リュウジのグルメブログ

グルメライターが名古屋の美味しいグルメを中心に紹介するブログです。肉、ラーメン、お酒が大好きです!

リュウジのグルメブログ

【あつた蓬莱軒本店】名古屋でひつまぶしと言えばここ!王道のおいしさに舌鼓をうつ!

みなさんこんにちは。

名古屋グルメブロガーのリュウジです。

 

今回は名古屋のひつまぶしと言えばまずこのお店の名前が挙がる「あつた蓬莱軒本店」に行ってきました。

地元の人はもちろん、観光客の人も多く訪れる人気店で行列も毎日できています。

はたしてどのようなひつまぶしがいただけるのでしょうか。

?

 

「あつた蓬莱軒本店」ってどんなお店?

名古屋のひつまぶしの名店あつた蓬莱軒の予約方法

「あつた蓬莱軒本店」は、地下鉄伝馬町駅から徒歩7分ほどの場所にあります。

お店の前に到着すると受付の人がいますので、そこで名前と人数、タバコの有無を伝えると何時に来てくださいと言われるので、お店を離れても大丈夫です。

私は平日11時40分ごろに到着して、12時20分に来てくださいと言われたので40分の待ち時間。

有名店なので40分であれば許容範囲内ですし、行列に並ばなくてもいいのもうれしいですね。

名古屋のひつまぶしの名店あつた蓬莱軒の庭園

素敵な日本庭園を眺めながら店内へ。

純和風のつくりである店内は、とても広々としたスペースでゆったり過ごせます。

 

これが名古屋名物ひつまぶし!王道のおいしさがここにある!

名古屋のひつまぶしの名店あつた蓬莱軒のひつまぶし

ひつまぶし+肝吸い(税込3,600円+250円)

ひつまぶしのお店の中ではやや高めの値段ですね。

今回は250円をプラスして肝吸いに変更してもらいました。

名古屋のひつまぶしの名店あつた蓬莱軒のひつまぶし

おひつにびっしりうなぎが詰まっていて、食欲をそそりますね。

我慢できないので、早速1杯目からいただきます。

名古屋のひつまぶしの名店あつた蓬莱軒のひつまぶし1杯目

まず1杯目はそのまま茶碗によそっていただきます。

あつた蓬莱軒のひつまぶしはタレの味よりもうなぎの味が強く、焼き加減も弱め。

ふわふわした食感とうなぎ本来の味が楽しめます。

もちろんいいうなぎを使っていますので、めちゃくちゃ美味いですよ!

名古屋のひつまぶしの名店あつた蓬莱軒のひつまぶし2杯目

そして2杯目は薬味を入れていただきます。

薬味はオーソドックスにネギとノリです。

これもうなぎの味を引き立ててくれて非常においしいです。

名古屋のひつまぶしの名店あつた蓬莱軒のひつまぶし3杯目

3杯目は出汁をかけていただくお茶漬け。

出汁の風味がうなぎの味をより引き立ててくれるので、また違った味が楽しめます。

名古屋のひつまぶしの名店あつた蓬莱軒の肝吸い

こちらが250円のプラスでつけられる肝吸い。

うなぎの肝が2つと湯葉が入っており、肝の味もしっかりするのでコストパフォーマンスはめちゃくちゃ高いです。

うなぎの肝好きであれば、こちらはぜひ食べてもらいたいですね。

全体的にボリュームもたっぷりで大満足の一品でしたよ!

 

「あつた蓬莱軒本店」の詳細情報

住所:愛知県名古屋市熱田区神戸町503

営業時間:11:30~14:00、16:30~20:30

定休日:水曜(祝日は営業)と第2、4木曜日

クレジットカード:VISA、JCB、AMEX、MASTER、Diners

 

以上名古屋ひつまぶしの代表格「あつた蓬莱軒」の紹介でした。

ボリューム・味ともに文句なしのお店だったので、本格ひつまぶしが食べたいという人はぜひ行ってみてください。

あわせて読みたいひつまぶしまとめ記事

名古屋のひつまぶし店10軒を食べ比べ!ランキング形式でおすすめ店を紹介!