リュウジのグルメブログ

グルメライターが名古屋の美味しいグルメを中心に紹介するブログです。肉、ラーメン、お酒が大好きです!

リュウジのグルメブログ

【名古屋駅ラーメンおすすめ店舗】グルメブロガーが選ぶ美味しいラーメン店はここだ!

f:id:ryuujisino:20180620205208j:plain

みなさんこんにちは。

名古屋グルメブロガーのリュウジです。

名古屋駅周辺には美味しいお店がたくさんあるのですが、その中でも美味しいラーメン屋さんが次々に店舗を出しています。

今回は名古屋を中心にグルメ情報を発信している私が、名古屋駅周辺の美味しいラーメン屋さんを紹介!

全て食べ歩いて書いた記事ですので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

名古屋駅太閤口エリアの美味しいラーメン屋

名古屋駅は主に太閤口エリア、桜通エリア、名古屋駅構内の3エリアに分かれます。

太閤口エリアは安い居酒屋が多く、美味しいラーメン屋さんもたくさん存在しています。

味・価格・接客など様々な要素を総合して、私がおすすめできるというお店だけを紹介していきます。

 

名古屋駅のおすすめラーメン屋1.麺家獅子丸

名古屋駅 ラーメン 獅子丸

ぱいたんラーメン(780円)

おしゃれなカフェのような雰囲気のラーメン屋「麺家獅子丸」

煮干し醤油ラーメン、伊勢海老ラーメン、担々麺などのメニューも美味しいのですが、看板メニューのぱいたんラーメンは、超おすすめの一品。

名古屋駅 ラーメン 獅子丸

国産の豚骨、鶏ガラ、野菜を使っていて、とってもクリーミーなスープ

動物系の臭みも全くないので、飲めば飲むほど旨味が抽出されていきます。

名古屋駅 ラーメン 獅子丸

国産小麦をつかった自家製麺

平麺がスープにしっかり絡むうえに、麺自体の小麦味もしっかり味わえます。

素材へのこだわりが強く、安定して美味しいと感じられるラーメンです。

雰囲気もいいので誰にでもおすすめできるお店ですね。

臭みゼロで旨味だけが抽出された芸術的なラーメンですよ

 

麺家獅子丸の詳細情報

住所:愛知県名古屋市中村区亀島2-1-1

営業時間:月曜日~土曜日 11:00~14:30、17:30~22:00 日曜日・祝日 11:00〜14:30、17:00~21:00

定休日:年末年始

詳細記事:【麺家獅子丸】名古屋駅近くのおしゃれで美味しいラーメン屋 - リュウジのグルメブログ

 

名古屋駅のおすすめラーメン屋2.ふくろう名古屋駅前店

名古屋駅 ラーメン ふくろう

からみそチャーシューメン(1,200円)

名古屋市北区にある人気店「ふくろう」が名古屋駅エリアにも進出

からみそを溶く前は青のりの香りが強いのですが

名古屋駅 ラーメン ふくろう

からみそを溶かすとよりコクが増して、違った味が楽しめます。

名古屋駅 ラーメン ふくろう

麺はちぢれ麺でスープへの絡みがすごい

名古屋駅 ラーメン ふくろう

三河もち豚チャーシュー

トロトロのチャーシューは、名古屋ナンバーワンといっても過言ではないですね

濃厚なスープを吸って豚の旨味が倍増しています。

名古屋駅 ラーメン ふくろう

ランチタイムはライス無料なので、チャーシューを載せると犯罪的に美味い

もうこの食べ方を見つけた自分にガッツポーズですね。

からみそスープとチャーシューが美味すぎる名古屋最高峰のラーメン

 

ふくろうの詳細情報

住所:愛知県名古屋市中村区亀島2-1

営業時間:11:30~15:00、18:00~22:00

定休日:日曜日

詳細記事:【ふくろう名古屋駅前店】とろとろチャーシューとからみそスープが至高のラーメン - リュウジのグルメブログ

 

名古屋駅のおすすめラーメン屋3.つけ麺丸和名駅西店

名古屋駅 ラーメン 丸和

丸和つけ麺(830円)

獅子丸、ふくろうの近くにあるつけ麺のお店「丸和」

名古屋駅周辺にはつけ麺のお店が少ないので、貴重な店舗です。

名古屋駅 ラーメン 丸和

つけ汁はつけ麺の王道とも言える濃厚な魚介系

深いコクが味わえ、魚介の味がダイレクトに口の中に広がります。

名古屋駅 ラーメン 丸和

麺は400グラムまで増量無料、この画像は400グラムだったと思います。

つけ麺らしい太麺で、食べ応えはばっちりです。

濃厚魚介系という王道つけ麺で、濃厚な味が口の中に広がります。

名古屋駅周辺でおいしいつけ麺が食べたい人は、丸和がおすすめです。

濃厚魚介の王道つけ麺が食べられます

 

