読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界を裏から見てみよう

元旅行会社の社員が安く旅行に行く方法、おすすめの旅行先などを書いていくブログです。得意なエリアは地元名古屋、10回以上旅行している沖縄、旅行会社時代に担当していた福岡です。

名古屋だけじゃない!愛知県の観光スポットは素敵なところがたくさんあるよ!

国内旅行 名古屋

みなさんこんにちは。

元旅行会社社員で愛知県在住の旅行ライターリュウジです。

 

いきなりですが、みなさんは愛知県=名古屋というイメージをお持ちではないでしょうか?

私は名古屋ではない愛知の出身なのですが、県外の友達には名古屋出身と言われることがよくあり、正直訂正がめんどくさいです。

 

そんなイメージの愛知県ですが、実は名古屋以外にも面白いスポットや、観光で行ってもらいたいところがたくさあります。

今回は愛知=名古屋というイメージを覆すような、愛知の魅力的な観光スポットを紹介していきます!

名古屋じゃない愛知県在住の旅行ライター渾身の記事をご覧ください。

?

 

愛知県の位置関係を知ろう

まず観光スポットを紹介する前に、愛知県の位置関係を紹介していきます。

愛知県にお住まいの方以外は、愛知県の中で名古屋がどのあたりにあるのかもわからないという人も多いのではないでしょうか。

f:id:ryuujisino:20170214152535j:plain

字が汚くてすいません・・・。

愛知県をざっくり分けるとこんな感じになります。

名古屋は西側にありますので、尾張・知多・西三河あたりのエリアが名古屋から車で1時間圏内、東三河・奥三河は名古屋から車で2時間ほどの場所にあります。

 

尾張エリア

それでは具体的な愛知県の紹介に入ります。

まずは名古屋より西側の尾張エリアです。西側は三重県と接していますね。

大きな都市としては犬山市一宮市がここに該当しています。

 

尾張エリアおすすめの観光スポット

犬山城

www.instagram.com

尾張エリアの観光地といえばまず国宝「犬山城」ですね。

室町時代に建設され、天守は現存する日本最古の様式です。

織田信長豊臣秀吉ともゆかりがあり、犬山市の観光の中心となっています。

天守から見渡す景色は絶景なので、お城好きや日本史好きの人でなくてもぜひ訪れてほしい観光スポットです。

 

詳細情報

住所:愛知県犬山市犬山北古券65-2

電話番号:0568-61-1711

営業時間:9:00~17:00

入場料:大人550円、小・中学生110円

 

三光稲荷神社

www.instagram.com

ハート型の絵馬がかわいいということで、SNSを中心に人気が出てきている「三光稲荷神社

犬山城から徒歩数分の場所にあるので、犬山城と合わせて観光したいスポットですね。

ハート型の絵馬はSNS映えが抜群で、縁結びの神様でもあるのでカップルや女子旅におすすめの観光スポットです。

 

詳細情報

住所:愛知県犬山市犬山北古券41-1

電話番号:0568-61-0702

 

尾張エリアおすすめのお店

スワンズカフェ

www.instagram.com

犬山城三光稲荷神社と合わせて行きたいお店が「スワンズカフェ」

ヨーロッパの雑貨屋さんのような店内はとってもオシャレで、観光で疲れた体をゆっくりと癒してくれます。

いちごミルクスムージーなど美味しいメニューもたくさんあるので、尾張観光の際にはぜひ行ってもらいたいですね。

 

詳細情報

住所:愛知県犬山市大字犬山字寺下320

電話番号:0568-61-1220

営業時間:11:30~23:30

定休日:火曜日・第3月曜日

 

尾張エリアおすすめのホテル・旅館

名鉄犬山ホテル

犬山観光をこころゆくまで楽しみたいのであれば、宿泊もいい場所に泊まりたいところ。

そんな人におすすめなのが、名鉄犬山ホテルです。

観光スポットも近く、温泉もあるのでのんびりと過ごすにはとてもいい旅館ですね。

知多エリア

続いて紹介するのが知多エリア。

常滑市南知多町が観光の中心で、セントレアこと中部国際空港もこのエリアにあります。

 

知多エリアおすすめの観光スポット

南知多グリーンバレイ

www.instagram.com

イチゴ狩りやBBQ、アスレチックなど様々な遊びができる「南知多グリーンバレイ」

1番人気は2,000円で遊べるバンジージャンプです。

ちなみに愛知県でとれるイチゴはものすごく甘くて本当に絶品。

とちおとめやあまおうにも負けないくらい美味しいので、ぜひ愛知のイチゴを食べてみてほしいです。

 

詳細情報

住所:愛知県知多郡南知多町大字内海打越77-1

電話番号:0569-62-3939

営業時間:10:00~17:00(11月、12月は16:00まで)

