世界を裏から見てみよう

元旅行会社の社員が安く旅行に行く方法、おすすめの旅行先などを書いていくブログです。得意なエリアは地元名古屋、10回以上旅行している沖縄、旅行会社時代に担当していた福岡です。

世界を裏から見てみよう

名古屋駅のランチはここがおすすめ!名古屋グルメから穴場まで地元民が紹介

みなさんこんにちは。

名古屋の食べログこと旅行ライターリュウジです。

 

名古屋の観光、ビジネスの拠点となる名古屋駅には毎日多くの人が訪れます。

当然食事をする場所も多く、初めて名古屋に来た人はどこで食事をすればいいか悩むでしょう。

こちらの記事では毎日のように名古屋のお店を食べ歩いている私が、名古屋駅周辺で美味しいランチが食べられるお店を厳選!(全て名古屋駅から徒歩5分以内です)

名古屋グルメから穴場のランチスポットまで出し惜しみなく紹介しちゃいます♪

名古屋駅周辺でランチに困っている人はぜひ参考にしてみてください。

?

 

1.ひつまぶしの名店『まるや本店』

f:id:ryuujisino:20170411175137j:plain

まるや本店 上ひつまぶし(3,065円)

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本店 9F

 

名古屋大好きな私が食べてほしい名古屋グルメナンバーワンのひつまぶし

名古屋駅周辺にはひつまぶしが食べられるお店が何店舗かありますが、その中でもおすすめなのがまるや本店です。

タレや山椒がテーブルに置いてあり、薬味の種類も多いため自分が好きな味にアレンジしやすいのが特徴。

上ひつまぶしは1人前3,065円、待ち時間も平日で1時間ほどですがそれを上回るおいしさがあるので、ぜひ一度食べてもらいたい逸品ですね。

www.tour-travelworld.com

 

2.名古屋名物台湾ラーメンの元祖『味仙』

f:id:ryuujisino:20170903145256j:plain

味仙 台湾ラーメン(750円)

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅

 

新たな名古屋グルメとして徐々に認知されてきた味仙の台湾ラーメン

ただ辛いだけでなく、辛さの奥に旨味やコクがあり一度食べたらやみつきになること間違いなし!

スープの味はもちろんですが、麺にもしっかり味がついておりその組み合わせは他では再現できません。

JR名古屋駅の構内にお店がありますので、ぜひ一度味わってみてください!

 

3.名古屋で味噌カツといえば『矢場とん』

f:id:ryuujisino:20170706141915j:plain

矢場とん わらじトンカツ定食(1,728円)

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本店 9F

 

名古屋名物味噌カツの名店と言えば矢場とん

王道のお店ですが、王道たる理由は一度食べてみればわかります。

薄めの衣ですがサクッとした食感が残っていますし、肉の脂の旨味がカツの中に凝縮されています。

おすすめは味噌とソースのカツがそれぞれ味わえるわらじとんかつ定食

カツ2枚と聞くと量が多く感じてしまうかもしれませんが、美味しいカツを食べているとあっという間に完食してしまいます。

ご飯のおかわりもできますので、ガッツリランチを食べたい人におすすめのお店です。

www.tour-travelworld.com

 

4.絶品天むすが食べたいなら『天むす千寿』

f:id:ryuujisino:20170627152213j:plain

天むす千寿 てんむす(5個入り756円、10個入り1,512円)

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-2-2 近鉄パッセ B1F

 

テイクアウトでランチをすませたいという人におすすめなのが、天むす千寿の天むすです。

5個入りで756円、10個入りで1,512円とコンビニのおにぎりと変わらない価格で買えるのですが、その美味しさは段違い。

大ぶりなエビと美味しいご飯がベストマッチで、これ以上美味しい天むすは存在しないと私は思っています。

これを食べると天むすの常識が変わると思っていますので、ぜひともチャレンジしてほしいお店ですね。

www.tour-travelworld.com

 

5.エビフライサンドの食感が素晴らしい『コンパル』

f:id:ryuujisino:20170909105707j:plain

コンパル エビフライサンド(930円)

住所:名古屋市中村区名駅3-14-15 メイチカ 名駅地下街

 

最近ちょくちょくメディアに取り上げられている老舗喫茶店コンパルのエビフライサンド

プリプリのエビを使ったエビフライが3本も入っている豪快なサンドイッチは、タルタルソースとトンカツソースのダブルソースによって昇華!

