リュウジのグルメブログ

グルメライターが名古屋の美味しいグルメを中心に紹介するブログです。肉、ラーメン、お酒が大好きです!

リュウジのグルメブログ

【真砂そば】昔ながらの絶品中華そばに舌鼓!地元の人に愛される名店

みなさんこんにちは。

愛知県在住グルメブロガーのリュウジです。

 

今回は東別院駅から徒歩8分ほどの場所にある「真砂そば」に行ってきました。

昔ながらの中華そばを今でも大切にしているお店で、お店の中も地元の人に愛されている雰囲気が充満しているお店でした。

脂いっぱいのラーメンも美味しいですが、昔ながらのシンプルな中華そばが食べたい人におすすめのお店ですよ。

 

 

「真砂そば」ってどんなお店?

名古屋 ラーメン 真砂そば 外観

「真砂そば」があるのは、地下鉄名城線東別院駅から徒歩8分くらいの場所。

最近リニューアルして話題になっている「天然温泉アーバンクア」からも、徒歩5分くらいの場所にあります。

名古屋 ラーメン 真砂そば 内観

土曜日の12時頃に訪れたのですが、店内は満員御礼

地元住民であろう年配の方が多く訪れており、店内は優しい雰囲気に包まれていました。

待ち時間は大体30分ほどでしたね。

 

「真砂そば」のメニュー

名古屋 ラーメン 真砂そば メニュー

「真砂そば」のメニューですが、中華そばとチャーシュー麺のみの非常にシンプルなメニュー

名古屋 ラーメン 真砂そば メニュー

ちなみにメニューにはないですが、プラス30円で卵も追加できるようです。

玉子は生卵を注文して卵かけご飯にするか、ゆで卵にしてラーメンに乗せるか選べるようですね。

 

シンプルだけど味わい深い昔ながらの中華そば

名古屋 ラーメン 真砂そば 中華そば

中華そば(税込670円)

醤油の色がベースの昔ながらの中華そばといったビジュアル

美味しそうなのでさっそくいただきます!

名古屋 ラーメン 真砂そば 中華そば

スープは醤油のコクがよく立っているスープ

口当たりがとってもよくいくらでも飲めてしまいそうです。

名古屋 ラーメン 真砂そば 中華そば

やや細めのちぢれ麺はスープをよく吸います。

麺にもスープの醤油味がしっかり染みているので、とっても味わい深いです。

名古屋 ラーメン 真砂そば 中華そば

丁寧につくられたチャーシューも2枚入っています。

肉の旨味がしっかり伝わるので、チャーシュー好きとしてはチャーシュー麺を注文すればよかったとちょっと後悔。

完食するとおばちゃんから

「お会計670万円ね!」

と元気な声が。どうやらこれがこのお店のデフォルトなようです。

昔ながらの雰囲気に癒されながらお店を出ました。

 

「真砂そば」の詳細情報

住所:愛知県名古屋市中区金山5-8-8

営業時間:11:00~14:00、18:00~20:00

定休日:日曜・第3月曜(祝日は営業)

 

以上昔ながらの中華そばを提供し続けるお店「真砂そば」の紹介でした。

メニューが中華そばのみなのですが、味わい深くてとっても美味しい中華そばでした。

お店の雰囲気もとってもいいので、地元の人に愛されている理由もよくわかる名店でした。