リュウジのグルメブログ

グルメライターが名古屋の美味しいグルメを中心に紹介するブログです。肉、ラーメン、お酒が大好きです!

リュウジのグルメブログ

【香蘭園】大須にある町中華|シンプルを極めた先の旨味が味わえるラーメン・チャーハンが絶品

みなさんこんにちは

名古屋グルメブロガーのリュウジです。

 

今回は大須にある中華料理屋【香蘭園】というお店に行ってきました。

大須にはトレンドにそった新店がたくさんあるのですが、その中で昔から経営を続けているお店。

まさに町中華といったお店ですが、どのようなものが食べられるのでしょうか。

 

 

「香蘭園」ってどんなお店?

名古屋市大須にある中華料理屋香蘭園の外観

「香蘭園」があるのは上前津駅から徒歩5分ほどの場所

万松寺ビルの北側にあります。

名古屋市大須にある中華料理屋香蘭園の内観

店内はテーブル席のみ7組

平日ランチタイムに行ったのですが、地元の人が多かったですね。

 

「香蘭園」のメニュー

名古屋市大須にある中華料理屋香蘭園のランチメニュー

ランチタイムはセットメニューが880円

ラーメン・チャーハン・餃子などどれも美味しそう

名古屋市大須にある中華料理屋香蘭園のメニュー

グランドメニューの中で店舗がおすすめなのが、もやしそば・からからラーメン・チャーハン・餃子

もやしそばが美味しそうだったので夜来た時に食べたいですね。

名古屋市大須にある中華料理屋香蘭園のメニュー

麺系・ご飯系などかなりメニューは豊富

チャーハンだけでもかなり種類があるので、毎日来ても飽きなさそう

名古屋市大須にある中華料理屋香蘭園のメニュー

料理系メニューもかなりあるので、中華メニューをおつまみにした飲み会も楽しそうです

 

シンプルを極めた先の旨味が味わえるラーメン・チャーハンが絶品

名古屋市大須にある中華料理屋香蘭園のラーメン・チャーハンセット

ラーメン・チャーハンセット(税込880円)

餃子も魅力的でしたが、おなかが空いていたのでラーメン・チャーハンセットを注文しました。

餃子はニンニクを使わないようなので、次回来たときは注文します。

名古屋市大須にある中華料理屋香蘭園のラーメン

もやしが上にのったザ・王道ラーメン

ラーメン屋さんでなく中華料理屋さんで出されるスープの色をしていますね。

名古屋市大須にある中華料理屋香蘭園のラーメン

スープはあっさり醤油

あっさり系ですが旨味がしっかり残っています。

名古屋市大須にある中華料理屋香蘭園のラーメン

細めの中華麺

しっかりとスープを持ち上げてくれて、すすりやすい麺です。

名古屋市大須にある中華料理屋香蘭園のラーメン

具はもやし・メンマ・チャーシュー

もやしのシャキシャキ食感がたまりません。

名古屋市大須にある中華料理屋香蘭園のチャーハン

こちらはチャーハン

シンプルな見た目なのですが、自家製ラードを使っているとのこと

名古屋市大須にある中華料理屋香蘭園のチャーハン

パラパラに炒められたチャーハンは、旨味がしっかりあります。

そして旨味があるのに全然胃にもたれません。

シンプルだけどかなり美味しくて、このチャーハンが作れる技術と食材が素晴らしいんだろうなと思います。

ラーメンもチャーハンもあっさり目でしたが、シンプルのよさを突き詰めたような奥深い味わいでした。

 

「香蘭園」の詳細情報

住所:愛知県名古屋市中区大須3丁目30-98

営業時間:11:30~20:30

定休日:月曜日

クレジットカード:利用不可

 

以上大須にある中華料理屋「香蘭園」の紹介でした。

ラーメンもチャーハンもザ・王道でシンプルでしたが、シンプルを極めた先にあるような旨味が味わえました。

大須でなつかしの中華料理が食べたい人は、ぜひ一度行ってみてください。

 

あわせて読みたいラーメンまとめ記事

名古屋ラーメンおすすめランキングTOP30!実際に100軒以上食べ歩いた美味しいお店を紹介!

【大須商店街ラーメンおすすめ店舗】グルメブロガーが実際に食べて美味しいと思ったお店のみ紹介!