私は美味しすぎて5分足らずでペロッといってしまいました。

コーヒーも美味しい喫茶店ですので、休憩がてら行くのもいいですね。

www.tour-travelworld.com

 

6.新鮮な魚介類の海鮮丼が美味い『めしの助』

f:id:ryuujisino:20170820164400j:plain

めしの助 海鮮丼(1,500円)

 住所:愛知県名古屋市中村区名駅2-36-5

 

新鮮な魚介類をふんだんに使った海鮮丼が食べられるめしの助

高級感あふれる店内でゆったりと食事をすることができます。

魚が美味しいのはもちろんなのですが、づけ卵やわさびのレベルが高く最初から最後まで色々な味が楽しめます。

名古屋駅周辺で美味しい魚が食べたい人は、めしの助に行けば間違いないですよ。

www.tour-travelworld.com

 

7.名古屋駅ランチの穴場『焼肉ホルモンせいご』

f:id:ryuujisino:20170829143024j:plain

焼肉ホルモンせいご 焼肉御膳(1,500円)

住所:愛知県名古屋市中村区椿町2-3 T-WESTビル2F

 

名古屋駅から徒歩3分ほどなのですが、ランチタイムはかなり空いていて最高の穴場だと思っているのが焼肉ホルモンせいごです。

1番人気の焼肉御膳は10種類ものお肉を食べることができ、どれも品質が高いお肉なんですよね。

ライスとスープもお代わり自由ですし、なぜこのお店が混まないのかわからないほどの穴場店。

ランチから美味しい焼肉が食べたいのであれば、絶対におすすめします。

www.tour-travelworld.com

 

8.コスパ最強のローストビーフ丼が食べられる『BOTTI』

f:id:ryuujisino:20170903194115j:plain

BOTTI ローストビーフ丼(800円)

住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-25-2 名鉄レジャック 3F

 

名古屋でも徐々にローストビーフ丼を出すお店が増えてきており、名古屋駅から徒歩3分のBOTTIでも絶品ローストビーフ丼が食べられます。

ローストビーフ丼が800円というのは普通かなと思いますが、このお店のすごさはその値段でご飯大盛り無料&ドリンクバーつきというところ。

ローストビーフ丼以外にも600円で食べられるネギ塩唐揚げ丼もあり、コストパフォーマンスでは最強のお店です。

店内も落ち着いた雰囲気ですので、ゆっくりしたいけど安いランチが食べたいというわがままを叶えてくれるお店ですね。

www.tour-travelworld.com

 

9.女性人気の高いラーメン屋『麺家獅子丸』

f:id:ryuujisino:20170808111816j:plain

麺家獅子丸 ぱいたんラーメン(780円)

住所:愛知県名古屋市中村区亀島2-1-1

 

カフェのような店内で女性にも人気のラーメン屋さん麺家獅子丸

国産の豚骨、鶏ガラ、野菜を使ったクリーミーな味のぱいたんラーメンが絶品のお店です。

スープが美味しいのはもちろんですが、国産小麦を使った平打ち麺、肉の旨味がしっかり出ているレアチャーシューなど全てがハイレベル。

アクセス、清潔感、味、価格全て文句のつけようのないお店ですので、誰が行っても満足する素晴らしいお店ですね。

www.tour-travelworld.com

 

10.市場の中で食べる絶品ラーメン『ラーメン大河』

f:id:ryuujisino:20170525120751j:plain

ラーメン大河 ラーメン(650円、味玉&肉増で+200円)

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2 マルナカ食品センター

 

柳橋中央市場という魚市場の中にあるラーメン屋さんラーメン大河

メニューは醤油ラーメンのみで、それにトッピングを増やすかどうかを選ぶだけのお店です。

市場の中にお店があるので清潔感とは無縁ですが、その味はシンプルでありながら味わい深い醤油ラーメン。

最後の一滴まで飲み干したくなるスープは、数々のラーメンを食べた私の中でもトップクラスでした。

とにかく美味しいラーメンを食べたいという人は、ぜひ一度訪れてみてください♪

www.tour-travelworld.com

 

以上名古屋駅周辺でおすすめのランチスポットでした。

今回紹介したお店は全て名古屋駅から徒歩5分以内ですので、アクセス面でも行きやすいお店のみをセレクトしています。

名古屋駅でランチに困ったらぜひこちらの記事を参考にしてみてください。