世界を裏から見てみよう

元旅行会社の社員が安く旅行に行く方法、おすすめの旅行先などを書いていくブログです。得意なエリアは地元名古屋、10回以上旅行している沖縄、旅行会社時代に担当していた福岡です。

世界を裏から見てみよう

安い!美味い!名古屋で毎週飲む私が名古屋・栄のおすすめ居酒屋を紹介する

みなさんこんにちは。

愛知県在住の旅行ライターリュウジです。

 

名古屋は名古屋メシのイメージが強く、名古屋に来るとひつまぶしや味噌カツを食べに行くという人が多いかと思います。

もちろんそういったものも美味しいのですが、私が個人的に押したいのは名古屋駅周辺・栄の居酒屋です。

名古屋駅周辺・栄は安くて美味い個人経営の居酒屋がたくさんあるので、一人でもグループでも飲んで楽しめるお店が盛りだくさん!

そこでこちらの記事では、毎週名古屋で飲む私が実際に行っておすすめできる居酒屋をエリア別に紹介していきます。

どのお店も安くて美味しいので、居酒屋選びの参考にしてみてください♪

?

 

亀島エリア

名古屋駅桜通口から北へ徒歩7分

亀島駅と名古屋駅の中間くらいにある亀島エリアには個人経営の居酒屋がたくさんあります。

地元の人にも人気のエリアなので、まずはこちらから紹介してきます。

 

【1軒目】どて煮1本80円という衝撃プライス『八幡屋』

まず紹介するのは、名古屋駅から徒歩7分ほどエリアとしては亀島という場所にある八幡屋さんです。

雰囲気はザ・大衆酒場といった感じで、平日でも常に満席になるほどの人気店です。

到着したらカウンター席に通されたので、まずはビールを注文

ビールは瓶のみですが、キリン、アサヒ、サッポロから選べるので私はアサヒのスーパードライをチョイス

f:id:ryuujisino:20170601135152j:plain

キンキンに冷えたビールを飲みながらつまみを選んでいきます。

このお店はビールが630円とやや高いかなと思うのですが、対してつまみはめっちゃ安いんですよね。

f:id:ryuujisino:20170601135307j:plain

例えばこちらのどて煮なんですが、1本80円という衝撃プライス!

大鍋で煮込まれて味噌の味が染み込んでいるので、値段以上の満足度を感じます。

f:id:ryuujisino:20170601135424j:plain

ちなみにどて煮は串のもつところまで味噌が染みているので、カウンターに置いてある新聞紙を使いながら食べます。

私ははじめて行った時にそのことを知らずに、手がベタベタになりましたので気をつけましょう(笑)

f:id:ryuujisino:20170601135729j:plain

さらにこちらの串カツも80円という低価格

f:id:ryuujisino:20170601135800j:plain

串カツはカウンターに置いてあるソースに漬けて食べてもいいですし

f:id:ryuujisino:20170601135829j:plain

お店の人にお願いすれば味噌味にもしてくれます。

個人的には赤味噌の風味がついている味噌味が好きですね。

f:id:ryuujisino:20170601135920j:plainそれ以外にもこちらの写真にあるとんやき、肝焼、肝唐揚げ、心臓がすべて80円

ビールを頼んで、串ものを4本頼んだとしても1,000円以内に収まりますので満足度はめちゃくちゃ高いですね。

安くて美味い大衆居酒屋の王道を行くお店ですので、個人的にもすごくおすすめのお店です。

 

八幡屋の詳細情報

住所:愛知県名古屋市西区名駅2丁目18-7

電話番号:052-571-3945

営業時間:月曜日~金曜日11:30〜13:00、17:00〜21:00、土曜日16:30〜20:00

定休日:日曜日・祝日

 

【2軒目】セルフサービスのお店『のんき屋』

続いて八幡屋のすぐ隣にあるのんき屋に突撃です。

20年以上に渡ってこの場所にお店を構えており、常連さんがすごく多いイメージのお店ですね。

以前通りがかった時は、道路に10人以上あふれていましたがみんな楽しそうに飲んでいました(笑)

先ほど八幡屋でビールを飲んでいたので、こちらではドライチューハイをオーダー

f:id:ryuujisino:20170601140853j:plain

そうすると缶チューハイとグラスが運ばれてきます。

何にも隠さないこの姿勢、私は好きです(笑)

