名古屋の美味しいグルメを紹介するブログ。よく行くお店はラーメン・ひつまぶし・味噌カツなど。名古屋に来た方向けの名古屋めし情報と、名古屋在住の方へのランチ・居酒屋情報などを発信していきます。

リュウジの名古屋グルメブログ

ひつまぶし 名古屋めし 名古屋グルメ

【三福】金山駅近くで細部まで美味しいひつまぶしランチをいただく

投稿日:

みなさんこんにちは

名古屋グルメブロガーのリュウジです。

 

今回は金山駅から徒歩1分の場所にある「三福」というお店に行ってきました。

金山駅近くでひっそりと経営されている老舗のうなぎ屋さんで、隠れたファンも多い名店。

これまでいろんなお店でうなぎを食べてきましたが、はたして三福のうなぎはどんな味なのでしょうか。

 

「三福」ってどんなお店?

名古屋市金山にあるうなぎの老舗三福の外観

「三福」があるのは、金山駅から徒歩1分

金山家の隣でひっそりと経営しており、普通に歩いていると見逃してしまうかもしれません。

名古屋市金山にあるうなぎの老舗三福の内観

店内奥には座敷席もあるのですが、まずカウンターに通されます。

ランチタイムは待ち時間がなかったので、平日はそこまでの混み具合ではなさそうですね。

「三福」のメニュー

名古屋市金山にあるうなぎの老舗三福のメニュー

画像が切れてしまって申し訳ないです。

うな丼・うなぎ長焼定食・ひつまぶしなど、うなぎ屋さんのメニューが一通りある感じですね。

釜の中のひつまぶしはカリッと食感で細部まで丁寧な仕事ぶり

名古屋市金山にあるうなぎの老舗三福のひつまぶし

うなぎ釜まぶし(税別3,900円)

釜めしの釜に入ったひつまぶし

肝吸いがついてこのお値段は、うなぎの値上がりが続く昨今頑張っているのではないでしょうか。

名古屋市金山にあるうなぎの老舗三福のひつまぶし

うなぎはカリッと食感で、綺麗に焼けています。

味は濃すぎず薄すぎずちょうどいい具合に仕上がっていますね。

名古屋市金山にあるうなぎの老舗三福のひつまぶし

薬味を入れるとさっぱりしますね。

タレが濃いと感じる人は、薬味入りがちょうどいいかもしれません。

名古屋市金山にあるうなぎの老舗三福のひつまぶし

お茶漬けには抹茶塩を入れていただきます。

飲む用のお茶と同じお茶なので、お茶は少なめの方がよさそうですね。

名古屋市金山にあるうなぎの老舗三福のひつまぶし

調味料には山椒と抹茶塩があります。

抹茶塩はお茶漬け用と言われましたが、普通にかけても美味しかったですよ。

名古屋市金山にあるうなぎの老舗三福の肝吸い

大きな肝が入った肝吸いも絶品でした。

肝吸いだけだったら名古屋で1番美味しいんじゃないかと思い、細部まで丁寧な仕事が施されていることを感じました。

バランスのとれたひつまぶしなので、多くの人に愛される理由もわかりますね。

「三福」の詳細情報

住所:愛知県名古屋市熱田区金山町1-2-19

営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00

定休日:月曜日・月に1回不定休あり

クレジットカード:利用不可

 

以上金山駅から徒歩1分の場所にある「三福」の紹介でした。

とっても丁寧な仕事ぶりが見れて、これからもずっと残ってほしい老舗だと思いました。

金山でうなぎを食べるのであれば、三福で間違いないですよ。

あわせて読みたい名古屋めしまとめ記事

名古屋のひつまぶし店を食べ比べ!ランキング形式でおすすめ店を紹介!

スポンサーリンク

-ひつまぶし, 名古屋めし, 名古屋グルメ

Copyright© リュウジの名古屋グルメブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.