リュウジのグルメブログ

グルメライターが名古屋の美味しいグルメを中心に紹介するブログです。肉、ラーメン、お酒が大好きです!

リュウジのグルメブログ

ハンバーグで有名なファミレスさわやかで常連客に裏技を教えてもらった

みなさんこんにちは。

愛知県在住グルメライターのリュウジです。

先日浜松に旅行した際に、友人とげんこつハンバーグで有名なお店さわやかに行ってきました!

その友人はさわやかの常連客で裏技を教えてもらったので、今回はブログで公開させていただきます。

 

 

静岡県に30店舗以上を展開するさわやか

さわやかは静岡県浜松市に本店を置くハンバーグチェーンで、今や全国的に有名になったファミレスです。

さわやか ハンバーグ

店内はガストやココスのようなファミレスのような雰囲気です。

回転は早いお店のようなので、平日の20時頃に訪れた時は30分ほどの待ち時間で食べることができます。

休日は1時間を超える待ち時間の時もあるようなので、時間をずらして行く事をおすすめします。

 

サイドメニューも充実しているさわやか

さわやかといえばハンバーグですが、サイドメニューも充実しています。

さわやか ハンバーグ

こちらは期間限定ドリンクメニューのさくらんぼカルピス(108円)

甘みと酸味が上手くマッチしていて、とっても美味しいです。

さわやか ハンバーグ

ピリ辛ポテト(270円)

辛さは強すぎないのでおつまみにぴったりです。

主役が登場するまでにつまみながら待ちましょう。

 

ハンバーグのソースを2種類楽しむ裏技

そうこうしているうちにメインのげんこつハンバーグ(1,058円)が登場!

「焼き方はどうされますか?中身が赤い程度が最も美味しく召し上がれてオススメです。」

と聞かれますので、中身は赤い状態でお願いしましょう。

さわやか ハンバーグ

店員さんが目の前で焼いてくれるのでテンションが上がります。

さわやか ハンバーグ

こちらが完成品

「ソースはおかけしますか?」と聞かれますが、これは断っても大丈夫です。

さわやか ハンバーグ

ソースはオニオンソースとデミグラスソースがありますが、ソースを注文するときに

「ハーフでお願いします。」

と注文すると2つのソースが半分ずつ出てくるという裏技があります。

オニオンソースの方が人気なのですが、デミグラスソースも美味しかったので両方試したいという人はハーフで注文することをおすすめします。

さわやか ハンバーグ

切ってみると中から肉汁があふれてきて、赤くて魅力的な断面が出てきます。

さわやか ハンバーグ

食べてみると肉の密度に驚かされます!

ジューシーさがたまらないハンバーグで、本当に美味しいです。

このレベルのハンバーグがファミレスでしかも1,000円で食べられるので、人気が出るのもうなずけますね。

さわやか ハンバーグ

ちなみに通になるとソースをかけずに塩こしょうをかけて食べるそうです。

私も試してみましたが、肉のジューシーさがより強調されるので塩こしょうで食べるのもとっても美味しかったです。

肉の密度が他のファミレスのハンバーグの倍以上あり、とってもジューシーなさわやかのハンバーグ。

静岡県に行く機会がある人はぜひ行ってみてください。

 

ふるさと納税でさわやかの商品券をゲット!

f:id:ryuujisino:20180329210830j:plain

静岡県に住んでいてよくさわやかに行くという人には、ふるさと納税もおすすめです。

さわやか1号店ができた菊川市ではふるさと納税の返礼品として、さわやかの商品券が用意されています。

節税とともにさわやかの商品券がゲットできるので、とてもおすすめのふるさと納税です。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 静岡県菊川市[きくがわし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道

 

さわやかの詳細情報

営業時間:11:00~24:00

定休日:12月31日

 

以上ハンバーグが有名なファミレスさわやかの紹介でした。

ソースをハーフで注文するという裏技もありますので、ぜひいろいろな楽しみ方のジューシーなハンバーグを食べてみてください。