リュウジのグルメブログ

グルメライターが各地の美味しいグルメを中心に紹介するブログです。肉、ラーメン、お酒が大好きです!

リュウジのグルメブログ

名古屋のきしめん食べ比べ♪おすすめのお店を全部めぐってきました!

みなさんこんにちは。

愛知県在住グルメブロガーのリュウジです。

 

これまでいくつかの名古屋グルメ記事をアップしてきましたが、今回はきしめん編です。

きしめんは立ち食いでさっくっと食べられるお店から、高級感のあるお店まで様々なお店が名古屋にはあります。

名古屋旅行に来た人、名古屋に住んでいる人どちらも役に立つ記事ですので、ぜひ読んでみてください。

 

 

1.宮きしめん(熱田神宮、名古屋駅、栄など)

まず紹介するのは、庶民的なきしめん店が多い中高級路線のきしめん店として、店舗を増やしている「宮きしめん」です。

名古屋 きしめん

本店は熱田神宮近くにありますが、名古屋駅のKITTEや栄のラシックにも店舗があります。

私が行ったのはラシックにある「宮きしめん竹三郎」

名古屋 きしめん

宮きしめんで注文したのは、宮きしめんとミニ味噌かつ丼セット(税込1,250円)

宮きしめん単品は780円なので、他のお店と比べるとやや高めですね。

名古屋 きしめん

かつおダシの透き通った美しいダシがいいですよね。

ダシは上品な味がして、ゴクゴク飲めるレベル

名古屋 きしめん

麺はもっちりしていながらも、ツルツルでコシもある

麺自体にも小麦の味がしっかりついているので、とっても美味しい

名古屋のきしめんのお店はいくつも周りましたが、味だけで言えば1番美味しいと思います。

美味しいきしめんを食べたいのであれば、宮きしめんに行ってみてください♪

www.tour-travelworld.com

味の面ではナンバーワンのきしめん専門店!美味しいきしめんが食べたいならぜひ宮きしめんへ

 

宮きしめん竹三郎の詳細情報(他にも店舗あり)

住所:愛知県名古屋市中区栄三丁目6番1号ラシック7階

営業時間:11:00~23:00

定休日:不定休

 

2.住よし(名古屋駅)

続いて紹介するのは、JR名古屋駅改札内にあるお店「住よし」

名古屋 きしめん

JR各ホームにお店があるのですが、余裕があれば3・4番線店舗まで行ってみてください。

住よしの天ぷらは3・4番線店で揚げられているので、ここまで行けば揚げたての天ぷらが食べられます。

名古屋 きしめん

こちらが住よしのかき揚げきしめん(520円)

名古屋 きしめん

醤油とかつおがいい感じで混ざったダシ、ツルツルでのどごしのいい麺

住よしは立ち食いのお店なのですが、そのレベルをはるかに凌駕していますね。

名古屋 きしめん

たまねぎの甘みとエビのサクサク感がたまらないかき揚げ

ダシに染み込ませてもいいですし、サクサクのまま食べても美味しい一品

私もそうなのですが住よしが好きな人は、JRの入場券だけ購入して住よしに行くという人もいるくらいファンの多いお店です。

新幹線で名古屋に来たという人は、帰りにでもぜひ寄ってほしいお店です。

www.tour-travelworld.com

立ち食いと言って侮るなかれ!本格きしめんが食べられます

 

住よしの詳細情報

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内 JR名古屋駅

営業時間:7:00~20:30

定休日:年中無休

 

3.きしめん亭(名古屋駅)

 名古屋駅地下のエスカ内にあるお店「きしめん亭」

名古屋 きしめん

きしめんはたまり醤油ベースの赤つゆ、あっさりした白つゆから選ぶことができます。

名古屋 きしめん

今回は白つゆの天ぷらきしめん(990円)を注文

名古屋 きしめん

透き通ったダシは上品な関西風うどんのよう

かつおの味が強めですね。名古屋のきしめんは醤油ベースの味が多いですが、これはこれで新発見のおいしさ

名古屋 きしめん

麺はシンプルな味付け

おそらく1.5玉くらいあるので、量は多く感じます。

名古屋 きしめん

海老天の衣がすぐ剥がれてしまう点だけはちょっとマイナスポイントですかね。

天かす好きなので天かすと海老で楽しめましたが、天ぷら好きな人にとっては少し残念に思うかもしれません。

上品な白つゆがとっても美味しかったので、薄味のきしめんが食べたい人は「きしめん亭」がおすすめです。

薄味のきしめんが食べたい人におすすめ!