ちなみに写真が暗いのは、案内されたのが外にある立ち食いスペースだからです。

のんき屋のメニューは八幡屋とほぼ同じなのですが、異なっている点はこちらは注文がセルフサービスな点

f:id:ryuujisino:20170601141129j:plain

こんな感じで揚げられた串ものが置いてあるので、好きなものを自分でとっていくというスタイルです。

注文されてから揚げるわけではないので、アツアツ具合は八幡屋に劣りますがそれでもハイレベル

f:id:ryuujisino:20170601141317j:plain

こちらは串カツ&とんやき

とんやきは照り焼きと味噌があるのですが、個人的には照り焼きの香ばしさがかなり好みでした。

f:id:ryuujisino:20170601141452j:plain

こちらは味噌味のとんやきですね。

もちろんこれも味噌の味がしっかり染みているので美味しいですよ。

支払ったお金はチューハイ480円に串ものが1本80円×5で合計880円。

八幡屋ものんき屋もビールよりチューハイを選んだ方が、個人的にはコスパの良さを感じました。

 

のんき屋の詳細情報

住所:愛知県名古屋市西区名駅2-18-6

電話番号:052-565-0207

営業時間:月曜日~金曜日17:00~20:30、土曜日16:30~19:00

定休日:日曜日・祝日

 

【3軒目】隠れた名店『五條名驛(ごじょうめいえき)』

八幡屋、のんき屋のすぐ近くにある五條名驛

五條名驛は夫婦でやっていらっしゃるお店で、八幡屋やのんき屋に比べるとお客さんが入っているとは言えませんが、隠れた名店として個人的に押したいお店です。

f:id:ryuujisino:20170601154212j:plain

五條名驛のすごくうれしいポイントは生ビールが置いてあること。

八幡屋ものんき屋も瓶のみなので、生ビール好きの私としてはかなり嬉しいです。

嬉しすぎて写真を撮るのを忘れて、一口飲んでしまいました(笑)

f:id:ryuujisino:20170601154417j:plain

また串カツややきとん以外のメニューが充実しているのも五條名驛の特徴

イカスミのように見えるかもしれませんが、こちらが五條名驛のモツ煮です。

f:id:ryuujisino:20170601154525j:plain

個人的には少し煮込みすぎかなと思いましたが、一味をかけて食べるととっても美味しかったので、及第点かと思います。

f:id:ryuujisino:20170601154743j:plain

ただこのお店の難点としては串ものの注文が2本からのところですね。

写真の砂肝なんかはとっても美味しかったのですが、1人飲みする時に注文が2本からになるのは少し残念。

ちなみに価格は串カツやとん焼きが80円、砂肝やきも焼きが90円なので八幡屋やのんき屋とほぼ変わらない価格帯ですね。

私としては生ビール430円+どて焼き320円+砂肝2本180円の930円の組み合わせが好きかな。

他にも塩辛やししゃもといった居酒屋メニューの定番もたくさんありますので、次回はそういったメニューにもチャレンジしていこうと思います。

 

五條名驛の詳細情報

住所:愛知県名古屋市西区名駅2-19-2

電話番号:052-581-7394

営業時間:17:00~22:00

定休日:不明

 

太閤口エリア

名古屋駅太閤口エリアは居酒屋がたくさんあり、その中には安くて美味しい居酒屋が軒を連ねています。

名古屋駅からも近いので、普段使いにもおすすめのお店がたくさんあります。

 

【4軒目】焼き鳥が美味しすぎる『焼きとん大黒 名駅西口店』

先ほど紹介した3軒とは名古屋駅の反対側に位置するのですが、安く飲むのであれば焼きとん大黒は外せないでしょう。

立ち飲みのお店ですが、2階にはテーブル席もあるお店です。

焼きとん大黒は名古屋各地にお店を構える立ち飲みの人気店で、目の前で焼かれるやきとんによだれをこぼさずにはいられません。

f:id:ryuujisino:20170601155953j:plain

ちなみに焼かれているのは人気メニューの台湾肉巻き串

もやしやねぎをベーコンで巻いているメニューでめちゃくちゃ食べたくなったのですが、この日は焼いている分で売り切れということで断念。

次回絶対食べたいメニューとして心に刻んでおきました。

f:id:ryuujisino:20170601160203j:plain

こちらの生ビールはプレミアムモルツ(490円)

ビールサーバーのメンテがしっかりされているからか、ビールに雑味が少なく生ビールの中でも一味違いましたね。

他にもハイボールやホッピーといった居酒屋定番のメニューも置いてあるので、何杯も飲んでいる人もたくさんいました。

f:id:ryuujisino:20170601160350j:plain

さらに焼きとん大黒の嬉しいところは、おつまみメニューも充実&安いところなんですよね。

おつまみの定番枝豆なのですが、結構量があるのですが190円という値段!

