世界を裏から見てみよう

元旅行会社の社員が安く旅行に行く方法、おすすめの旅行先などを書いていくブログです。得意なエリアは地元名古屋、10回以上旅行している沖縄、旅行会社時代に担当していた福岡です。

【ブログ運営報告】2ヶ月目はPVは落ちたものの色々実験できた月でした

みなさんこんにちは。

元旅行会社社員で現旅行ライターのリュウジです。

 

早いものでこのブログを開始してから2ヶ月が経過しました。

はじめの頃に比べると記事を書くスピードも早くなり、だいぶ余裕をもって運営ができています。

そこで今回はブログ開始2ヶ月目の推移と今後の方針を紹介していこうと思います。

?

 

ブログ2ヶ月目のデータを公開

12月と比較して2ヶ月目のデータを紹介していきます。

セッション:5,165⇒3,978

ユーザー:3,906⇒3,249

ページビュー:7,035⇒5,258

平均セッション時間:44秒⇒43秒

直帰率:85.09%⇒86.80%

新規セッション率:75.26%⇒79.44%

うん、全部落ちてますね(笑)

この原因は簡単で作成した記事数の差です。

12月は100記事アップを目標にしていましたので、記事数を1日3記事くらいあげていたのですが、今や記事の品質重視で書こうとしているため1日1記事ほどです。

そのためはてなブログからの流入が少なくなり、全体的な数字が落ちています。

しかし検索エンジンからの流入の数字は徐々に増えてきているので、これについてはかなり嬉しいです。

地元民が名古屋のグルメを徹底攻略!絶品名古屋メシが食べられるおすすめのお店を紹介 

【渋谷カフェ選びの決定版】年間360日渋谷に通った人がおすすめする渋谷のカフェ 

2017年ゴールデンウィーク旅行で行きたい超おすすめ穴場スポット10選 

【プロの選ぶ沖縄ホテル】目的・予算・エリア別におすすめホテルを紹介 

【福岡のおすすめホテル】旅行会社で案内していて自分も泊まりたくなった福岡のホテル 

この辺りの記事はかなり気合いを入れて書いたので、検索エンジンで上位表示されるのを期待しています(*^-^*)

2月は検索エンジン対策を進めていきたいので、目標は1万PVですね。

 

アフィリエイトの成果が少しずつ出ている

また12月はほぼ0だったアフィリエイトが、1月は中学生のお小遣いの金額くらいにはなってきました。

これについてはかなり嬉しいですね。

Googleアドセンスがメインですが、A8やヴァリューコマースからも何件か報酬が発生しているのは嬉しい限りです。

特にヴァリューコマースは楽天トラベルを紹介しているので、そこから楽天市場の商品を買ってくれた方が何名かいるようで、地味に報酬が発生しているのが嬉しいです。

収益を上げていくのはまだまだこれからですが、月1万円を超えられるかどうかが最初の壁ですね。

 

サイトのカスタマイズを地道に続けています

また記事を書くのに伴って、サイトのカスタマイズも地道に行っています。

一番の変化としてはアイコンを作成しました!

f:id:ryuujisino:20170203155621j:plain

f:id:ryuujisino:20170203155630j:plain

今回はココナラ というサイトで空飛 猫音さんという方にお願いしたのですが、自分のイメージ通りのアイコンを書いていただき、本当に感謝しています。

2パターン書いていただいたのに1,500円という格安の価格だったのも本当に驚きです。

アイコンがかなり気に入ったので、現在はトップの画像も注文中で、こちらもそのうち変わると思いますので、気になる人はご覧ください。

 

あとは何件かブログの先輩の記事をもとに、サイトをカスタマイズしましたので、紹介させていただきます。

 

www.ituore.com

こちらはSNSボタンがオシャレになる改造です。見た目がめっちゃよくなりました。

 

ikechan0201.com

こちらの記事はアドセンスの収益を最大化するための広告配置記事です。旅行ブログはアフィリエイトで稼げるわけではないので、アドセンスの配置が重要になるため参考にさせていただきました。

 

tsukuruiroiro.hatenablog.com

最後にこちら。スマホデザインをおしゃれにカスタマイズする方法です。

半分以上がスマホからの流入になりますので、簡単にスマホのデザインがよくなるこの記事は大変重宝させていただきました。

 

しっかりと取材をして記事を書く

そして今後の方針ですが、しっかりと取材をして記事を書くことに注力をしていきたいと思います。

旅行キュレーションは実際に取材せず書いている記事が多いですが、遅かれ早かれそういったサイトは淘汰されていくと思います。

もちろん旅行会社で働いていたという旅行のプロとしてのプライドもあります。

とは言え全ての場所を取材に行くほどの余裕はありませんので、まずはメインとして地元の愛知・岐阜・三重エリアを中心に記事を書いていこうと思います。

まずはそこでしっかり基盤を作って成果が出たら、長期でどこかに滞在してそのエリアの記事を書きまくるということもやれたらいいなと思っています。

 

ブログを運営して2ヶ月ほどになりますが、現在までの振り返りと今後の方針でした。

プライベートでも彼女ができたりと個人的には調子がいいので、この勢いを止めることなく、これからもみなさんにとって役に立つ旅行情報をお届けしていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。