休園日:12月上旬~2月

入場料:大人1,000円、3歳~中学生500円

 

やきもの散歩道

www.instagram.com

焼物で有名な常滑市にある「やきもの散歩道」

全長4キロにも渡って、レンガ造りの煙突や窯、黒塀の工場、陶器の廃材利用の坂道などが歴史を伝えてくれます。

SNS映えするスポットとしても有名なので、カメラ好き女子にもおすすめの観光スポットです。

 

詳細情報

住所:愛知県常滑市栄町

電話番号:0569-35-2033

 

知多エリアおすすめのお店

まるは食堂旅館 南知多豊浜本店

www.instagram.com

魚屋さんからスタートして60年以上、知多エリアのグルメを支える「まるは食堂旅館 南知多豊浜本店」

渡り蟹やシャコ、ジャンボエビフライなど新鮮な海の幸を心ゆくまで味わうことができます。

長きに渡って地元の人に愛されているお店なので、新鮮な海の幸が食べたい人はここで間違いないでしょう。

 

詳細情報

住所:愛知県知多郡南知多町豊浜峠8(他にも店舗あり)

電話番号:0569-65-1315

営業時間:月~金:11:00~21:00、土日祝・繁忙期:10:30~21:00

定休日:無休

 

知多エリアおすすめのホテル・旅館

若松 知多

温泉旅館のいいところを残しながら、現代風に改築をした「若松 知多」

伊勢湾を見渡すことができる貸切露天風呂や、知多の海の幸をぞんぶんに味わえる料理などどれも非常にレベルが高いです。

また客室でのBGMや温度調節なども全てiPadで行うなど、現代が上手く融合された温泉旅館です。

西三河エリア

続いては西三河エリア。

トヨタのおひざ元豊田市安城市が中心都市で、トヨタ関連の工場が沢山あるエリアでもあります。

一方で芸術性が高い美しい観光スポットがたくさんあるエリアでもありますので、ぜひ観光で訪れてほしいエリアでもあります。

 

西三河エリアおすすめの観光スポット

佐久島

www.instagram.com

島全体がアートの島として近年人気が高まっている「佐久島

名古屋から1時間ほどの場所にある、西尾駅からバスと船を乗り継いだら到着します。

島内には様々なアート作品が展示されており、主に女性に人気の観光地として注目を集めています。

 

詳細情報

住所:愛知県西尾市一色町佐久島平古

 

三河工芸ガラス美術館

www.instagram.com

世界一大きな万華鏡がある「三河工芸ガラス美術館」

生命の起源から宇宙のビッグバンまでのストーリーを表現している万華鏡など、ストーリー性をもった万華鏡を360度の方向から見ることができます。

近くにはガラス工芸が体験できる場所もあるので、デートスポットにはもってこいの場所ですね。

 

詳細情報

住所:愛知県西尾市富山町東郷5

電話番号:0563-59-3334

営業時間:10:00~17:30

休館日:月曜日・第一火曜日

入場料:大人500円、小学生300円

 

愛・地球博記念公園

www.instagram.com

2005年に行われた愛知万博を記念して建てられた「愛・地球博記念公園

広々とした公園で様々な催しが行われていますが、万博中に人気だったサツキとメイの家も残っています。

サツキとメイの家に入るためには事前予約が必要ですので、忘れないように予約をするようにしましょう。

 

詳細情報

住所:愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1

電話番号:0561-64-1130

営業時間:8:30~17:00

入場料:大人510円、4歳から中学生250円(サツキとメイの家のみ入場料が必要)

 

香嵐渓

www.instagram.com

4,000本ものモミジの木があり、ライトアップされた紅葉がとても幻想的な「香嵐渓

住所的には豊田市ですが、かなり山奥にあるため車でのアクセスがおすすめです。

毎年11月が見ごろになるので、時期を狙っていきたい観光スポットですね。

 

詳細情報

住所:愛知県豊田市足助町

電話番号:0565-62-1272

 

西三河エリアおすすめのお店

和カフェたらそ

www.instagram.com

海を眺めながらのんびりカフェタイムを過ごすことができる「和カフェたらそ」

絶景が素晴らしいのはもちろんですが、スイーツやランチのメニューも充実しているためついつい長居をしてしまいます。

他の観光地とは少し場所が離れていますが、このお店に来るだけに足をのばす価値のあるお店です。

 

詳細情報

住所:愛知県西尾市大字宮崎字弥五郎3-3

電話番号:0563-32-4222

営業時間:平日11:00~日没後1時間、土日9:00~21:00

定休日:木曜日

 