つけ麺丸和の詳細情報

住所:愛知県名古屋市中村区亀島2-11-1 日興ビル 1F

営業時間:11:00~14:00、17:30~21:00

定休日:火曜、第三月曜

 

名古屋駅のおすすめラーメン屋4.麺屋はやぶさ

名古屋駅 ラーメン はやぶさ

豊潤はやぶさ(890円)

オマール海老ラーメンというメニューもありますが、豚・鶏・魚介・野菜とバランスがとれた豊潤はやぶさがおすすめの一杯

名古屋駅 ラーメン はやぶさ

煮干し系のスープなのですが、煮干しの香りはほんのりで醤油の味もマイルド

名古屋駅 ラーメン はやぶさ

麺は平打ち

とってもすすりやすい麺でした。

名古屋駅 ラーメン はやぶさ

そしてこのラーメンの特徴と言えるのがトッピングの数々

低温調理で味が深いチャーシュー、ポテトサラダのような貝のペースト、刻みトリュフなど味が全然違うトッピングがたくさんあります。

トッピングを色々組み合わせて食べると、味がどんどん変わっていきます。

一杯でさまざまな味が食べたいという人は、おすすめの一杯です。

バランスのとれた絶品ラーメン!オマール海老ラーメンにも注目

 

麺家はやぶさの詳細情報

住所:愛知県名古屋市中村区竹橋町15-14

営業時間:11:30~14:30、17:30~23:30

定休日:年末年始

詳細記事:【麺屋はやぶさ】バランスのとれた最高のラーメンがここに誕生! - リュウジのグルメブログ

 

名古屋駅のおすすめラーメン屋5.にぼしラーメン88

名古屋駅 ラーメン にぼしらーめん88

味玉入にぼしらーめん並(880円)

煮干しラーメン専門店「にぼしらーめん88」

名古屋駅 ラーメン にぼしらーめん88

煮干しがそのまま抽出されたような灰色のスープ

細かく砕かれた煮干しの食感も味わえます。

名古屋駅 ラーメン にぼしらーめん88

麺はストレート麺なのですが、スープへの絡みがすごいです。

そのため麺にも煮干しの味が強くついています。

名古屋駅 ラーメン にぼしらーめん88

大ぶりなチャーシューは噛みごたえもありグッド

名古屋駅 ラーメン にぼしらーめん88

味玉もトロトロで美味いんですよね。

黄身の味が濃いので、煮干し味の箸休めにもグッドです。

煮干し好きなら間違いなし!

 

にぼしらーめん88の詳細情報

住所:愛知県名古屋市中村区椿町10-2

営業時間:11:00~15:00、17:30~21:30

定休日:年中無休

 

名古屋駅のおすすめラーメン屋6.立川マシマシ

名古屋駅 ラーメン 立川マシマシ

中ラーメン(750円)

開店以来行列ができない日はない「立川マシマシ」

二郎系ラーメンが好きな私は、野菜・アブラマシでコール

名古屋 ラーメン 立川マシマシ

二郎系らしい乳化スープ

しょっぱい味が食欲をそそります。

名古屋駅 ラーメン 立川マシマシ

極太麺は噛みごたえもあって、ボリュームも満点

名古屋駅 ラーメン 立川マシマシ

豚もとっても分厚くて食べ応えあり

最初から最期まで濃い味が楽しめます。

名古屋駅 ラーメン 立川マシマシ

ハーフマシライス(350円)

唐辛子がピリッと効いたひき肉入りのライス

ラーメンのアクセントにもなるので、お腹に余裕のある人は注文をおすすめします。

名古屋駅周辺に二郎系ラーメンはここしかないので、ガツンとした二郎系ラーメンが食べたい人におすすめです。

二郎系ラーメンの人気店。二郎系初心者でも楽しめます。

 

立川マシマシの詳細情報

住所:愛知県名古屋市西区名駅1-1-16

営業時間:11:00~15:00、16:00~翌1:00

定休日:年中無休

 

名古屋駅のおすすめラーメン屋7.日の出らーめん名駅西口分店

名古屋駅 ラーメン 日の出らーめん

ガッツ麺DX唐揚げトッピング(980円)