串ものは丁寧に焼かれるためか提供までに少し時間がかかるので、すぐに出てくるおつまみが充実しているのは嬉しいですね。

f:id:ryuujisino:20170601160736j:plain

そしてこちらが注文した焼物、手前からシロ、ハツ、タンです。

どれもとっても美味しかったのですが、個人的にイチオシなのがシロ。

油がめちゃくちゃジューシーで、タレの味とものすごくマッチしており、今まで食べたホルモン系の中でもトップクラスのおいしさでした。

ちなみに値段はシロとハツが90円で、タンが130円とこちらもリーズナブルですね。

f:id:ryuujisino:20170601161111j:plain

そして他の人が注文していて思わず私も注文してしまったのがナス

ナスが大きく切られてボリュームがしっかりあるのに加え、醤油とかつおぶしが食欲をそそります。

f:id:ryuujisino:20170601161221j:plain

アップにするとこんな感じ。

ナスに油がしっかりと染み込んでいるので、これが130円で食べられるのは本当に安いと思います。

生ビール、枝豆、シロ、ハツ、タン、ナスと頼んで1120円

贅沢するのであればこれに台湾肉巻き串(290円)やゆでタン(590円)あたりを注文して豪華にいきたいところですね。

今回訪れたお店はどこも美味しかったのですが、個人的に1番リピートしたいなと思ったお店はここでしたね。

お店の雰囲気も活発で楽しい上、調理が1番丁寧にされているなと感じました。

 

焼きとん大黒 名駅西口店の詳細

住所:愛知県名古屋市中村区椿町8-6

電話番号:052-453-3077

営業時間:15:00~24:00

定休日:無休

 

【5軒目】 天ぷらと日本酒が安い『魚椿 本店』

焼きとん大黒の隣にある魚椿本店

新鮮なお刺身と天ぷらが楽しめるお店です。

f:id:ryuujisino:20170606154037j:plain

魚介類がメインということでお供に選んだのは日本酒

日本酒もいくつか種類があるのですが、契(ちぎり)というものを選びました。

魚椿の定番と書かれていたのと、値段が1合で250円という安さに惹かれました。

f:id:ryuujisino:20170606154410j:plain

安い居酒屋で飲む日本酒は匂いがキツイものが多いのですが、契はそんなことは全然なくむしろ飲みやすかったです。

魚介類との相性もよかったので、個人的にはすごくおすすめですね。

f:id:ryuujisino:20170606154933j:plain

こちらが刺身3種盛りです。

5種あるのですが、刺身のストックが少なかったようだったので3種盛りでこちらがでてきました(笑)

f:id:ryuujisino:20170606155341j:plain

刺身はどれも新鮮でプリプリ。

3種盛りで680円という価格なので、コストパフォーマンスは抜群だなと思います。

f:id:ryuujisino:20170606155547j:plain

こちらが天ぷら4種盛り(480円)

天ぷらが4種で480円という値段はびっくりですよね。

そして脂っこさは全然なく、素材の味がしっかりと活かされています。

f:id:ryuujisino:20170606160506j:plain

自家製の天つゆにつけていただくのですが、塩で食べても美味しかったですね。

玉ねぎはとっても甘いですし、魚の天ぷらも日本酒に相性抜群です。

日本酒250円+刺身3種680円+天ぷら4種480円で合計1,410円というとってもリーズナブルな価格で飲むことができました。

焼き鳥なんかで安い店はたくさんあるのですが、魚介類で安い居酒屋は貴重ですのでこれからも通いたいと思います。

 

魚椿 本店の詳細情報

住所:愛知県名古屋市中村区椿町8-6

電話番号:052-453-8555

営業時間:15:00~24:00

定休日:無休

 

【6軒目】1人焼肉に最適な『花霧島』

続いて紹介するのは安い焼肉が食べられる花霧島

どこか入れるお店がないかと名古屋駅西口をぶらぶらしている時に見つけたのが花霧島です。

カウンター8席のみの小さなお店なのですが、出されるメニューは焼肉

一席に一つ七輪が置かれているので、一人焼肉が食べられると思い入店しました。

f:id:ryuujisino:20170601162428j:plain

焼肉にはこれでしょ、ということで注文したのはマッコリ(450円)

