読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界を裏から見てみよう

元旅行会社の社員が安く旅行に行く方法、おすすめの旅行先などを書いていくブログです。得意なエリアは地元名古屋、10回以上旅行している沖縄、旅行会社時代に担当していた福岡です。

工場夜景が見られる全国のツアー・クルーズ・スポットを徹底紹介

みなさんこんにちは。

元旅行会社社員で現旅行ライターのリュウジです。

みなさんにとって役に立つ旅行情報をお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今回の記事ですが2010年ごろから徐々にブームになり、今なお根強いファンの多い工場夜景を紹介していきます。

私は旅行会社時代に工場夜景クルーズ会社への営業や販売を担当していた経験もありますので、その時の経験も活かしながら全国の工場夜景情報を紹介していきます。

工場夜景に興味がある人も、そうでない人も工場夜景のもつ迫力のある姿をご覧ください。

?

 

1.室蘭の工場夜景

www.instagram.com

まずはじめに紹介するのは北海道は室蘭の工場夜景です。

JXエネルギー(株)室蘭製造所」を中心として、24時間稼働する工場の夜景を楽しむことができます。

「祝津公園展望台」など山手の展望スポットから工場夜景を眺めてもいいですし、4月~11月に開催されるナイトクルーズに参加してみるのも面白いです。

 

工場夜景クルーズ情報

場所:エンルムマリーナ室蘭/北海道室蘭市鞆町4丁目2-14

期間:4月~11月

時間:18時~19時(催行月によって時間がかわります)

料金:大人3,000円

URL:ナイトクルージング | むろらんクルージング - 北海道室蘭市のスターマリンKKが提供するクルージング

 

2.川崎・横浜の工場夜景

www.instagram.com

工場夜景の火付け役となった京浜工業地帯の工場夜景

路上から撮影をすることもできますし、川崎・横浜から出ている工場夜景クルーズに乗船して工場夜景を見るもの楽しいです。

川崎・横浜エリアからはたくさんの工場夜景クルーズが出ていますが、何社かを乗り比べた私のおすすめは京浜フェリーボートさんの工場夜景クルーズです。

小型の船を利用するので細かなスポットまで入っていけますし、撮影スポットでは停船してくれるので、撮影初心者でも対応しやすい会社ですよ。

 

工場夜景クルーズ情報

場所:大さん橋ふ頭ビル/神奈川県横浜市1-4 中区海岸通1丁目

期間:毎週火曜日・金曜日・土曜日・日曜日

時間:17:00~20:00出港 90分(季節と日付によって出港時間が変動します)

料金:大人3,800円、小学生2,200円

URL:京浜フェリーボートの工場夜景クルーズ

 

3.富士市の工場夜景

www.instagram.com

カメラ女子向けの工場夜景ツアーや電車から見る工場夜景など、近年面白い企画を出している静岡県富士市の工場夜景

電車内の電灯を消して楽しむ工場夜景は、他のエリアの工場夜景とは少し違った楽しみ方があり、工場夜景ファンから注目されています。

ツアーはまだ月1度の開催ですが、今後増えていくことを期待したいですね。

 

工場夜景ツアー情報

場所:岳南電車吉原駅

期間:毎月第4土曜日

時間:18:41吉原駅発、19:35吉原駅発の2本

料金:1日フリー乗車券大人700円、子供300円

URL:岳南電車へようこそ

 

4.名古屋の工場夜景

www.instagram.com

名古屋市港区にある金城ふ頭からも素晴らしい工場夜景を眺めることができます。

金城ふ頭緑地という公園があり、そこから工場夜景を眺めると名港トリトンの橋とマッチした最高の雰囲気の工場夜景が楽しめます。

工場夜景クルーズに参加するのもいいですし、カップルのデートスポットにもなっていますので、名古屋のデート帰りに工場夜景を眺めるなんていうプランもありですね。

 

工場夜景クルーズ情報

場所:名古屋港ポートビル1階/愛知県名古屋市港区港町1-9

期間:毎週土曜日

時間:19:00出港

料金:大人3,400円、小学生1,700円

URL:「乗合」水辺の案内人と行く名古屋港工場夜景クルーズ | 名古屋観光のお手軽参加ツアー「なごやんツアー」のトラベルコンシェルジュ

 

5.四日市の工場夜景

www.instagram.com

四日市コンビナートが有名な三重県四日市市でも工場夜景を楽しむことができます。

四日市の工場夜景はうみてらす14という展望台から眺めることもできますし、工場夜景クルーズも通年行われているので、週末気軽に体験できるプランが魅力的です。

 

工場夜景クルーズ情報

場所:四日市港埠頭ビル/三重県四日市市千歳町37

期間:毎週土曜日(日によってプランの変更あり)

時間:19:00出港(60分プランと90分プランあり)

料金:60分プラン大人3,900円、小学生3,400円、90分プラン大人4,900円、小学生4,400円

URL:四日市コンビナート夜景クルーズ :: ホーム

 

6.堺泉北臨海工業地帯の工場夜景

www.instagram.com

大阪府南部にある堺泉北臨海工業地帯も隠れた工場夜景スポットとして、ファンの間で人気が高まっています。

敷地が広大なため、撮影スポットが非常に多く、写真好きにはたまらない工場夜景スポットですね。

こちらは工場夜景クルーズは開催されていないので、車で移動しながらの撮影がおすすめです。

 

7.尼崎工業地帯の工場夜景

www.instagram.com

最近徐々に注目されているのが兵庫県尼崎市の工場夜景です。

車で工場の近くまで入り込むことができますので、間近で迫力ある工場夜景の写真を撮影することができます。

尼崎エリアには大きな工場がたくさんありますので、それらの工場夜景を眺めているだけでも楽しいですよ。

 

8.周南市の工場夜景

www.instagram.com

山口県周南市の臨海部にも工場夜景スポットが広がっています。

周南市自体が工場夜景での観光誘致に力を入れているため、旅行会社やホテルとコラボした工場夜景関係の商品が多く出ています。

工場夜景をじっくり見るツアーから、ロマンティックに食事をしながらのツアーなど様々な工場夜景の楽しみ方がありますので、こちらも注目です。

 

工場夜景クルーズ情報

場所:マリーナレストラン「シーホース」/山口県周南市栗屋奈切118-13

期間:毎週土曜日・日曜日

時間:90分

料金:大人4,000円

URL: 周南コンビナート夜景ツアー特設サイト ~周南の工場夜景をお楽しみください!~

 

9.北九州市の工場夜景

www.instagram.com

こちらも工場夜景を活かした観光の活性化が進んでいる北九州市

北九州工場地帯には大小様々な工場群があり、季節によっても違った工場夜景を見ることができます。

通常の工場夜景クルーズの他に、ビアクルーズなどの企画も行っていますので、色々な楽しみ方ができる工場夜景です。

 

工場夜景クルーズ情報

場所:門司港/福岡県北九州市門司区

期間:毎週土曜日

時間:19:00出港(夏季は18:30出港) 90分~110分

料金:大人2,500円、小学生1,250円

URL:各種ツアー | 北九州の工場夜景 | モノづくりの歴史“現在”輝く

 

以上が全国の工場夜景を楽しめるスポットのまとめです。

私自身旅行会社の営業もかねて何度か工場夜景を見に行きましたが、どこの工場夜景も本当に素晴らしく、思わず感動をしてしまいます。

写真好きな人や一風変わったデートに工場夜景はいかがでしょうか。