リュウジのグルメブログ

グルメライターが名古屋の美味しいグルメを中心に紹介するブログです。肉、ラーメン、お酒が大好きです!

リュウジのグルメブログ

【太陽園】冷凍しない生タンが口の中でとろける♪山王にある焼き肉屋さん

みなさんこんにちは

名古屋グルメブロガーのリュウジです。

 

今回は山王駅から徒歩5分ほどの場所にある「太陽園」という焼き肉屋さんに行ってきました。

焼き肉屋さんって大きな塊のお肉を冷凍して切り分けるのですが、このお店の牛タンはなんと冷凍せずそのまま出してくれるとのこと。

生タンと呼ばれている牛タンを食べるため、さっそく行ってみましょう。

 

 

「太陽園」ってどんなお店?

名古屋市山王にある焼き肉屋太陽園の外観

「太陽園」があるのは名鉄山王駅から徒歩5分ほどの場所

住宅街の中にお店があるので、通りがかりではまず見つけられませんね。

駐車場はお店の下に4台分あり、埋まっている場合でもすぐ隣にコインパーキングがあります。

名古屋市山王にある焼き肉屋太陽園の内観

私は日曜日の19時半ごろに行ったのですが、店内は満席!

しかしちょうど席を立つお客さんがいたので、入れ替わりで入れました。

土日は予約ができないので、待つ覚悟で行ったほうがいいでしょう。

平日であれば予約できるので、あらかじめ予約することをオススメします。

名古屋市山王にある焼き肉屋太陽園の焼き台

焼き台は1組に1つ用意されています。

煙は結構出るので、服や髪ににおいがつくのは避けられませんね。

また3人以下の場合1時間半、4人以上の場合2時間の制限があります。

 

「太陽園」のメニュー

太陽園の主なメニューは以下のとおり

  • 牛タン 1人前700円
  • カルビ 1人前500円
  • ロース 1人前550円
  • 豚ホルモン 1人前300円
  • 生センマイ 1人前500円

一般的な焼肉屋さんと比べても安い部類ですね。

名古屋市山王にある焼き肉屋太陽園の注文方法

注文はこのように手書きでおこないます。

注文の書き方にはルールがあるので、はじめての人は店員さんの言うことをしっかり聞きましょう。

 

口の中でとろける生タンがたまらない♪他のお肉もレベル高し

名古屋市山王にある焼き肉屋太陽園の生牛タン

牛タン(1人前700円、写真は2人前)

普通のお店だと固い牛タンが、柔らかい感じなのが伝わるでしょうか。

名古屋市山王にある焼き肉屋太陽園の生牛タン

焼いているとその柔らかさがよりわかります。

名古屋市山王にある焼き肉屋太陽園の生牛タン

レモンにつけていただくと、口の中でタンがとろけます♪

トロっとした食感とあふれ出る脂は、本当に極上の牛タン

今まで食べていたタンは何だったのかというレベルです。

名古屋市山王にある焼き肉屋太陽園のカルビ

カルビ塩(1人前500円)

塩ダレと脂の相性抜群のカルビ

この値段で質の高いカルビが食べられるのは幸せですね。

名古屋市山王にある焼き肉屋太陽園のロース

ロース塩(1人前550円、写真は2人前)

歯ごたえのしっかりしたロースですが、写真を見てもわかるように脂もしっかり入っています。

このお店だとタン以外だと1番好きでした。

名古屋市山王にある焼き肉屋太陽園のロース

もう焼いているのを見ているだけで幸せですよね。

タンが美味しいのはもちろんなのですが、他のメニューも美味しいので通いたくなります。

名古屋市山王にある焼き肉屋太陽園のナンコツ

ナンコツ(1人前350円)

コリコリ食感のナンコツはビールとの相性がよさそう

名古屋市山王にある焼き肉屋太陽園のトントロ

トントロ(1人前500円)

脂身たっぷりのトントロはご飯がとまらない

名古屋市山王にある焼き肉屋太陽園の豚ホルモン

豚ホルモン(1人前350円)

味噌との相性抜群な豚ホルモン

名古屋市山王にある焼き肉屋太陽園のライス

ビールもいいですがニンニクたっぷりのタレは、ご飯との相性がよかったです。

ライスは小100円、中150円、大200円と安いので、ぜひ注文してください。

 

「太陽園」の詳細情報

住所:愛知県名古屋市中川区露橋1-27-20

営業時間:17~22時(月・水~金)、17~21時(土日・祝)

定休日:火曜日

予約:平日のみ可能

クレジットカード:利用不可

 

以上生タンが口の中でとろける焼き肉屋「太陽園」の紹介でした。

言うまでもなくタンは美味しかったのですが、他のメニューも美味しくて安いお店です。

タン好きであれば満足すること間違いなしなので、ぜひ行ってみてください。