世界を裏から見てみよう

元旅行会社の社員が安く旅行に行く方法、おすすめの旅行先などを書いていくブログです。得意なエリアは地元名古屋、10回以上旅行している沖縄、旅行会社時代に担当していた福岡です。

世界を裏から見てみよう

乃木坂46堀未央奈さんおすすめ!丸デブ総本店のラーメンを食べてきた

みなさんこんにちは。

乃木坂46では衛藤美彩さん推しのリュウジです。

 

いつも名古屋のグルメを中心に紹介していますが、岐阜に行く予定があったので岐阜にあるラーメン屋さん「丸デブ総本店」に行ってきました。

創業100年以上の老舗なのですが、乃木坂46堀未央奈さんが紹介したことでより有名になったお店です。

ちなみにクイズ王古川洋平さんは堀未央奈さん推しで、乃木坂工事中のクイズの問題にもなったお店ですね。

?

 

岐阜駅から徒歩10分だが行列は必至

丸デブ総本店があるのは岐阜駅から徒歩10分ほどの場所。

駅から少し離れるのですが、行列は必至の人気店です。

f:id:ryuujisino:20171024143608j:plain

 この日はあいにくの雨でしたが店外に行列ができていました。

11時過ぎに到着して食べるまでは30分ほどかかりましたが、これは短いほうで長い時は1時間以上の行列になるそうなので注意しましょう。

f:id:ryuujisino:20171024143737j:plain

店内はこんな感じで昔ながらの食堂といった雰囲気ですね。

4人がけや6人がけのテーブルですが相席が基本となります。

f:id:ryuujisino:20171024143838j:plain

そしてもちろん乃木坂46堀未央奈さんのサインもあります。

 

メニューは中華そばとワンタンの2つのみ

丸デブ総本店のメニューですが、中華そばとワンタンの2つのみでいずれも400円という破格の値段です。

味のアレンジは特に聞かれませんでしたが、常連さんの注文を聞いていると味の濃い薄いやネギ多めなどといったアレンジは可能なようです。

f:id:ryuujisino:20171024144229j:plain

こちらが今回注文した中華そば

なみなみとスープが入っており、トッピングはネギとチャーシューとかまぼこというシンプルなものです。

f:id:ryuujisino:20171024144423j:plain

湯気がめっちゃ出ているスープからいただきます。

スープは醤油ベースで醤油の旨味がでているのですが、味としては薄めでどこかほっこりするような味わい。

そして鼻に抜ける生姜の香りが素晴らしく味の調和を保っていますね。

f:id:ryuujisino:20171024144720j:plain

麺は中太のストレート麺

食感としてはラーメンと蕎麦の中間くらいの味わいで、他のお店とは一味違う面でした。

和風の醤油スープと麺はよく合っているので、これならどんどん箸が進みますね。

チャーシューは赤身部分を多く使っているため、脂身は少なくこちらもあっさりしています。

全体としてあっさり目のラーメンなのですが、ところどころに旨味はしっかりと残しているため満足度は高いです。

地元岐阜県の方のソウルフードとも呼ばれるラーメンですので、岐阜に行く機会がある人はぜひ食べてもらいたいですね。

 

ちなみに私の友人が注文していたワンタンがこちら

f:id:ryuujisino:20171024145223j:plain

ワンタンと書かれているのでワンタン麺かと思いきや、スープにワンタンが入っているのみです。

スープが美味しいのでこちらも美味しいと思うのですが、ラーメンを食べに行こうという人は注文に注意しましょう。

 

丸デブ総本店の詳細情報

住所:岐阜県岐阜市日ノ出町3-1(岐阜駅から徒歩10分)

営業時間:11:00~18:00※売り切れ次第終了

定休日:毎月6日・16日・26日

 

以上乃木坂46堀未央奈さんおすすめのお店「丸デブ総本店」の紹介でした。

ほっこりする味わいは日常食としてとても適しており、400円という値段も相まって地元岐阜の人に愛されている名店だということがわかりました。

岐阜に行った際はぜひソウルフード「丸デブ総本店」のラーメンを食べてみてください♪