 

きしめん亭の詳細情報

住所:愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街

営業時間:10:30~21:30

定休日:不定休

 

4.きしめんよしだ(名古屋駅)

こちらも名古屋駅のエスカにあるきしめんの老舗「きしめんよしだ」

名古屋 きしめん

お持ち帰り用のきしめんも販売しているお店

名古屋 きしめん

きしめん(680円)

かつおぶし、ほうれん草、揚げが入っていてボリュームもあり

名古屋 きしめん

シンプルイズベストと言わんばかりの平打ち麺、醤油・かつおのよく出たダシ

子供のころから食べていたきしめんってこんな感じだなと思いだします。

名古屋 きしめん

じゅわっと甘い汁が染み出る揚げもいいコンセプトになっています。

シンプルでありながら奥深い味わいのきしめん

名古屋名物の王道きしめんを食べたいのであれば、「きしめんよしだ」がおすすめです。

シンプルイズベスト!王道きしめんはここだ

 

きしめんよしだの詳細情報

住所:愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街

営業時間:11:00~21:00

定休日:年中無休

 

5.七福(庄内通駅)

庄内通駅から徒歩1分の場所にある「七福」

名古屋 きしめん

うどんや中華そばなど様々なメニューがあるお店なのですが、モロヘイヤきしめんという変わり種メニューがあるということで行ってきました。

モロヘイヤきしめんと同じ値段で、しらす丼がセットにできるということで早速注文

名古屋 きしめん

モロヘイヤきしめんしらす丼セット(880円)

名古屋 きしめん

モロヘイヤが練りこまれたきしめんは、とってもあっさりして食べやすい!

量は結構あったのですが、のどごしもよくあっという間に食べてしまいました。

名古屋 きしめん

そしてセットのしらす丼なのですが、これがセットメニューを超えて美味しすぎました。

しらす自体もしっかり味がついていますし、醤油の量もちょうどよく相性もいい

正直観光地で食べるしらす丼より美味いんじゃないだろうか…

モロヘイヤきしめんももちろん美味しかったのですが、しらす丼もめちゃくちゃ美味しかったのでぜひセットで注文することをおすすめします。

変化球だけどしっかり美味しい!しらす丼も最高でした!

 

七福の詳細情報

住所:愛知県名古屋市西区香呑町6-68-2

営業時間:平日11:00~14:00、17:00~22:00、土日祝日11:00~21:30

定休日:不定休

 

6.驛釜きしめん(名古屋駅)

 JR名古屋駅の改札横にあるお店「驛釜きしめん」

名古屋 きしめん

場所がいいということもあって、行列ができていることもある店舗です。

名古屋 きしめん

鴨南蛮きしめん(780円)

鴨が具に入っているきしめんは珍しかったので注文してみました。

名古屋 きしめん

ダシはかなり醤油の味が強め

関東風のうどんやそばのダシの味に近いですかね

名古屋 きしめん

麺は王道の平手打ち

シンプルですがダシの味が強いので、麺もよくダシを吸っていますね。

今回訪れたお店の中では1番醤油の味が濃いきしめんでした。

濃い目の味付けが好きな人は「驛釜きしめん」に行ってみてもいいかもしれないですね。

濃い味のきしめんが好きな人におすすめ!

 

驛釜きしめんの詳細情報

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内 中央通り

営業時間:7:00~23:00

定休日:年中無休

 

以上名古屋のおすすめきしめん店の紹介でした。

個人的な観点としては、宮きしめん、住よしあたりが王道ではおすすめ。

ちょっと変化球のお店に行きたいのであれば、七福も美味しかったです。

名古屋名物のきしめんは手軽に食べられてとっても美味しいので、名古屋に来た人はぜひ一度行ってみてください♪