リュウジのグルメブログ

グルメライターが名古屋の美味しいグルメを中心に紹介するブログです。肉、ラーメン、お酒が大好きです!

リュウジのグルメブログ

栄のランチはここがおすすめ!人気店・おしゃれで安いお店・個室のお店などを紹介

栄ランチ

みなさんこんにちは。

愛知県在住のグルメブロガーリュウジです。

今回は栄・矢場町エリアでランチをする時のおすすめ店を紹介していきます。

 

私も美味しいお店を見つける時はよく検索を利用するのですが、今回「栄 ランチ」と検索するとめちゃくちゃ情報が雑なんですよね。

行ってもいないお店の情報を他の人の口コミをもとに紹介していたり、栄エリアを調べたいのになぜか伏見や久屋大通の情報がでてきたりすることはザラです。

これでは本当に知りたい情報が出てこないということで、今回はグルメブロガーの私が実際に食べ歩いて本気でおすすめできるお店を紹介していきます。

 

 

1.おしゃれな個室でワンコインランチが食べられる「とりこころ」

はじめに紹介するのは栄3丁目にある「とりこころ」です。

栄ランチ とりこころ

落ち着いた雰囲気で全室個室のお店なのですが、ランチがとってもお得で穴場店舗です。

栄ランチ とりこころ

こちらが500円で注文できる元祖SUN丼

ただご飯が盛られているだけかと思いきや

栄ランチ とりこころ

中には鶏のたたきが現れます。

栄ランチ とりこころ

これをお茶漬けにして食べるのですが、これが本当に美味いんですよね。

あっさりした和風ダシに鶏の脂が染み出てくるので、お米に鶏の旨味が移っていきます。

ワンコインランチにしてはコストパフォーマンスがよすぎますので、栄でランチをしたい時には個人的に激オシしているお店です。

 

とりこころの店舗情報

住所:愛知県名古屋市中区栄3-12-6 インペリアルプラザビル B1F 3・4号室

営業時間:11:00〜15:00、17:00〜24:00

定休日:年中無休(夜は完全予約制なので注意)

お店の詳細記事:【とりこころ】栄で美味いワンコインランチが個室で食べられる名店

 

2.名古屋で1番美味しい味噌カツが食べられる「叶」

続いては個人的に名古屋で1番美味しい味噌カツが食べられると思っている「叶」です。

栄ランチ 叶

外観は普通の定食屋のようで、60年以上続いている味噌カツの名店です。

栄ランチ 叶

こちらが名物の元祖味噌カツ丼(1320円)

大ぶりの味噌カツが6個も乗っていてボリューム満点の一品です。

栄ランチ 叶

このお店の味噌カツなのですが、植物性油を利用しているからか非常にあっさりしています。

あっさりと食べやすいのですが、味噌とカツの旨味は上手く融合しているんですよね。

栄ランチ 叶

真ん中にある生卵を割ると、もう箸が止まりません

気づいたら完食しているのですが、胃もたれすることなく食べきれてしまいます。

名古屋に味噌カツを食べられるお店はたくさんありますが、私はこのお店が1番だと思っていますのでここで紹介させていただきます。

 

叶の店舗情報

住所:愛知県名古屋市中区栄3-4-110

営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00

定休日:月曜日

お店の詳細記事:【味処 叶】名古屋・栄で美味しい味噌カツを食べるならここで間違いなし

 

3.アツアツの天ぷらが安く食べられる「松月」

サカエチカから直結している天ぷらのお店「松月」

栄ランチ 松月

カウンター席のみの15席くらいのお店なのですが、目の前で天ぷらを揚げてくれるお店です。

天ぷら定食は900円なので比較的安く食事ができます。

栄ランチ 松月

こんな感じで紙の上に天ぷらが出てきます。

栄ランチ 松月

天ぷら定食はエビ、かぼちゃ、ピーマン、キス、穴子が揚げたてアツアツで出てきます。

栄ランチ 松月

個人的に美味しいと思ったのが穴子の天ぷら

食感がふわっふわ、揚げたてアツアツと本当に絶品!

