世界を裏から見てみよう

元旅行会社の社員が安く旅行に行く方法、おすすめの旅行先などを書いていくブログです。得意なエリアは地元名古屋、10回以上旅行している沖縄、旅行会社時代に担当していた福岡です。

【名古屋グルメ】100軒以上食べ歩き!おすすめのお店ランキング!

みなさんこんにちは。

愛知県在住の旅行ライターリュウジです。

 

「名古屋でおいしいグルメを食べたいけど、どこに行けばいいのかわからない」

名古屋は様々なお店があるので、事前に調べていないとお店選びに迷ってしまいます。

こちらの記事では、私が半年の期間をかけて食べ歩いたおすすめの名古屋グルメのお店をランキング形式で紹介!

半年間で食べ歩いたお店は100を超え、10万円以上のお金を使って調べていますのでぜひ参考にしていただければと思います。

?

 

名古屋グルメのおすすめ店ランキング

こちらのランキングの選考基準ですが

・味

・お店の雰囲気

・アクセスの良さ

・値段

・待ち時間

などを総合的に判断してランク付けしています。

個人の好みはもちろんありますが、今回選んだお店は誰が食べても満足できるレベルのお店だと思います。

なお各お店の詳細情報は、お店ごとのレビュー記事を用意していますのでそちらをご覧ください。

それでは早速ランキングに参ります。

 

10位:住よし(きしめん)

f:id:ryuujisino:20170313112802j:plain

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内 JR名古屋駅 3・4番ホーム

 

10位にランクインしたのはきしめんのお店『住よし』

JR名古屋駅の改札内にあるお店なのですが、このきしめんを食べるためにわざわざ入場券を買う人もいるほどのお店です。

シンプルだけど味わい深いカツオだしがしっかり効いていて、気づいたら食べきってしまっている一品。

新幹線に乗る前の最後の名古屋グルメとして、ぜひ食べてみてほしい味ですね。

www.tour-travelworld.com

 

9位:角丸(味噌煮込みうどん)

f:id:ryuujisino:20170503164541j:plain

住所:愛知県名古屋市東区泉1-18-33(久屋大通駅から徒歩5分)

 

名古屋グルメの代表格味噌煮込みうどん。

名古屋にはたくさん味噌煮込みうどんのお店がありますが、個人的におすすめなのが『角丸』です。

自家製の手打ち麺は味噌煮込みうどんには珍しく細目でなめらか

スープはカツオだしがよく効いており、そのまま飲んでも大丈夫なほどあっさり

この麺とスープの相性がばっちりで、他のお店には出せない旨味を提供してくれます。

www.tour-travelworld.com

 

8位:味処 叶(味噌カツ)

f:id:ryuujisino:20170706144941j:plain

住所:愛知県名古屋市中区栄3-4-110(栄駅から徒歩3分)

 

続いては紹介するのは味噌カツの名店『味処 叶』

分厚い味噌カツ丼が名物なのですが、食べてみると予想以上にあっさりしています。

植物性油を使っているため脂っこさは全然なく、肉本来の旨味が味わえるんですよね。

アクセスもよく、ボリュームも満点なので味噌カツが食べたいのであればこちらのお店がおすすめです。

www.tour-travelworld.com

 

7位:水炊き吟醸もつ鍋 由乃(タンしゃぶ)

f:id:ryuujisino:20170714142709j:plain

住所:愛知県名古屋市中区錦3-8-19 フジスター錦ビル 2F(栄駅から徒歩3分)

 

2016年にできたタンしゃぶが美味しいお店『水炊き吟醸もつ鍋 由乃』

脂がしっかりとのったタンは見た目も美しいですし、しゃぶしゃぶして食べると舌の上でとろけるほど柔らかいです。

お店の雰囲気もよく、デートにはもってこいのお見えなので男子は要チェックですよ♪

www.tour-travelworld.com

 

6位:魚椿 本店(魚介系居酒屋)

f:id:ryuujisino:20170606155547j:plain

住所:愛知県名古屋市中村区椿町8-6(名古屋駅から徒歩3分)

 

名古屋駅から徒歩3分の場所にある『魚椿 本店』が第6位

刺身と天ぷらを中心とした魚介類居酒屋なのですが、天ぷら4種盛りが480円や日本酒1合250円などとにかく安い!

そして安いだけでなくどれも新鮮な魚介類を使用しているので、メニューに外れがないんですよね。

立ち飲みのお店なので、デートには使いにくいですが男同士であれば間違いのないお店です。

www.tour-travelworld.com

 

5位:加藤珈琲店(小倉トーストのモーニング)

f:id:ryuujisino:20170313105923j:plain

住所:愛知県名古屋市東区東桜1-3-2 さくらビル1F(久屋大通駅から徒歩3分)

 

名古屋の喫茶店でモーニングが食べたい、そんな人におすすめなのが『加藤珈琲店』

自家焙煎のコーヒーはブラックコーヒーが苦手な私でも飲めるほど、コクと旨味が素晴らしくブレンドされています。

またモーニングメニューで頼める小倉トーストは、バターのしょっぱさとあんこの甘さが絶妙にマッチ。

小倉トーストもコーヒーも名古屋1と言って過言ではないと思うお店でした。

www.tour-travelworld.com

 

