ひつまぶし 名古屋めし 名古屋グルメ

【まるや本店】食べログのうなぎ100名店にも選ばれているお店のひつまぶしを食らう

投稿日:2019年2月1日 更新日:

みなさんこんにちは

名古屋グルメブロガーのリュウジです。

今回は食べログのうなぎ100名店にも選ばれているお店「まるや本店」に行ってきました。

 

名古屋名物のひつまぶしなのですが、あつた蓬莱軒に次ぐ有名店であろうまるや本店

しかしあつた蓬莱軒とは一味違ったおいしさがあるので、ひつまぶしの食べ比べをするのも楽しいです。

名古屋駅の名鉄百貨店にお店があるので、買い物ついでにもよれる便利なお店ですよ。

?


「まるや本店」ってどんなお店?

名古屋駅にある名鉄百貨店の7階にあるまるや本店

ひつまぶしの人気店ということもあって、平日も休日も行列ができる人気店です。

私が到着したのは平日の11時ごろなのですが、店舗にはすでに長蛇の列ができており最後尾に並びます。

外でも店員さんが案内をしてくれており、待ち時間は1時間ほどとのこと。

椅子は30~40人分ほどあるので平日であれば座って待つことができました。

 

並んでいる間も店員さんからお茶のサービスがあったり、座って待てたりしたので待ち時間は比較的楽に過ごせます。

店員さんの案内どおり1時間ほど経ったら案内されます。

店内はおしゃれな雰囲気なので、家族連れやカップルのお客さんもたくさんいましたね。

 

カリっとした歯ごたえがたまらない絶品ひつまぶし!

名古屋駅にあるまるや本店のひつまぶし

上ひつまぶし(税込3,550円)

肝吸いつきで3,550円で注文できる上ひつまぶし

メニューにはミニひつまぶしなんかもあるので、量が食べられない人はそちらを注文しましょう。

名古屋駅にあるまるや本店のひつまぶし

うなぎがびっしりです。

早速茶碗によそっていただきます。

名古屋駅にあるまるや本店のひつまぶし

まるや本店のうなぎはカリッとしていて、非常に香ばしいです。

うなぎも非常に分厚いので食べ応えがあり、いい味を出しています。

名古屋駅にあるまるや本店のひつまぶし

2杯目の薬味ですが、ネギとノリに加えて細く刻まれた大葉も用意されています。

個人的にはこの大葉がヒット!

大葉の風味とうなぎの風味が美味くマッチしていたので、2杯目のひつまぶしについてはまるや本店が1番おいしかったと思います。

名古屋駅にあるまるや本店のひつまぶし

写真が見にくくて申し訳ないのですが、テーブルにはたれと山椒が置いてあるので、自由に利用してアレンジをすることができます。

個人的には濃い味が好きなので、たれが置いてあるのはうれしかったです。

名古屋駅にあるまるや本店のひつまぶし

3杯目は出汁を入れてのお茶漬けです。

出汁は必要になったら店員さんが持ってきてくれるので、アツアツの出汁をかけて食べられます。

名古屋駅にあるまるや本店のひつまぶし

こちらが肝吸い。

肝は1つだけでしたが、肝の味はしっかりしていたのでおいしかったですよ。

全体としては薬味に大葉があったり、たれや山椒といった調味料が自由に使えるということで、自分の好きな味にアレンジができるお店だったなと思います。

特に大葉とうなぎの相性が抜群だったのは新発見だったので、いろいろな味を楽しみたいというひとはまるや本店がおすすめです。

 

「まるや本店」の詳細情報

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本店 9F

電話番号:052-585-7108

営業時間:11:00~23:00

定休日:不定休(名鉄百貨店の営業日に準ずる)

クレジットカード:VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners

 

以上ひつまぶしの名店「まるや本店」のレポートでした。

とっても美味しいお店なので、名古屋駅でおいしいひつまぶしが食べたい人は行ってみてください。

あわせて読みたいひつまぶしまとめ記事

名古屋のひつまぶし店10軒を食べ比べ!ランキング形式でおすすめ店を紹介!

スポンサーリンク

-ひつまぶし, 名古屋めし, 名古屋グルメ

Copyright© リュウジの名古屋グルメブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.