西三河エリアおすすめのホテル・旅館

ドーミーインEXPRESS三河安城

西三河エリアの観光拠点となる三河安城駅から徒歩4分の「ドーミーインEXPRESS三河安城

ビジネスホテルですが、男女別の天然温泉がありゆっくりと身体を休めることができます。

個人的にはドーミーインとスーパーホテルは、ビジネスホテルの中でも抜けた存在だと思っていますので、観光での利用もおすすめですよ。

東三河エリア

次は東三河エリアです。

愛知県第2の都市豊橋市蒲郡市を中心として、東は静岡県と接しているエリアです。

 

東三河エリアおすすめの観光スポット

竹島

www.instagram.com

蒲郡市から橋がかかっている無人島「竹島

島内には徳川家康も参拝したという由緒ある神社があり、パワースポットとしても知られています。

夜には橋がライトアップされてとても綺麗ですし、近くに水族館もあるのでデートスポットにおすすめです。

 

詳細情報

住所:蒲郡市竹島町3-15

電話番号:0533-68-3700

 

伊良湖

www.instagram.com

美しい景色が広がるエリアとしておすすめなのが「伊良湖

特に夕日がきれいに見られる場所としても有名で、多くの人が訪れています。

周りには絶景を見ながら入れる温泉があるので、絶景を眺めながら温泉に浸かることができます。

 

詳細情報

住所:田原市伊良湖町古山

 

東三河エリアおすすめのお店

清田庵

www.instagram.com

2013年ご当地うどんグランプリで大賞を獲得したガマゴリうどんが名物の「清田庵」

名産のアサリをふんだんに使ったうどんで、濃厚なアサリのダシとワカメの潮の香りでうまみが倍増するとっても美味しいうどんです。

ガマゴリうどん以外にも美味しいメニューがたくさんあるので、東三河エリアに行った際にはぜひ訪れておきたい場所です。

 

東三河エリアおすすめのホテル・旅館

伊良湖ビューホテル

インフィニティ・バスという湯面が景色と一体化した温泉がある「伊良湖ビューホテル」

伊良湖の景色を眺めながらの露天風呂はまさに絶景。

客室も全室オーシャンビューなので、絶景好きにはたまらないホテルですね。

三河エリア

最後は奥三河エリア。

このエリアを一言で言うのであれば秘境。東京で言えば奥多摩ですね。

大自然がまだまだ残っていますので、ここに観光にいくのも楽しいですよ。

 

三河エリアおすすめの観光スポット

茶臼山高原

www.instagram.com

毎年5月中旬から6月上旬にかけて芝桜が咲き誇る「茶臼山高原

SNS映えするフォトジェニックな写真を撮影することができます。

芝桜のシーズン外でも、新緑、紅葉、スキーも楽しめるので1年中観光客が訪れる場所でもあります。

 

詳細情報

住所:愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185

電話番号:0536-87-2345

営業時間:9:00~17:00(施設、時期によって変動あり)

 

JR飯田線

www.instagram.com

豊橋駅から長野県の岡谷駅までを結ぶ「JR飯田線

鉄道ファンの中でキング・オブ・キングと呼ばれている路線で、山や谷をかきわけながら線路が走っていきます。

その景色は日本の原風景で素晴らしいのですが、全て乗り切るためには約7時間という時間が必要です。

道中には様々な秘境駅がありますので、鉄道ファンであれば怖いもの見たさで一度は経験したい路線です。

 

三河エリアおすすめのお店

星空カフェてんくう

www.instagram.com

7月~10月の火曜日と土曜日19:30~22:00に営業されている「星空カフェ てんくう」

その名の通り、星空を眺めながら美味しいコーヒーとドーナツを食べることができます。

営業している日がかなり限られますが、ロマンティックな時間が過ごせることは間違いないので、デートで行ってみたい場所ですね。

 

詳細情報

住所:北設楽郡豊根村大字坂宇場字御所平70-185

電話番号:0536-87-2525

営業時間:火曜日・土曜日19:30~22:00(7月~10月、天候により休業あり)

 

三河エリアおすすめホテル・旅館

民宿旅館 川合

山奥にある旅館でありながら、楽天トラベルで口コミ4.9をたたき出す驚異の旅館

春は山菜、夏は天然鮎、秋は松茸、冬は猪鍋といった山の幸を満喫できる料理が自慢で、接客も評価が高いです。

そのため交通アクセスが悪いながらもリピーターの絶えない旅館です。

以上名古屋だけじゃない!愛知県の観光スポットは素敵なところがたくさんあるよ!でした。

名古屋以外にも魅力的な場所がたくさんある愛知県。

観光に来たのであれば、名古屋以外の場所にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

私ももっと面白い愛知県の観光スポットを見つけて、どんどんこのブログで報告をしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。