特筆すべきところはないのですが、結構量は多いんじゃないかと思います。

f:id:ryuujisino:20170601162606j:plain

肉もので注文したのはとんちゃん2人前

なんとこのとんちゃん1人前280円という価格でして、焼肉屋の中でもかなり安いんですよね。

カルビ750円、牛タン780円と他のメニューは標準的だったのですが、このとんちゃんはめっちゃ安かったです。

f:id:ryuujisino:20170601162810j:plain

目の前にある七輪で早速焼いていきます。

とんちゃんは小さめに切られており、すぐ焼けます。

f:id:ryuujisino:20170601162921j:plain

そしてタレにつけていただきます

タレはかなり甘めなのですが、それにとんちゃんの脂がベストマッチ

1人前280円ということを考えれば、十分な満足度ですね。

ちなみに今回は頼まなかったですが、ご飯もしっかりありますのでご飯と一緒に食べればめちゃくちゃ美味しいこと間違いなしです。

今回はマッコリ450円ととんちゃん2人前560円で合計1010円という注文でした。

ここまで一人焼肉に向いているお店も珍しいと思いますので、一人焼肉をしたい人には絶対におすすめしたいお店です。

 

花霧島の詳細情報

住所:愛知県名古屋市中村区椿町4-13

電話番号:052-451-7774

営業時間:17:00~

定休日:無休

 

【7軒目】名古屋の飲み屋の定番『チャオチャオ餃子 名駅西口店』

7軒目は名古屋だけでなく、東京や海外にもフランチャイズ展開をするチャオチャオ餃子です。

餃子専門店ということだけあって、海老餃子や水餃子といった定番のものから鶏チーズ餃子やカレー餃子といった変わり種まで様々な種類の餃子が注文できます。

f:id:ryuujisino:20170606161739j:plain

タレの種類も豊富で定番の酢醤油だけでなく、からし味噌や味噌だれなんかもあります。

それぞれの餃子ごとにどのタレがおすすめなのかは店員さんが教えてくれますので、相性のいいタレで餃子をいただきましょう。

f:id:ryuujisino:20170606161911j:plain

そして餃子と言えばやっぱりビールでしょう。

アサヒスーパードライの辛口ビールが餃子にぴったりです。

f:id:ryuujisino:20170606162009j:plain

おつまみ兼箸休めとして頼んだのがきゅうりのピリ辛漬け

餃子は焼きあがるまでに少し時間がかかりますので、何かサイドメニューを頼んでおくといいでしょう。

きゅうりのピリ辛漬けは正直普通だったかなと思います。

f:id:ryuujisino:20170606162142j:plain

そしてこちらが定番のチャオチャオ餃子

羽根がついていて食欲をそそりますよね。

f:id:ryuujisino:20170606162212j:plain

量が結構あるように感じるのですが、1つ1つが小ぶりなので普通の餃子の1人前くらいの量です。

チャオチャオ餃子は酢醤油と味噌だれでいただきましたが、個人的には味噌だれの濃厚さがとっても美味しかったです。

ちなみにこちらのチャオチャオ餃子+おつまみ1品+生ビールで1,200円のお気軽セットというメニューになっています。

他のお店のコストパフォーマンスがよすぎたせいでどうしても霞んでしまいますが、餃子とビールという組み合わせはゴールデンコンビですので、暑い夏なんかには食べたくなりますよね。

 

チャオチャオ餃子 名駅西店の詳細情報

住所:愛知県名古屋市中村区椿町5-25

電話番号:052-452-3999

営業時間:月曜日~木曜日 16:00~翌1:00 金曜日、土曜日16:00~翌2:00 日曜日・祝日12:00~0:30

定休日:無休

 

桜通口エリア

桜通口から東のエリアは柳橋中央市場をはじめ、美味しいお店がたくさんあります。

安い居酒屋も多いので、こちらのエリアの飲み歩きも楽しいですよ。

 

【8軒目】24時間営業の居酒屋『尾毛多セコ代』

名古屋駅桜通口から徒歩5分

深夜営業どころか24時間営業している居酒屋が尾毛多セコ代です。

f:id:ryuujisino:20170816174658j:plain

こんな感じの雑多な居酒屋なのですが、安くて美味いので気兼ねなく飲むには最高のお店です。

f:id:ryuujisino:20170816174745j:plain

このお店にはパンチャンコーナーという箇所があり、もやしナムル、キムチ、メンマ、レタス、エゴマ、スパゲッティサラダがなんと取り放題!