900円で食べられる天ぷら定食としてはかなりクォリティが高いので、普段使いのランチとしてもおすすめです。

 

松月の店舗情報

住所:愛知県名古屋市中区錦3-23-31 栄町ビル B1F

営業時間:11:00~20:30

定休日:月曜日

 

4.ラシック7階にある本格きしめんのお店「宮きしめん竹三郎」

様々なアパレルショップが入っており、栄エリアで買い物をする人の多くが立ち寄るラシックの7階に店舗を構えている「宮きしめん竹三郎」

栄ランチ 宮きしめん竹三郎

きしめんの老舗宮きしめんの系列店なのですが、ラシックの店舗の中では比較的空いています。

栄ランチ 宮きしめん竹三郎

こちらが宮きしめんと味噌カツ丼セット(1250円)

きしめんと丼ものを選んでセットにできるので、お腹いっぱいになりたい人におすすめのセットです。

栄ランチ 宮きしめん竹三郎

宮きしめんは単品でも780円ときしめんのお店の中では値段設定高めなのですが、値段が高い理由は食べればわかります。

栄ランチ 宮きしめん竹三郎

ダシはシンプルなかつおのダシなのですが、味わいが深くいつまでも飲んでいられるほど

栄ランチ 宮きしめん竹三郎

麺はツルツルとしていてのどごしが抜群!

優しいカツオの味と交わって、とっても上品なきしめんに仕上がっています。

多少値段が高くても美味しいきしめんが食べたいのであれば、宮きしめん竹三郎がおすすめです。

 

宮きしめん竹三郎の店舗情報

住所:愛知県名古屋市中区栄三丁目6番1号 ラシック7階

営業時間:11:00~23:00

定休日:年中無休

 

5.ご飯・明太子・高菜がおかわり自由の「やまや」

平日・休日問わずランチタイムには行列ができる人気店「やまや」

栄ランチ やまや

平日の13時過ぎでもこの人気なのですが、人気の秘密はご飯・明太子・高菜がおかわり自由というサービス内容です。

栄ランチ やまや

各席に明太子と高菜が置いてあるので、これを自由にたいらげることができます。

栄ランチ やまや

ランチメニューは定食が5つあるのですが、1番人気の唐揚げ明太風味定食(1100円)を注文

栄ランチ やまや

明太子の香りがほんのり香るジューシーな唐揚げ

こんなのご飯が進むに決まってますね。

栄ランチ やまや

明太子と高菜をこれでもかとのせてご飯をかきこみます。

明太子・高菜・唐揚げとご飯がすすむ3点セットがそろっていますので、もうご飯のおかわりが止まりませんね。

私は2回おかわりしたので合計3杯食べたのですが、もっと食べられる人もたくさんいるでしょう。

それほどご飯がすすむお店ですので、ランチでお腹いっぱいになりたい人におすすめのお店です。

 

やまやの店舗情報

住所:愛知県名古屋市中区栄3-3-21 セントライズ栄 B1F

営業時間:11:00~14:00、17:00~23:00

定休日:年末年始

 

6.濃厚な和風パスタが美味しい「金太銀太」

愛知県美術館の向かいにあるパスタ屋さん「金太銀太」

栄ランチ 金太銀太

入口が少しわかりにくいのですが、階段を下っていった地下にあります。

栄ランチ 金太銀太

パスタのメニューはたくさんあるのですが、その中でも1番人気なのがたらことウニのパスタ(950円)

栄ランチ 金太銀太

たらこもウニも濃厚な味なのですが、決して喧嘩することなくハーモニーを作り出しています。

栄ランチ 金太銀太

テーブルには粉チーズとバジルがあるので、それをふりかけるとまた味も変わってとっても美味しいですよ。

名古屋にはあんかけパスタのお店は多いのですが、本格的なパスタのお店は意外と少ないです。

栄で美味しいパスタが食べたいのであれば、金太銀太がおすすめです。

 

金太銀太の店舗情報

住所:愛知県名古屋市中区新栄町2-3 YWCAビル B1F

営業時間:月曜日~金曜日11:00~15:00、17:00~21:00、土曜日11:00~15:00

定休日:日曜日・祝日

お店の詳細記事:【金太銀太】栄でのランチにたらことウニのパスタはいかがですか?