麺大盛り無料で唐揚げもトッピングすると、ボリューム感がすごいです。

名古屋駅 ラーメン 日の出らーめん

卵黄や辛から、チャーマヨ、背油の3つの団子を混ぜていただきます。

味は一言でまとめるとジャンキー

脂の味がとにかく濃いので、ジャンクな味が苦手な人は食べるべきではないですね。

名古屋駅 ラーメン 日の出らーめん

唐揚げはデカいのですが、ジューシーさはあります。

ジャンクな味と相まって、より濃い味が楽しめます。

ジャンクの王様というキャッチフレーズがその通りの味なので、たまに食べたくなるおすすめのラーメンですよ。

ジャンクの王様はガツンとした刺激が欲しい時に最高

 

日の出ラーメン名駅西口分店の詳細情報

住所:愛知県名古屋市中村区椿町14-6

営業時間:11:00~15:00、17:00~24:00

定休日:年中無休

 

 

名古屋駅桜通口エリアの美味しいラーメン屋

続いては大名古屋ビルディングなどがあり、かなり綺麗になってきています。

また柳橋市場という魚市場もあるので、美味しいお店がそろっており、美味しいラーメン屋もたくさんあります。

桜通口エリアの美味しいラーメン屋さんも、ぜひチェックしてみてください。

 

名古屋駅のおすすめラーメン屋8.味仙名駅店

名古屋駅 ラーメン 味仙

台湾ラーメン(600円)

今や名古屋名物として認知されつつある台湾ラーメンの元祖「味仙」

名古屋駅周辺に3店舗あるのですが、3店舗回った結果名駅店が1番美味しかったです。

名古屋駅から10分ほど歩く必要がありますが、美味しい台湾ラーメンが食べたい人は足を伸ばしてほしいですね。

名古屋駅 ラーメン 味仙

醤油ベースのスープにニンニク、唐辛子といった香辛料で味付けがされています。

名駅店はニンニク強めで味がガツンとくるので、辛さの奥の旨味が味わえます。

名古屋駅 ラーメン 味仙

味仙のラーメンは小麦の味が強く、麺の味もしっかり味わえます。

辛さの調整もできるので、辛さが苦手な人は辛さ抑え目で注文しましょう。

名古屋名物味仙の台湾ラーメンですが、店舗によって味が違うのでおすすめの店舗で食べてみてください。

味仙は店舗によって味が違うよ。少し遠いけど名駅店まで行くのがおすすめ

 

味仙名駅店の詳細情報

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-17-4

営業時間:17:00~24:00

定休日:日曜日

 

名古屋駅のおすすめラーメン屋9.ラーメン大河

名古屋駅 ラーメン ラーメン大河

醤油ラーメン全部増(850円)

柳橋市場内にあるラーメン屋

営業時間は朝6時からお昼14時までと、魚市場で働く人のために提供されているようなラーメン屋さんですね。

名古屋駅 ラーメン ラーメン大河

中太ストレート麺と鶏ガラスープがよく絡みます。

鶏ガラスープはシンプルな中、奥にコクを感じることができます。

シンプルであっさししたスープ、脂が絶妙の味を出してくれるので本当に美味しいです。

名古屋駅 ラーメン ラーメン大河

全部増ではチャーシューと味玉がトッピングされます。

味玉は濃厚な味つけですし、チャーシューも食べやすく本当に美味しかったです。

市場の中にあるので環境がいいとは言えませんが、美味しさはトップクラスのラーメン屋さんですよ。

シンプルだけど奥深い醤油ラーメンは気づいたら完食しています。

 

ラーメン大河の詳細情報

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2 マルナカ食品センター

営業時間:6:00~14:00

定休日:日曜日・祝日

詳細記事:【ラーメン大河】名古屋駅近くの柳橋中央市場内にあるラーメンが絶品です - リュウジのグルメブログ

 

名古屋駅のおすすめラーメン屋10.肉そばけいすけ

名古屋駅 ラーメン 肉そばけいすけ

肉そば味玉入り(880円)

店名通り肉そばをメインにしているお店なので、チャーシューが大量に入っています。

名古屋駅 ラーメン 肉そばけいすけ

スープは醤油ベースですが、背脂もたっぷり

濃厚でコクのあるスープなので、濃い味が好きな人はハマりますね。

名古屋駅 ラーメン 肉そばけいすけ

麺もやや醤油の味付けがしてあるのか全体的に味は濃い目

しっかりと醤油の味が味わえます。

名古屋駅 ラーメン 肉そばけいすけ

チャーシューもたくさん入っているのですが、脂身は少な目

意外とあっさりしているので、最後まで飽きずに食べられますね。

全体的に味は濃いですが、チャーシューはシンプルであっさりしているのが印象的なお店でした。

濃厚スープとあっさりチャーシューがいいバランスです

 

