので、ルートインとのポイント共有ができるのも嬉しいところですね。

 

5位:ホテル ルートイン(620点)

全国で270以上の施設がある大手チェーンのルートインが5位です。

チェーンホテルでありながらホテルごとに個性があり、天然温泉のあるホテルもあります。

こちらもアークホテルと同様、宿泊の際にはPontaポイントを貯めることができるのも魅力的ですね。

 

4位:西鉄イン(623点)

主に九州地区を中心に展開している西鉄インが第4位にランクイン。

ビジネスホテルですが、館内が非常に清潔で設備が非常に充実しているというのが特徴です。

私も旅行会社時代に九州地区を担当していたので西鉄インにはお客様を紹介していましたが、お客様からの口コミも良かったビジネスホテルでしたね。

 

3位:コンフォートホテル(634点)

www.instagram.com

地方都市にも多くのホテルを建設しているコンフォートホテルが堂々第3位にランクイン。

私も何度か宿泊しましたが、フロントの人の対応が非常に良かったことが印象に残っています。

全室禁煙のホテルなので、タバコの臭いが気になるという人には特におすすめのビジネスホテルです。

 

2位:ホテル法華クラブ(639点)

www.instagram.com

全ホテルに大浴場がついているホテル法華クラブが第2位。

特にビジネスで利用した時にはゆっくりと疲れがとれる大浴場は嬉しいですよね。

また朝食も非常に力を入れており、その地域の名産をふんだんに使っているのでどこもとても美味しいです。

大浴場と美味しい朝食でとても満足度が高く、私も宿泊した時には大満足でした。

 

1位:スーパーホテル(662点)

www.instagram.com

1位は断トツでスーパーホテル。実に3年連続で1位を獲得しています。

私も何度か宿泊しましたが、本当に静かでゆっくり眠れるので納得の1位ですね。

1泊5,000円前後なのに朝食無料、ゆっくり眠れる、温泉があるホテルもあるというコストパフォーマンスは最高だと思います。

私も実際にビジネスホテルを利用するのであればスーパーホテルを選ぶので、ビジネスホテル選びに迷ったらスーパーホテルをおすすめします。

 

以上がビジネスホテルの満足度ランキングです。

個人的にも1位はやはり納得のスーパーホテルでした。ビジネスホテルは今後も競争が激しくなり、顧客満足度は上がっていくと思います。

出張だけでなく、観光での旅行にもビジネスホテルを検討してみてはいかがでしょうか?