読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界を裏から見てみよう

元旅行会社の社員が安く旅行に行く方法、おすすめの旅行先などを書いていくブログです。得意なエリアは地元名古屋、10回以上旅行している沖縄、旅行会社時代に担当していた福岡です。

名古屋でモーニング行くなら加藤珈琲店の小倉トースト&自家焙煎コーヒーが至福

みなさんこんにちは。

愛知県在住の旅行ライターリュウジです。

 

いつも名古屋の美味しいグルメのお店を紹介させていただきますが、今回は久屋大通駅から徒歩3分の隠れた名店加藤珈琲店を紹介させていただきます。

名古屋の朝食と言えばモーニングサービスが有名ですが、加藤珈琲店は私の中で名古屋ナンバーワンのモーニングが食べられるお店です。

場所も名古屋の中心街にあるので、観光で名古屋に来る方も名古屋近くに住んでいる人もぜひご覧ください。

?

 

グルメコーヒーのお店加藤珈琲店

名古屋の中心街栄の隣にある久屋大通駅。

そんな久屋大通駅から徒歩3分、ビルに囲まれたビジネス街の中に加藤珈琲店はひっそりと佇んでいます。

お店の中はカウンターも入れて20人弱しか座れない小さなお店なのですが、実はこのお店楽天市場のShop of the Yearを13年連続で受賞しているグルメコーヒーの専門店なんです!

グルメコーヒー豆専門店の加藤珈琲店

このお店はコーヒーがウリのお店なので、いつ行ってももちろんいいのですが、私がおすすめなのは朝。

モーニングのメニューが充実しており、トースト半分とゆで卵のAセット(410円)、トースト1枚とゆで卵のBセット(486円)、ジャーマンドッグとゆで卵のCセット(540円)とどれも安くて美味しそうなのですが、やはりここは名古屋名物の小倉トーストとゆで卵がセットでついている名古屋セット(540円)をオーダーするのがおすすめです。

ちなみにどのモーニングセットにも、美味しいコーヒーがついてくるのでご安心を。

 

という訳で早速名古屋セットを注文してみました!

小倉トーストは注文されてから作っているようですので、まずは加藤珈琲店自慢のコーヒーが到着。

f:id:ryuujisino:20170313105217j:plain

こんな感じでポットで出てくるので、普通に注文しても2杯分のコーヒーが楽しめます。

またポットの保温効果でいつでも温かい状態のコーヒーが飲めるのは嬉しいですよね。

f:id:ryuujisino:20170422143313j:plain

早速ポットからコーヒーを注いでいきます。

コーヒーの種類はお好みで選ぶ事もできますが、特に指定が無い場合は深煎りブレンドのヨーロピアンクラシックブレンドが選ばれます。

今回はヨーロピアンクラシックブレンドを注文したのですが、一口飲んだ瞬間からコーヒーの濃いコクと苦みが広がり本当に美味しいです。

私は普段コーヒーには砂糖とミルクを必ず入れるのですが、加藤珈琲店のコーヒーは砂糖やミルクが必要ないくらい味が濃く、そのままブラックでいただきました。

ブラックコーヒーでここまで飲めるコーヒーははじめてだったので、コーヒーの奥深さをまざまざと思い知らされましたね。

グルメコーヒー豆専門店の加藤珈琲店

 

甘さとしょっぱさが絶妙にブレンドされた小倉トーストが絶品

コーヒーの美味しさを堪能していると、モーニングセットの小倉トーストが到着しました。

f:id:ryuujisino:20170422144359j:plain

加藤珈琲店のトーストは、厚切りサクサクのライ麦パンでシナモンの香りもただよう絶品のパンです。

パンだけで食べても十分に美味しいと思いますが、そんなパンの上に小倉あんと栗がのっていて、これとバターを一緒に塗って小倉トーストをいただきます。

f:id:ryuujisino:20170313105756j:plain

こちらがバターと小倉あんを塗った小倉トーストです。

早速いただいてみると、バターのしょっぱさと小倉あんの甘さが絶妙にマッチして口の中に広がります。

さらに美味しいパンの味もふわっとしてくるので、本当に美味しい小倉トーストです。

f:id:ryuujisino:20170313105923j:plain

上にのっている栗もいい味を出しています。

個人的には小倉トーストは甘いだけでなく、バターのしょっぱさがとても重要だと思っているので、バターが2つ使えるのは嬉しいですね。

そして何よりこの小倉トーストに、加藤珈琲店のコーヒーがよく合います。

あまじょっぱい小倉トーストに、苦みのあるコーヒーが口の中でマリアージュを起こして、本当に絶妙な味になってくれます。

値段も美味しいコーヒー2杯と小倉トーストがついて540円というコストパフォーマンスの良さ。

モーニングメニューは10:30までですので、朝から美味しい食事がしたいという人は、ぜひ加藤珈琲店を訪れてみてください。

 

加藤珈琲店の店舗情報

住所:愛知県名古屋市東区東桜1-3-2 さくらビル1F(久屋大通駅から徒歩3分)

電話番号:052-951-7676

営業時間:月曜日~金曜日7:00~19:00、土曜日・日曜日・祝日8:00~17:00(モーニングメニューは10:30まで)

定休日:なし

オンラインショップ:グルメコーヒー豆専門店の加藤珈琲店

 

以上名古屋でモーニング行くなら加藤珈琲店の小倉トースト&自家焙煎コーヒーが至福を紹介させていただきました。

愛知県で育った私は子供のころから色々な喫茶店のモーニングや小倉トーストを食べてきましたが、このお店はその中でもトップクラスの美味しさです。

自家焙煎のグルメコーヒーに加え、あまじょっぱさが絶妙の小倉トーストは名古屋でもナンバーワンではないでしょうか。

名古屋でモーニング、コーヒー、小倉トーストが美味しいお店を探している人はぜひ加藤珈琲店に行ってみてください♪