肉そばけいすけの詳細情報

住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング B1F

営業時間:11:00~23:00

定休日:年中無休(ただし大名古屋ビルディングの休日に準ずる)

 

名古屋駅のおすすめラーメン屋11.ソラノイロ

名古屋駅 ラーメン ソラノイロ

特製ベジソバ(1,050円)

野菜をメインに据えたベジソバというジャンルを開拓した、ソラノイロがミッドランドスクエアに出店

名古屋駅 ラーメン ソラノイロ

かぼちゃのポタージュのようなスープ

名古屋駅 ラーメン ソラノイロ

パプリカが練りこまれた麺はとってもあっさり

新鮮な野菜がシャキシャキと食べられるので、新感覚のラーメンですね。

名古屋駅 ラーメン ソラノイロ

そして個人的に驚いたのが味玉

新鮮な卵を使っているからなのか、濃厚で味わい深い

味玉だけであれば、名古屋で1番美味しいかもしれません。

野菜メインのラーメンなので、全体的にさっぱりしていますが、旨味はしっかり味わえるラーメンです。

野菜の旨味全開!味玉もぜひ食べてください

 

ソラノイロの詳細情報

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア商業棟 4F

営業時間:平日・土曜日11:00~23:00、日曜日・祝日11:00~22:00

定休日:年中無休

詳細記事:【ソラノイロ】美味しく野菜が食べられるラーメン!健康にもいいし味も美味しいよ - リュウジのグルメブログ

 

名古屋駅構内の美味しいラーメン屋

最後は名古屋駅構内の美味しいラーメン屋さんです。

名古屋駅構内には驛麺通り、ユニモール、エスカなどにラーメン屋さんがあります。

名古屋駅から出ることなく、美味しいラーメンが食べたい人におすすめです。

 

 

名古屋駅のおすすめラーメン屋12.なご家

名古屋駅 ラーメン なご家

名古屋コーチン塩ラーメン(790円)

名古屋駅驛麺通りにある「なご家」

地方の名店が集まる驛麺通りですが、このお店は名古屋の素材にこだわった味で勝負しています。

名古屋駅 ラーメン なご家

スープは透明でクリア

鶏の旨味は出ているのですが、とっても飲みやすいですね。

名古屋駅 ラーメン なご家

麺は細麺でしっかりスープを持ち上げてくれます。

塩と鶏が上手く融合したスープなので、麺は邪魔をしないように味は薄目

名古屋駅 ラーメン なご家

チャーシューもあっさりした鶏チャーシュー

全体的にあっさり目の味付けなのですが、旨味はしっかり味わえる上品なラーメン

塩ラーメン好きであればハマる一品ですね。

シンプルな塩ラーメン。あっさり系好きにはおすすめです

 

なご家の詳細情報

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内 驛麺通り

営業時間:10:00~23:00

定休日:年中無休

 

名古屋駅のおすすめラーメン屋13.想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)

名古屋駅 ラーメン 想吃担担面

汁あり担々麺(900円)

名古屋・栄エリアを中心に展開する担々麺専門店「想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)」

名古屋駅構内のユニモールにも店舗を構えています。

名古屋駅 ラーメン 想吃担担面

辛さを選ぶことも可能です。辛さ普通でピリ辛くらいの感覚でした。

山椒とゴマの香りが鼻を通り抜けていく、とっても上質なスープです。

名古屋駅 ラーメン 想吃担担面

麺は柔らかい細麺

スープ、ひき肉、青菜がしっかりとサポートしてくれるので、旨味がしっかりついてきています。

ライスも無料でおかわり自由なので、ご飯にも合う担々麺をぜひ味わってみてください。

辛さと美味さが融合した担々麺を食べてみよう

 

想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)の詳細情報

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-5-26(ユニモール店、他にも店舗あり)

営業時間:11:00~22:00

定休日:年中無休

詳細記事:名古屋で担々麺を食べるなら想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)がオススメ! - リュウジのグルメブログ

 

以上名古屋駅周辺のおすすめラーメン店紹介でした。

どのお店もとっても美味しいラーメンが食べられるので、ラーメン好きであればぜひ一度行ってみてください。