お通し代は1人400円なのですが、これだけ食べ放題なのであれば十分に元がとれますね。

f:id:ryuujisino:20170816175018j:plain

チャンジャ(380円)や枝豆(300円)といった定番のおつまみも取り揃えています。

f:id:ryuujisino:20170816175052j:plain

名古屋名物の味噌串カツ(5本で450円)なんかもあります。

食べ応えがあって美味しいです。

f:id:ryuujisino:20170816175254j:plain

そしてこちらがこのお店の名物味噌とんちゃん(600円)

たっぷりの味噌ダレとにんにくが入った状態で出てくるのでよく混ぜます。

f:id:ryuujisino:20170816175444j:plain

よく混ぜた状態がこちら

今回は2人前注文したのですが、結構量はあります。

f:id:ryuujisino:20170816175523j:plain

七輪が用意されるのでどんどん焼いていきます。

この画像見てるだけで美味しそうですよね。

f:id:ryuujisino:20170816175629j:plain

焼きあがったら早速いただきます。

とんちゃんの脂がしっかりのっているうえ、甘辛い味噌ダレが上手く絡んでいるので本当に美味しいです。

毎朝新鮮なお肉を取り寄せているそうなのですが、食べてみればその意味がわかりますね。

f:id:ryuujisino:20170816175749j:plain

そしてこちらがもう一つの名物テールスープ(580円)

f:id:ryuujisino:20170816175900j:plain

牛テールを塩味が効いたスープで煮込んでいる一品です。

塩味が効いているため、少し塩辛いと感じる人がいるかもしれませんがお酒のシメとしては絶品ですね。

やはり名物の味噌とんちゃんとテールスープは絶品でしたね。

お通し取り放題なので長時間飲み続けることもでき、気の知れた友達と飲むにはぴったりのお店です。

 

尾毛多セコ代の詳細情報

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-15-30

電話番号:050-5868-9886

営業時間:24時間営業(ただし日曜23時~月曜7時まではメンテナンス)

定休日:無休

 

栄エリア

名古屋の繁華街としてたくさんのお店がある栄エリア

高級なお店もたくさんありますが、実は安い居酒屋もあります。

買い物や遊んだ後に行けるおすすめの居酒屋を紹介します。

 

【9軒目】栄駅地下にある『酒津屋 中店』

栄駅の地下街にある酒津屋 中店

地下街の中にあるお店は割高なお店もありますが、このお店はとても安くて美味しいです。

f:id:ryuujisino:20170824140257j:plain

こちらが名物の牛スジ煮込み(480円)

トロトロに煮込まれており、食感がとてもいいです。

味噌の味もしっかり染みているので、満足度はとても高いです。

f:id:ryuujisino:20170824140450j:plain

ボリュームたっぷりのマグロ刺(430円)

安いのですが脂がしっかりのっているのでとっても美味しかったですね。

f:id:ryuujisino:20170824140603j:plain

こちらはチーズ焼きトマト(430円)

トマトの酸味とチーズの味がマッチして本当に美味しかったですね。

お店の雰囲気としては昭和の居酒屋といった雰囲気で、オジサンたちがたくさんいるお店です。

タバコも吸えるので入れる人は限られますが、値段も安く美味しいのでおすすめの居酒屋です。

 

以上安い!美味い!名古屋で毎週飲む私が名古屋駅周辺・栄のおすすめ居酒屋を紹介するでした。

名古屋駅の周辺・栄にはチェーンの居酒屋もたくさんあるのですが、今回紹介したように1,000円前後で飲める安い居酒屋もたくさんあります。

しかも今回紹介したお店はどこも安いのにとっても美味しいというお店なので、本当に経営が成り立っているのかどうか不安になるくらいです(笑)

どのお店も美味しかったのですが、個人的には八幡屋、焼きとん大黒、魚椿の3店舗が中でもおすすめです。

この3店舗はかなり混んでいることが多いのですが、安さと美味しさは間違いありませんのでぜひとも訪れてみてほしいと思います。

これからも毎週のように名古屋で飲みますので、いい居酒屋を見つけ次第こちらの記事に追加をしていこうと思います。

もしおすすめの居酒屋があれば行ってみようと思いますので、そんな方はTwitter(

リュウジ (@ryuujisino) )で連絡もらえれば幸いです。

 

合わせてこちらも読みたい!

名古屋のグルメを徹底攻略!地元民がとっておきのおすすめ店を紹介

【名古屋グルメ】100軒以上食べ歩き!おすすめのお店ランキング!

名古屋駅のランチはここがおすすめ!名古屋グルメから穴場まで地元民が紹介

【名古屋】実際に食べ歩き!おすすめラーメン店ランキング