ひつまぶし 名古屋めし 名古屋グルメ 名古屋ランチ 大須ランチ

【光玉】大須にあるうなぎ料理の老舗でひつまぶしをいただく

投稿日:2019年10月31日 更新日:

みなさんこんにちは

名古屋グルメブロガーのリュウジです。

 

今回は大須にあるうなぎ料理の老舗「光玉」に行ってきました。

大須商店街の隅の方にあるのであまり目立ちませんが、90年にわたって営業している老舗です。

大須にはうなぎが食べられるお店がいくつかありますが、光玉ではどのようなうなぎ料理が食べられるのでしょうか。

 

「光玉」ってどんなお店?

名古屋市大須にあるうなぎ料理の老舗光玉の外観

「光玉」があるのは上前津駅から徒歩6分ほどの場所

上前津駅と矢場町の間くらいにあるので、大須商店街の中では端っこの方にありますね。

名古屋市大須にあるうなぎ料理の老舗光玉の内観

店内はテーブル席のみで、平日ランチタイムは比較的空いています。

土日になるとお店の外に待ちの列ができることもあるので、待ちたくないのであれば平日に行ったほうがいいですね。

 

「光玉」のメニュー

名古屋市大須にあるうなぎ料理の老舗光玉のメニュー

「光玉」のメニューはうなぎ料理一色

ひつまぶしやうな重など、定番のうなぎ料理が並びます。

名古屋市大須にあるうなぎ料理の老舗光玉のメニュー

平日ランチタイムは1,000円で注文できるまぶし丼も販売されています。

1,000円でもボリュームがありそうなので、平日ランチに手軽にうなぎを食べたい人にオススメですね。

 

カリッと食感のうなぎはうなぎの味が濃い絶品ひつまぶしに

名古屋市大須にあるうなぎ料理の老舗光玉のひつまぶし

ひつまぶし(税込4,345円)

ひつまぶしで4,345円は平均より少し高いかなくらいの値段設定

お漬物とお吸い物がセットでついてきます。

名古屋市大須にあるうなぎ料理の老舗光玉のひつまぶし

おひつにぎっしり詰まったご飯とうなぎ

写真からもわかりますがかなりボリュームがあり、食べ終わったときはお腹いっぱいでした。

名古屋市大須にあるうなぎ料理の老舗光玉のひつまぶし

タレはご飯にもしっかりかかっていますが、うなぎの味がかなり濃くでています。

カリッとした食感でよく焼かれているのですが、この味を出せるのは職人芸ですね。

名古屋市大須にあるうなぎ料理の老舗光玉のひつまぶし

薬味がたくさん用意されていたので、たっぷりの薬味でいただきます。

薬味の味が主張しすぎないので、しっかりうなぎを引き立ててくれます。

名古屋市大須にあるうなぎ料理の老舗光玉のひつまぶし

ダシはやや濃い目の味付け

うなぎの味はやや薄れますが、その分ダシの旨味は口の中に広がります。

名古屋市大須にあるうなぎ料理の老舗光玉のひつまぶし

うなぎは全体的に分厚くカットされているので、満足感はかなりあります。

ボリューム的にも文句なしだったので、個人的にもかなり好きなお店ですね。

 

「光玉」の詳細情報

住所:愛知県名古屋市中区大須3-9-7

営業時間:11:30~14:30、17:30~20:30

定休日:月曜日、火曜日(祝日の場合は営業)

クレジットカード:VISA、MASTER、JCB、AMEX

光玉のぐるなび情報はこちら

 

以上大須にあるうなぎ料理の老舗「光玉」の紹介でした。

とっても上質なうなぎがお腹いっぱい食べられたので、個人的にもかなり満足度が高かったです。

他のうなぎのお店に比べると知名度は低いですが、味は負けないくらい美味しかったですよ。

 

あわせて読みたいまとめ記事

大須グルメを食べ歩き♪グルメブロガーがおすすめ店・マップを紹介!

名古屋のひつまぶし店10軒を食べ比べ!ランキング形式でおすすめ店を紹介!

【大須商店街ラーメンおすすめ店舗】グルメブロガーが実際に食べて美味しいと思ったお店のみ紹介!

スポンサーリンク

-ひつまぶし, 名古屋めし, 名古屋グルメ, 名古屋ランチ, 大須ランチ
-, , ,

Copyright© リュウジの名古屋グルメブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.