リュウジのグルメブログ

グルメライターが名古屋の美味しいグルメを中心に紹介するブログです。肉、ラーメン、お酒が大好きです!

リュウジのグルメブログ

【蔘好来(シンライコウ)】優しい味わいの好来系ラーメン|食べ終わった後身体がポカポカになるラーメン

みなさんこんにちは。

名古屋グルメブロガーのリュウジです。

 

今回は丸の内駅から徒歩5分くらいの場所にある「蔘好来(シンライコウ)」というお店に行ってきました。

「蔘好来(シンライコウ)」はいわゆる好来系ラーメンで、メンマやチャーシューも美味しいこと間違いなしのお店。

とっても美味しいラーメン屋さんだったので、ラーメン好きの人は要チェックのお店ですよ。

 

 

「蔘好来(シンライコウ)」ってどんなお店?

名古屋市丸の内にあるラーメン屋蔘好来の外観

「蔘好来(シンライコウ)」があるのは、丸の内駅から徒歩5分ほどの場所

久屋大通駅からも徒歩7分ほどの場所にあるので、どちらからも歩けますね。

名古屋市丸の内にあるラーメン屋蔘好来の内観

店内はカウンター席のみ15席

お昼時は少し並びますが、回転は速いので待っても数十分ですね。

 

「蔘好来(シンライコウ)」のメニュー

名古屋市丸の内にあるラーメン屋蔘好来のメニュー

メインは好来系のラーメン

チャーシュー増しの梅、メンマ増しの竹、チャーシュー・メンマ両増しの寿を注文される方が多いですね。

 

優しい味わいで身体がポカポカになる好来系ラーメン

名古屋市丸の内にあるラーメン屋蔘好来の寿ラーメン

らーめん寿(税込1,400円)

メンマとチャーシュー増しの寿を注文

チャーシューは見えていませんが、5枚ほど中に入っています。

名古屋市丸の内にあるラーメン屋蔘好来のラーメンのスープ

スープはいわゆる好来系

薬膳系とも言われる好来系ですが、蔘好来のスープは他の好来系にあるクセがまったくありません。

かなり優しい味わいなので、じっくりと飲むと美味しさが口の中に広がります。

名古屋市丸の内にあるラーメン屋蔘好来のラーメンの麺

麺はもっちりしていて噛みごたえがあります。

スープの味が優しいので、麺の味が強めで味わえます。

名古屋市丸の内にあるラーメン屋蔘好来のラーメンのメンマ

好来系の特徴であるメンマ

噛みごたえがあって、メンマ自体の味がしっかりついていて美味しかったです。

名古屋市丸の内にあるラーメン屋蔘好来のラーメンのチャーシュー

チャーシューは脂身少なめであっさり

あっさりめですが、肉の味はしっかりするので食べ応えはありますよ。

名古屋市丸の内にあるラーメン屋蔘好来の注意書き

美味しい食べ方にラー油と人参エキスがあるので、それも注入して食べ進めます。

名古屋市丸の内にあるラーメン屋蔘好来のラー油

ラー油にはごま油の風味も加わっていています。

辛味少な目で風味が出るので、オススメのアレンジですね。

名古屋市丸の内にあるラーメン屋蔘好来の人参酢

好来系ラーメンのトッピングによくある高麗人参エキス

酸味が加わるので、最後までさっぱりスープがいただけます。

全体的に優しい味わいのラーメンなのですが、食べ終わってみると身体がポカポカしていました。

寒い冬にぴったりのラーメンだったので、とってもオススメのお店ですね。

 

「蔘好来(シンライコウ)」の詳細情報

住所:愛知県名古屋市中区丸の内3-21-2

営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00

定休日:日曜日

 

ここまで丸の内にあるラーメン屋さん「蔘好来(シンライコウ)」の紹介をしてきました。

食べ終わった後身体がポカポカになる優しいラーメンで、個人的にもとても満足度が高いお店でした。

好来系ラーメン好きであればハマると思いますので、ぜひ行ってみてください。