リュウジのグルメブログ

グルメライターが名古屋の美味しいグルメを中心に紹介するブログです。肉、ラーメン、お酒が大好きです!

リュウジのグルメブログ

【中華そばこくや】化学調味料を使わない素材の旨味を活かした絶品ラーメン

みなさんこんにちは。

愛知県在住グルメブロガーのリュウジです。

 

今回紹介するのは、栄駅から徒歩5分の場所にある「こくや」というラーメン屋さんです。

食べログでの評価も高く、とっても美味しいと評判だったので、満を持して行ってみました。

とっても上質なラーメンだったので、みなさんもぜひ行ってみてください。

 

 

「こくや」ってどんなお店?

こくや

「こくや」は栄駅8番出口から徒歩5分ほどの場所にあります。

細い路地を入ったところにお店があるので、入口は少し見つけにくいですね。

こくや

重い扉を開けると、古い喫茶店のような店内へ

こくや

カウンター席がメインですが、テーブル席もあります。

ジャズが似合いそうな店内ですが、BGMは特にありません。

こくや

店内の備品にはこだわりを感じます。

こちらは水を入れるサーバーなのですが、おしゃれですよね。

 

「こくや」のメニュー

こくや 塩ラーメン

写真が見にくくて申し訳ないですが、こちらが「こくや」のメニューです。

基本の味は塩、醤油、味噌の3種類

これにトッピングを選んでいく感じですね。

今回はお店おすすめの塩ラーメンに、幻の塩漬けチャーシューをトッピングして注文しました。

 

素材の旨味が凝縮された至高の一杯

こくや 塩ラーメン

幻の塩漬けチャーシューラーメン塩(税込950円)

こちらが幻の塩漬けチャーシューをトッピングした塩ラーメンです。

こくや 塩ラーメン

化学調味料を一切使っていないというスープは、ほんのり塩の味がするとっても優しい味わい

あっさり味が好きな人にはたまらないスープです。

こくや 塩ラーメン

味がうすいと感じる人は、自家製旨塩を入れてみましょう。

ほんのりかつおの味が香り、塩の旨味もアップするのでより深いコクが味わえます。

こくや 塩ラーメン

麺はやや固めで、つるつる食感

食べ応えがある麺なので、容量以上にボリュームを感じます。

こくや 塩ラーメン

そして幻の塩漬けチャーシューなのですが、これはもう犯罪的に美味い

塩味がしっかり染み込んでいて、炙りによってジューシーさもアップ

あっさり味のラーメンにアクセントを加えてくれますし、チャーシュー単体で食べても最高に美味しいです。

こくや 塩ラーメン

ひっそりといる味玉もパクり

丁寧に仕込まれていることがよくわかる、とっても濃厚な味玉です。

 

濃い味が好きな私としては、はじめはあっさりで少し物足りなさを感じました。

しかし旨塩やチャーシューで味をカバーしてくれたので、最終的には大満足の一杯となりました。

あっさりが好きな人はもちろん、濃い味が好きな人でも楽しめる至高の一杯でしたね。

素材の旨味が凝縮されたとっても美味しいラーメンでした!

 

「こくや」の詳細情報

住所:愛知県名古屋市中区栄3-2-115

営業時間:11:30~14:30、18:00~22:30

定休日:日曜日

 

以上栄駅から徒歩5分の場所にある「こくや」の紹介でした。

化学調味料を使わず、素材の味のみで勝負した最高に美味しいラーメンでした。

栄で美味しいラーメンが食べたい人は、ぜひ一度行ってみてください。

 

関連記事:【グルメブロガー厳選】栄で本当に美味しいラーメン屋ランキング!おすすめ店をまとめて紹介 - リュウジのグルメブログ