 

7.値段安めで待ち時間少なくひつまぶしが食べられる「しら河」

栄でひつまぶしを食べようと思ったら、1番人気のお店は松坂屋にあるあつた蓬莱軒なのですが待ち時間がすごいんですよね。

一方栄ガスビルにある「しら河」は値段も安く、待ち時間が少ないひつまぶしのお店です。

栄ランチ しら河

待ち時間は平日であればほとんどなし、休日でも30分程度でしょうか。

栄ランチ しら河

こちらがしら河のひつまぶし

値段は2450円と他のお店が3000円以上することを考えるとリーズナブルです。

栄ランチ しら河

値段は安いのですが、うなぎはしっかりと味が付いていてとても美味しいです。

栄ランチ しら河

最後のお茶漬けまで満足できて、ボリュームもあるので満足度は高いです。

栄でひつまぶしを食べるのであれば、あつた蓬莱軒もいいですがしら河も選択肢に入れてみてください。

 

しら河の店舗情報

住所:愛知県名古屋市中区栄三丁目15-33 栄ガスビル地下1階

営業時間:11:00~14:30、17:00~21:00

定休日:年中無休

 

8.肉を使った日替わり定食が美味しい「泰山」

パルコ向かいの小道に入ったら現れる肉料理のお店「泰山」

栄ランチ 泰山

800円で食べられる肉の日替わり定食が人気のお店です。

栄ランチ 泰山

この日は金曜日だったので牛タン生姜焼き定食でした。

栄ランチ 泰山

歯ごたえのある牛タンに生姜焼きの味付けがされているので、とにかくご飯に合う一品でした。

栄ランチ 泰山

定食には国産山芋を使ったとろろがついてきます。

栄ランチ 泰山

牛タン、とろろという組み合わせなので美味しいのは想像ができると思います。
他の曜日も美味しい定食がありますので、買い物ついでにお肉が食べたくなったらおすすめのお店です。

 

泰山の店舗情報

住所:愛知県名古屋市中区栄3-28-119

営業時間:月・火・木~土11:30~14:30、17:00~21:00、日・祝11:30~14:30、17:00~20:30

定休日:水曜日

お店の詳細記事:矢場町の路地裏にある隠れた名店「泰山」の肉ランチが美味い

 

9.安くて美味しい本格ピザが食べられる「ソロピッツァ ナポレターナ」

大須に本店がある「ソロピッツァ ナポレターナ」はリーズナブルな価格で本格ピザが食べられるお店です。

栄ランチ ソロピッツァ ナポレターナ

矢場店は矢場町駅から徒歩1分の場所にあるので、買い物ついでに寄ることができます。

栄ランチ ソロピッツァ ナポレターナ

こちらのマルゲリータはなんと550円!

値段は安いのですが、濃厚なトマトとチーズが絡み合って美味しいんですよね。

栄ランチ ソロピッツァ ナポレターナ

トマトベースのマリナーラにいっては350円と赤字になっていないか心配になるほど

美味しいトマトとほんのり香るニンニクが食欲をそそり、あっという間に完食をしてしまいます。

ソロピッツァ ナポレターナはピザの世界チャンピオンにもなったことがあるシェフが監修しているお店です。

とっても安い値段で本格ピザが食べられるはソロピッツァ ナポレターナだけですよ。

 

ソロピッツァ ナポレターナ 矢場店の店舗情報

住所:愛知県名古屋市中区栄3-32-8

営業時間:11:00~22:30

定休日:年中無休

 

10.絶品あんかけパスタが食べられる「コモ」

栄のスカイル9階にあるあんかけパスタのお店「コモ」

栄ランチ コモ

あんかけパスタのお店は多いのですが、個人的にかなりお気に入りのお店です。

栄ランチ コモ

こちらが1番人気のメニューであるシガツ

カレーがパスタに練りこんであるコモのオリジナルメニューです。

栄ランチ コモ

カレーの辛さ、ピーマンの苦さ、玉子の甘さ、そしてソースのスパイシーさ

どれが主役になるわけでもなく、邪魔をするわけでもなく美味しい味を演出してくれています。

量も普通のお店の大盛りくらいありますので、大人の男性でも十分お腹いっぱいになります。

他のあんかけパスタのお店と違って独自路線を行くお店ですが、名古屋でもトップクラスに美味しいあんかけパスタが食べられますよ。

 

コモの店舗情報

住所:愛知県名古屋市中区栄3-4-5 丸栄スカイル9F

営業時間:11:00~20:00

定休日:不定休

お店の詳細記事:【スパゲッティコモ】独自路線の激ウマあんかけスパが栄駅近くで食べられる♪

 

以上名古屋のグルメブロガーリュウジがおすすめする栄・矢場町エリアのランチでした。

どのお店も実際に行って本当に美味しかったので、みなさんに自信をもっておすすめできるお店ばかりです。

栄・矢場町のランチに悩んだらぜひこの記事を参考にしてみてください。