4位:ふくろう(辛味噌ラーメン)

f:id:ryuujisino:20170626161305j:plain

住所:愛知県名古屋市北区辻町2-32(上飯田駅から徒歩8分)

 

アクセス面は決していいとは言えず、行列も1時間は覚悟しなければいけませんがその価値は十分にあるラーメン店『ふくろう』

濃厚でありながらしつこくない味噌スープに、縮れ麺がよく絡む本当に美味しいラーメンです。

チャーシューも脂身多めでトロトロ

辛味噌を溶かせば違う味を楽しめるなど、一杯で様々な驚きがあるラーメンです。

www.tour-travelworld.com

 

3位:天むす 千寿(天むす)

f:id:ryuujisino:20170627152608j:plain

住所:愛知県名古屋市中区大須4-10-82(上前津駅より徒歩5分)

 

最高級のコシヒカリと大ぶりな海老天の天むすが食べられる『天むす 千寿』

お米も海老天もそれぞれ美味しいのですが、それが組み合わさることによりさらなる旨味に昇華しています。

上前津駅から徒歩5分の場所にある本店ではできたてを食べることができますが、時間の無い人は名古屋駅構内にある近鉄パッセ店でのテイクアウトも可能

天むすの常識を変える一品ですので、絶対に外せない名古屋グルメです。

www.tour-travelworld.com

 

2位:串カツラブリー(どて煮、味噌おでん)

f:id:ryuujisino:20170312170654j:plain

住所:愛知県名古屋市東区東桜1-9-1(栄駅から徒歩3分)

 

どて煮、味噌おでん、串カツなど名古屋居酒屋の王道メニューが楽しめる『串カツラブリー』

大鍋でグツグツ煮込まれているどては、トロトロでビールと相性抜群!

味噌おでんも濃厚でありながらどんどん箸が進む一品です。

味が美味しいのはもちろん栄駅から徒歩3分とアクセスがよく、店員さんの接客も素晴らしいので第2位に選出させていただきました。

www.tour-travelworld.com

 

1位:うな富士(ひつまぶし、うな丼)

f:id:ryuujisino:20170626133451j:plain

住所:愛知県名古屋市昭和区白金1-1-4 プレザアント白金(鶴舞駅から徒歩10分)

 

第1位に選んだのはひつまぶしの名店『うな富士』

鶴舞駅から徒歩10分、行列は1時間~2時間待ちというマイナスポイントがありますがそれを差し引いても堂々たる1位です。

ひつまぶしのお店は何軒か食べ歩きましたが、うな富士のひつまぶしはうなぎ本来の旨味が味わえる本格的なもの。

タレに頼ることなくうなぎの旨味が前面に出てくる味は、他の店舗よりも上をいきます。

またひつまぶしだけでなく、うな丼や肝焼きなど他のメニューも充実

名古屋に来たらぜひとも行ってほしいお店です。

www.tour-travelworld.com

 

以上が100軒以上食べ歩いた名古屋グルメランキングです。

どのお店も本当におすすめなので、名古屋グルメを探す際の手助けになればと思います。

最後に理由があって惜しくもランキング入りを逃したお店を番外編として紹介します。

 

番外編1:島正(名古屋グルメ居酒屋)

f:id:ryuujisino:20170619151205j:plain

住所:愛知県名古屋市中区栄2-1-19(伏見駅から徒歩3分)

 

どて煮や味噌おでんなど名古屋メシが食べられる居酒屋『島正』

地元の人にも人気のお店で、開店からたくさんのお客さんがお店に訪れます。

名物のオムレツは味噌をかけることができ、玉子のふわふわ感と味噌の濃厚さがたまりません。

ただし土日祝日休みというのが響いて、ランキングには入れませんでした。

平日に名古屋にいるという人にはおすすめできるお店です。

www.tour-travelworld.com

 

番外編2:ゆきちゃんラーメン(台湾ラーメン)

f:id:ryuujisino:20170525140920j:plain

住所:愛知県名古屋市中区千代田5-12-1(鶴舞駅から徒歩3分)

 

台湾ラーメンの有名店と言えば『味仙』ですが、個人的におすすめなのが鶴舞にある『ゆきちゃんラーメン』

しょうゆ味以外にも、みそ味としお味の台湾ラーメンがありどれもとっても美味しいです。

その旨味のもとが大量に入っているニンニクなのですが、これが半端ない量入っているため翌日の口臭がすごいことになります(笑)

翌日何の予定もない時にぜひチャレンジしてほしいお店ですね。

www.tour-travelworld.com

 

まとめ

名古屋グルメと一言で言っても、味噌カツ、味噌煮込みうどん、ひつまぶし、天むすなど様々な品が頭に浮かびます。

ランキングにはしてみましたが、どのお店も美味しいので本当に悩みました。

今後も美味しい名古屋グルメのお店があったらどんどん更新していきます!

 

名古屋グルメごとの比較記事はこちらをどうぞ

名古屋グルメごとの店舗比較記事も書いています。

食べたい名古屋グルメが決まっている人はこちらもご覧ください。

もちろん紹介しているお店は全部食べていますよ。

www.tour-travelworld.com

www.tour-travelworld.com

www.tour-travelworld.com

www.tour-travelworld.com